2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2段モーション禁止の話

プロ野球のルール改定により、来季から、投手の投球動作における「2段モーション」が禁止されることになった。このことから現場では、戸惑いというかかなり怒りの声がある…と、マスコミで報じている。 中日岩瀬、反則指摘に「野球にならない」 http://www.n…

コーヒーで痩せる?

あるある大事典で、「コーヒーで痩せる」話題を取り扱っていた。テレビの出演者たちは「コーヒーで痩せられるの?知りたい知りたい!」などとはしゃいでいたが、偶然フジテレビにチャンネルを合わせていた我が家では対照的。父を除き、「これ以上痩せたら、…

はてなカウンターがバージョンアップ予定らしい

メールが届いた。11月より、はてなアイデアの方に投資してあった案が実装されるらしい。うーん、待ったなぁ…。 ユニークアクセスとページビューを別々にカウント アクセス情報を詳細化 当雑記のカウンタも、いつの間にか5千を超え(15%くらいは自分で稼いで…

ロッテ4戦4勝で日本一

強い……強すぎるロッテは強い……ガフッ。四試合とも、ほぼロッテ完勝と言っていい内容で、第四戦はロッテのミスによって僅差になったが、内容的には3-0で決まりだったように思う。だけど、阪神はもう少しやれただろう。TV解説者の言葉ではないが、濱中を出すの…

最近とスポーツの話題

書こうと思っていた記事がだいぶ滞っております。まとまった分量を書く余裕がありませぬ…… 日本シリーズ開幕 開幕前の私の予想は4勝1敗でロッテ 一戦目は濃霧コールドによるロッテ勝利。濃霧コールドなんて始めて見た 菊花賞の今日、ディープインパクトが三…

デジカメのバッテリー等の部品

はじめて、デジカメのバッテリーを交換してみた。はじめてのこと、と言っても、当該デジカメを購入したのが6年ほど前。そのときに“オマケ”と称して店員がバッテリーを一つ余計に付けてくれたのだが、それをほぼ未使用のまま今日まで来たわけだ(いや実は、…

久しぶりの昔ばなし

TBSで「まんが日本昔ばなし」の再放送が開始された。早速第一回を録画、見てみた。母が見て「かぐや姫」ってこんな話だっけ?と首をかしげる。いや実は私も忘れておりましたが、テレビを見て思い出しました。いろいろ書こうと思ったのだが、とりあえず見たこ…

配布メディアにDVD

同人作品の配布メディアに、DVDを選択しても気にならない時代になったな、と感じる今日この頃。まとめ買いする場合のDVD-R1枚の価格が、100円を切っている。同人ゲームに限らないが、内容量の多い作品には頒布価格の高いものの割合が多いと考えられるので、…

葦葉製作所、コミクリ17に新作

来る10月23日(日)、オールジャンル同人誌即売会「コミッククリエイション17」に、葦葉製作所は新作をひっさげて参加します。スペースはウ06。以下が新作。 ウィルスクラッシャー http://www.yoshibaworks.com/vcrasher/ 見ての通り、ファミコン画面を意識し…

ロッテ優勝なり

しっ、痺れた…っ。パ・リーグのプレーオフ第二ステージ3,4,5戦目はいずれもいい試合だった…(1,2戦は見てないのでノーコメント)。この二チームは、プレーオフで首位争いするに相応しいチームだったと思う…。やはり強いチーム同士で試合をするといい…

ソフトバンク一矢報いる、首都圏テレビ中継なし

パ・リーグのプレーオフ、ロッテ・ソフトバンク戦の第三戦。5-4でソフトバンクがサヨナラ。ロッテリードの0-4で迎えた9回裏に、ロッテ抑えの小林の乱調につけ込む形で同点に追いつき、10回にサヨナラヒット。ホークスファンにはたまらない一夜となったこと…

H.264とWMV9エンコード

DivXと比較するため、録画アニメ一話分を試しにエンコードしてみている。H.264はかなりいい。画質だけを見るならば、DivXよりこちらを使いたいところ。ただ、再生環境が貧弱で、手元ではVLC Media Playerでしか見ることができない。エンコードにはx264 H.264…

電車男・もう一つの最終回SP見た

録画だけしておいてしばらく放置だったのだが、なんとか視聴。内容的に振り返りが多かった気もするが、ストーリーは良好。オタクたち(というかダメ男たち)の演技は、相変わらず神がかってていい感じ。

ノートン値上げとセキュリティソフト買い換え

私のマシンは今年も、セキュリティソフトの買い換えの時期が迫っている。毎年この時期は、ちょうどセキュリティソフトの新バージョンが出るタイミングなので、どのパッケージに切り替えようか吟味するにも丁度よく、今年もどのメーカーを選ぼうかじっと見守…

田舎の家

我が家の保有物件として、山口県に家が一軒余っている。鉄骨二階建ての家で、寿命はまだ30年ばかり残っているのだという。しかしド田舎のため住む人がおらず、廃墟化を防止するため、2階部分のみ貸しているのだそうだ。私が住む場合は、喜んでタダでくれるら…

NTFSドライブ圧縮

バックアップ作業。ついでに、バックアップドライブに対して、NTFSではじめてドライブ圧縮を行ってみた。以下、圧縮率。 10,761,371,648byte → 9,272,274,944byte ( 86.2% ) 圧縮アーカイブやPNG、JPEGが多いせいもあるが、BMP、PSD(Photoshop)、AI(Illust…

CPUファンの音を抑止

文章作成などの作業中、音がやかましいのでCPUファンを止めることがよくある。放っておくとBIOSが警告音を発してマシンが止まるので、定期的にスイッチを入れなければならないのだが、なるべく長時間、チェックしなくてもいい状態にしておきたい。そこで、ど…

「復活の日」という映画Very Good!!

一昨日、深夜のテレ東で「復活の日」という映画をやっていた。深夜ものは面白いものが少なく、期待はしていなかったのだが、内容が何となく気になったので、録画だけしておいた。で、昨日、観たのだが…。これ、かなり面白い。突発的に良作映画を見いだしたと…

祖母の心づくし

母方の祖母から、「味ごのみ」(ブルボン)というスナック菓子やせんべいなどがミックスされたお菓子が送られてきた。「おいしかったので送ります。家族で食べてください」と書かれてはいたが、我が家でせんべい系のお菓子を食べる人間は私くらいしかいない…

私に向いた職業?

テレ東の「超カンタン!あなたの隠れた才能発見テスト“才能アルカモネ!?”」という番組で、仕事の才能をテストする、という内容をやっていた。マジシャンや政治家、フラワーコーディネーターなどいろいろな職業の適正をチェックしていたが、その中で私が向い…

録画ラッシュ

昨日の電車男他、録画案件が多くてDVDレコーダがフル回転している。作業が追いつかぬ。なんとかしないと。DVDレコーダ、購入から何年経つだろうか…。昔ほどではないにせよ、飽きずに使い続けているところを見ると、やはり便利な代物なんだろうと思う。次世代…

来季は原監督

来季の巨人監督は原氏。堀内監督は辞任。 巨人:来季監督に原辰徳氏 堀内監督の辞任も正式決定 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051006k0000m050049000c.html マスコミには、巨人のシーズンが終わる前から監督交代の話について騒がないで欲しか…

巨人敗戦、全試合消化

巨人広島戦が終了、1-4で敗北。これで2005年の巨人の全試合が終了。最近の巨人関連は、清原が自由契約、後藤と元木が引退表明、二岡が故障、原新監督就任決定という話題が上っております。堀内監督他、選手のみなさまには、お疲れ様と言いたいです。

バックアップ作業

バックアップ作業。と言っても、以前用意した外付けHDDのおかげで、あっという間に完了。HDD間のコピーは楽でいい。以前、開発中の作業数日分がバックアップしないうちに飛んだことがあって、それ以来、重要度の高いデータは、細かいバックアップを欠かさな…

巨人がリーグ5位確定、予想順位の見方

巨人は5位が確定。あと2試合で、巨人の今シーズン公式試合全日程を終了。以下は、私が今年4/25時点で順位を予想して、葦葉製作所内の交流掲示板に投稿したときの内容です。 No.174 セ・リーグ順位予想 投稿者 熊恭太郎 投稿日時 2005/04/25 08:20:31私の予想…

上原完封勝利

昨日の試合、1-0で横浜に完封勝利。結果そのものはお見事と言いたいのだが、上原の勝利数が二桁行かなかったことは残念だなぁ、と戦績を見てポツリと漏らしてしまう。今期なりの調子の悪さはもちろんあったのだろうけど、打線が貧弱なチームの宿命とも言うべ…

来年新春にて「古畑任三郎」SP

古畑任三郎が、完結するらしい。3夜連続。 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051003-0003.html好きな番組だったので、非常に楽しみ。…なのだが、古畑は単発のスペシャル番組になるとかなりクオリティが落ちると感じているので、心配で…

デジタライズド・ゲームブック“蠅声の王”

ゲームブックではなくPCゲーム。 デジタライズド・ゲームブック“蠅声の王”(18禁ゲームサイトにつき注意) 以前、ゲームブックの話題で、ゲームブックは紙の形だけでは存続できず、ゲームブック風PCゲームの形によって存続していくべきと書いたことがあるが…

「恋愛頭脳」やってみた

恋愛頭脳 mixiの方でマイミクのとある人がやっていたので、私もチェック。このチェックは、一度チェックを行った人との相性を、他の人が判定することができるようだ。私との相性も含めて判定する場合、以下から行う(ハンドル名がちょっと違いますが、お気に…