2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1.タンタロンの100の質問

始めて答えた100の質問がゲームブックの質問になろうとは……私らしいのかも。それはさておき、頑張っていってみましょう。この質問は、閃光さんのサイトfantasiaから頂いています。 http://www.geocities.co.jp/Bookend/2685/index.html 1 あなたのHNを教えて…

参考になりそうなゲームリンク

個人的に、文章系の開発作業を行うことが多いので、以下のコラムが面白いと思った。リンク関係は、サウンドノベルとかにも役に立ちそうで。 http://www.geocities.co.jp/Bookend/2685/index.html少々、リンク関連は分量が多すぎて、触るとすぐにお腹一杯にな…

らんちゅうの餌

父が、らんちゅうの餌にするために、田んぼから大量のミジンコを持ち帰ってきた。……これでは何が何だか分からないが、水中にある白くチロチロとゴミのように湧いているものがミジンコと思われる生物だ。それにしても、もの凄い数だ。らんちゅうはまだ稚魚で…

東京優駿(日本ダービー)

今日は年に二度のお祭りですな。 http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2005/05/03/04/10/denma.htmlディープインパクトが3着になる夢を見た……。というわけで。 3 ローゼンクロイツ - 12 マイネルレコルト 3 ローゼンクロイツ - 14 アドマイヤジャパン 3 ローゼ…

夏コミ(C68)当選

私が所属している葦葉製作所が、夏コミに当選した。3日目の8/14(日) 西 し−21a らしい。 葦葉製作所 http://www.yoshibaworks.com/ コミックマーケット http://www.comiket.co.jp/ また記事を弄るかもしれないが、取り急ぎ。

シルフェイド幻想譚2周目クリア

公式サイト http://www.silversecond.net/main/contents/game/silfade_gensou/トーテムにスケイルを選択(前回はクロウ)。S.Exp+999で開始。評価A(前回はB)。S.Exp+999で始められるようになることは、なかなか面白い試みだ。クリア時に評価も出るし、ガン…

巨人4連敗

四連勝の状態でロッテに挑んだ巨人は全敗、本日、オリックスに敗れたため、四連勝後の四連敗となり、完全に連勝をフイにした。これが今年の巨人の実力というものだろう。私も、ソフトバンクとロッテ相手の予想が完全に的中したことに安心(?)している。ただ、…

復刻版の発売、パンタクル新版の表紙

FFシリーズ第2巻『バルサスの要塞』が6月に復刻するようだ。Amazonのリンクはまだない。もう一つ。コラム等が追加され、『パンタクル1.01』がまたリニューアルするようだ。実はこれに先だち、『展覧会の絵』もリニューアルされていた。http://www.soudosha.c…

20歳ガングロ社長

いやはや、なんとも面白い時代だ。Macユーザーらしい。「ギャル=オタク」説も書かれているので、私のページに来訪された方はぜひ(なぜ)。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/23/news061.html ――あなたにとってITとは? 「とりあえず、スゴイと…

巨人 3 - 5 ロッテ(25日)

昨日の試合結果。予想通りというか、統計通りの結果といえる。むしろ、ロッテから3点とることのできた巨人打線は、リーグ中それほど弱い打線ではないと証明したのかもしれない。いや、昨日は0点に抑えられたから、平均1.5点。統計的にはまだ弱いということに…

お料理メモ(鶏肉蒸し焼き唐揚げ)

良く分からない料理名が付いているが、鶏肉に小麦粉をまぶして、油で焼きつつ蒸す食べ物。なんという料理なのかは不明。前回もそうですが、特殊な料理ではありません。家庭向けの普通の食いもん。鶏肉に、塩・こしょう・カレー粉を全体にまぶす。お好みで味…

「セックス」はヤマハの登録商標

興味深い記事を発見。http://skmwin.net/archives/000431.htmlなんとも驚かされる事実だ。トリビアにでそう。いや無理か。

増えるスパム

今月の19日から、一部のメールアドレスに対するスパムメールが急増している。mixiに参加したり、雑記を書き始めたことが原因かとも思ったが、公開しているアドレスが全然違う。メーカーと一部の知人にしか公表していないアドレスで、Webには一切記述していな…

成長したうんこ

ちょっといいことがあったので、ご報告を。『うんこ育成シミュレーター』という、フリーソフトの育成ゲームがある。 http://www.frieve.com/~ysoft/うんこは、餌を与えたり、枝でつっついたりして適当に満たしてやると、すくすくと育っていく可愛いペットだ…

巨人 0 - 11 ロッテ

セ・リーグ最下位と、パ・リーグ首位のゲーム。二日前、信じがたい日ハム相手の三連勝を飾った巨人。交流戦では調子上向き模様の巨人と、並みの位置にいるロッテ。しかし、この二チームは総合力において、まったく勝負にならないと思っていた。交流戦前、防…

エマニエル夫人という映画

さて、上にあんな話題を挙げておいて、火に油を注ぐお熱い話題かもしれないが。・・・おっと、ボスの家での小難しい話は、また後日の楽しみにしておきやす。今、ゲームの話になると、シルフェイド幻想譚ばかりが頭に思い浮かぶので。今日は少し、不真面目モ…

葦葉製作所のボスの住居

昨日、葦葉製作所*1のボス*2のアパートに行ってきた。新しくとても綺麗な印象のある住居だった。今日は、そんな住居をめぐる、とても有意義な話をしたいと思う。当該アパートには男性が独居しているようだ。驚いたことにリビングにPC、プリンタ2台、スキャナ…

シルフェイド幻想譚(感想)

プレイ後の文章。簡単に。 簡単な紹介 フリーソフト。15日以内にクリアすることを目指すファンタジーRPG。世界観は、例を挙げるならファイナルファンタジー。システムは親切な説明が付いているので、とりあえずクリアするだけなら、前情報や戦略は不要。基本…

シルフェイド幻想譚

RPGツクール製のフリーソフトゲームなのだが、これは面白い。昼頃発見してダウンロードして、夕食時を除きぶっ続けてプレイ中。今日は他の作業をサボってしまった……。http://www.silversecond.net/main/contents/game/silfade_gensou/公式サイト、アーカイブ…

歴史上の「源頼朝」の変化と源平討魔伝

「源頼朝」について。一定の年齢以上向け。小中学校の歴史の授業で教えられた頼朝像というものがある。「源頼朝」の姿といえば、資料集か何かに載っていた肖像画をイメージする人は多いと思う。昔を忘れてしまった人も、「源頼朝」をGoogleでイメージ検索か…

巨人、最下位脱出なるか…?

巨人対日本ハム戦、広島対楽天戦。巨人が勝って広島が負けると、なんとセ・リーグの最下位が逆転する。どうなりますことやら。巨人の先発はマレン。横浜から移籍してきた投手で昨年成績は防御率4.71、7勝10敗。今年の成績は1戦1敗。あまり見るべき所のない投…

おもしろいゲームの開発手法

Yahooに、アーケード版「パックマン」が最も成功したゲーム機ということで、ギネス入りした記事が取り上げられていた。で、その関連記事として、「『パックマン』の生みの親が語る、おもしろいゲームの開発手法」なる記事があったので、読んでみた。http://w…

お料理メモ(ひじきの煮物)

ただのひじきの煮物。自慢するようなもんじゃありません。というわけでメモメモ。にんじん・揚げ・ちくわぶつ切り。油ひいてにんじん入れて、大豆・ひじきを追加。調理酒・味の素・砂糖と共に、揚げとちくわも入れる。中火以上で適当に焼いたら、煮ることの…

ランニングホームラン

巨人・ソフトバンク戦を中継を見ている。二岡がランニング2ランホームラン!今シーズン初HRがこれです……うむむ。久しぶりに見たランニングHR。でも今日、巨人が負ける気がしている。さて、夕食食ってきます。 結果、巨人4 - 5ソフトバンク。9回、ソフトバン…

大量の更新

早起きしてPCを起動してみると、何やらいろいろ更新があった。WindowsUpdate数回、アンチウィルスにも更新がかかったので、ついでに調べてみるとSpywareBlaster、OfficeXP、Becky!も最新版があるようなので更新。朝から思わぬ労働になってしまった。そうやっ…

子供に見せたくない番組

小中学生の親が対象。PTA調査。2004年度。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000123-jij-soci「ロンドンハーツ」「水10!」「クレヨンしんちゃん」は、子供に見せたくない番組らしい。理由は、それなりに分かる気がする。ただ………見せたくない理…

簡易地図生成ツール

地図を自動生成させたいなあ、と思って試しに作っていたら、できてしまったツール。何の役に立つか分かりませんが、フリーソフトなのでどうぞご自由に。(あ、マニュアルは読むように)マニュアルは有効ですが、実はまだ未完成です。(すいません! 0時過ぎ…

IE7にタブブラウズ機能搭載

http://japan.internet.com/webtech/20050517/12.htmlしばらくメジャーバージョンアップがご無沙汰だったが、IEにもとうとうタブ機能搭載ということで。私はIEは使わず、Firefoxを利用していて、一時期Operaも使用していたが、タブ機能はほとんど使わなかっ…

口内炎ラッシュ

口の中に三カ所、口内炎が出来ている。痛ひぃ……。伝家の宝刀プロポリスも切らしており(母が買い溜めしていることがあるのだが、今は切らしているようだ)、食事全般が辛い。そういえば昨日一昨日と、リポビタンDを飲んだ。リポDそのものが悪というわけでは…

重い

無料のサービスに愚痴をこぼすつもりはないのだが……、mixiが重い。壮絶に重い。中では有料のサービスも動いているわけで、関係者は対応に大わらわだろう。アナウンスされている範囲のものもあるが、それ以上にキツイ現象も起きているような気がする。 マイミ…