2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニア専門用語の意味

専門用語の意味や、プログラマ・SEに対するイメージを街頭で尋ねたという話。 渋谷女子高生に直撃☆COBOLの意味わかりますか? http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=bpc014 お嬢様系女子大生を直撃☆SEの意味わかりますか? http://ri…

巨人、上原完封

1-0の完封というのがまた素晴らしい。例によって巨人に悲観的な見方をするマスコミを尻目に、やる人はやってくれますな。まっとうなファンは、最初から巨人が優勝するだなんて思っていないわけで、たまにこういう気持ちのいい試合を見せてくれればそれで十分…

正露丸に要注意

正露丸は、毒によって神経を殺して痛みを取る。 http://www.oita-min.or.jp/sub114.htmいくつかの資料から、正露丸成分のクレオソートには、以下の問題があるようだ。 細胞を腐食させて殺す 発がん性がある まぁ、薬局で売られている風邪薬や痛み止め系の薬…

地下鉄の風でスカートめくり

こういうくだらない実験は大好きだ。 http://portal.nifty.com/koneta05/06/23/01/とりあえず、スカートによっては捲ることができるということで。一つお勉強になりましたな。あと、下の方の写真に写っている左奥のおじさんが気になります。

不幸額鑑定

http://www1.linkclub.or.jp/~myke/game/check/luckcheck.html私の結果。 あなたの不幸は 1047631 円です。 貴方は不幸のズンドコです。 もう半ば人生を諦めていませんか? 大丈夫! 生きてればきっとイイことがありますよ! そんな貴方に開運のおまじないを…

ミュージカル・バトン

のえるから回ってきたので、回答を。 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量 さきほど調べたら、約2.8GBでした。 最後に買ったCD 付属品でもOKということであれば、三國志 10 with パワーアップキット ANNIVERSARY BOX(c)コーエー付属のサントラ、という…

ブラウザごとの画像の発色の差異

左の縦に伸びる茶色のバーを、画像に置き換えてみた。一応、上に表示されている日付バーの背景色と同じ色にしたつもりである。なお当雑記では、WindowsのFirefox/IE/Operaの三ブラウザで無難な表示になるよう調整している(一応、デフォルト設定を前提として…

全日本女子バレーボールと中学生

全日本女子バレーの試合を見ている。先日、サッカーのブラジル戦で同点にした試合を見たが、ここのところスポーツが熱くて楽しい。バレーボールの選手がボールを扱うと、ボールを手ではたくたびに「バン!」という歯切れのいい音が鳴る。これがなんとも気持…

はてなアイデアの要望が一部検討中に

以前、アクセスカウンターの件で、はてなアイデアに参加していた話があった(id:kumashige:20050612:1118582651)が、投資した要望の一部が要望中から検討中にステータスを変えていた。参加しているとおのずと興味が向かうし、結果になって現れると意思が尊重…

アルファブロガーの存在

はてなブックマークの人気エントリー(人気のあるサイト、ブログに限らず)をチェックしている。さすがに人気の高いサイトは、私にも興味の引く話題があったり、開くとつい読みふけってしまう魅力ある内容であったり、分量はあっても読みやすいことが多い。私…

もったいないノートパソコン

我が家に、液晶ディスプレイの下部だけ壊れて真っ黒になっているノートパソコンがある。性能は最新鋭のものにくらべるとかなり劣るが、現在これを書いているノートPCよりもはるかに高性能で、手垢もほとんどついていない。ほとんど何にも使われず、アプリだ…

5.廃れた理由

ゲームブックがなぜ廃れていったのか、その原因を考察したサイトが結構あるようだ。ゲームブックを遊んだすべての人が、その趣味から一時的にせよ手を引いたわけで、そのあっけない終焉に少なからず思いを馳せる人は少なくないのだろう。私が最後に手にした…

スターウォーズ・エピソード3は

そういえば、スターウォーズのエピソード3は、DVDを予約注文しようと思っている。エピソード2は購入済みなのだが、かなり綺麗で次も欲しくなった。戦争バブルとも言えるくらい3は見所が多いようなので、ドンパチやチャンバラ好きの私は買っておいたほうが…

大人気の電車男

「電車男」3週拡大公開 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jun/o20050619_10.htmなんだかオタクの社会的地位が上昇していることを匂わせるような記事だ。今後、オタクの認知度が高まり、人気を博すようになれば、かつての「三高」と似たようなモテ要素…

面白いゲームと著名作品

『シルフェイド幻想譚』以降、何本かフリーのツクール作品をチェックしているのだが、なかなか自分にヒットするものが見つからない。やはりあの出会いは偶然だったのか………。現在、ツクール作品の中でグッド!と思ったものはこの一つだけである。まぁフリーソ…

ザ・リング

『リング』のアメリカバージョン。日本の劇場版に忠実であることには驚いた。まったく別物になっているかと思ったのだが、土地に関する問題や固有名詞以外はほとんど日本版に準じている。唯一、大きく違う印象を受けたのは「リング」の意味だ。タイトルが表…

ファイティングファンタジー戦闘統計採取CGI

スタンダードなFFシリーズの戦闘を、自動で処理させて勝率と最終的に残る体力点の平均を算出するプログラムを作成した。 http://www.noelnet.org/kuma/ffbattle.php…戦闘のバランスが見えたからといって、なんてことはないのだが。ルールは使い回しでも何で…

父の日の贈り物を置く店

父の日。父の日を祝う家庭は、37%なのだそうだ。 http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050618174930X522&genre=socこれを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだろう。私は、母の日の2分の1という数値と共に、多めに感じる。昨日、急遽父の…

お気に入りカップラーメン

私が気に入っているカップラーメン。そんなもの知りたくねぇよと言われるかもしれないが、ラ王の対抗製品を見つけて嬉しくなったので書こう。写真は「ラ王」(日清食品)と「匠 -TAKUMI-」(マルちゃん)の二つ。いずれも醤油味。カップ麺はまずい。そういう…

現状のはてなアイデアに関して

ポイント購入時に入力したコメントは、売りが発生するたびに画面に出力されるようだ。複数人から売ってもらった場合、そのたびに同じコメントが挿入されるのでなんか変な感じがする。長いコメント入れるんじゃなかった。というか、コメントの仕様は変えて欲…

アクセスカウンタの落とし穴?

昨日、「便利なサイト構築のリスク」という見出しで書いた記事(id:kumashige:20050616:1118918841)に、更新を巡回チェックしている人に、無駄に「更新があった」と判定されてしまう問題を取り上げたが、もう一つ気づいたことがある。アクセスカウンタの数値…

本日のGet品と欲しいもの

本日ゲット。といっても、Amazonですけどね。 反社会学講座作者: パオロ・マッツァリーノ出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2004/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (279件) を見るジパング (18) …

便利なサイト構築のリスク

雑記の更新状況を、メインサイトから自動検出する試みを行っている。更新時間を取得する機能は、すぐに実装された。http://noelnet.org/kuma/「このコンテンツは6時間前に更新された」みたいな情報が、メニューに表示されていると便利だと思った。来訪者が訪…

ノーネクタイ運動の効用2

この雑記、なぜか検索エンジンから「ノーネクタイ運動」で検索して飛んでくる人が多い。アクセスカウンタの検索語データによると、今日時点で、用語検索による来訪者の主な検索語と回数は、以下の通りとなっている。 ノーネクタイ運動 10回 視聴率 4回 ノー…

写真に圧倒される

いくつかのWebページをデザインすべく、素材やらHTML解説やらを求めて情報漁りを行っている。そんな中、某サイトから「優良デザインサイト」と評されているサイトのいくつかを、参考にするために見てまわっている。特に目を引いたのがこれ……、…というか、構…

快勝中の巨人

19-3の次は9-3と快勝中の巨人。正直な所、19点とった直後は絶対に負けると思っていたのだが、運良くエース上原が先発。今回は巡り合わせがいいと言うべきか…、巨人は大勝した直後に負けることが多いので。少し前はソフトバンクとロッテが相手だったため、や…

温泉旅館のライブカメラ

ライブカメラ。昼間見に行くことをお勧めします。Javaはオンで。 http://www.shogetsu.co.jp/livecam.htm昼間と書いたが、夜は夜で探しがいがあるかも(何を探すのだろう)。上記サイトは真夜中に知り、いきなり真っ暗な世界を見せつけられたのだが、誰が見…

4.プレイリスト

プレイした記憶の作品一覧列挙。新作含む。作家による分類など。敬称略。ファミコンゲームブックシリーズ除く。 スティーブ・ジャクソン(英)/イアン・リビングストン/ファイティング・ファンタジーシリーズ [ソーサリー] → 魔法使いの丘・城砦都市カーレ・…

3.記憶の作品

記憶を頼りに書いてみる。メジャーどころのネタが多いことは多いが、作品知らない人にはわけわからないよね……。他の作品については後述。 最初はこれ 初めて友人から紹介された作品が『城砦都市カーレ』で、これにハマった。有名ブランド作品の中でもっとも…

中国でブログ検閲に協力、米マイクロソフト

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=KCH&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2005061401000579 相変わらず凄い国ですな…。言論の自由という心地よい言葉が、空しい響きに変わる瞬間を体験できる記事だ。…が、MSが絡んでいるとは…まぁ、ありそうな話で。企業という立場で…