2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人への提案

現在、巨人5位。テレビ中継番組の煽り虚しい昨今、最近は中継を見る機会も減ってきた。 巨人の実力は、開幕からあまり変わっていない。はっきり言って弱い いい部分のみに注目して褒め称え、人気を煽るより、厳しい目を向けた方が球団のため ホームランを求…

メモツール「XTMemo」その後の使用感

XTMemoというフリーソフトを使い始めて日数が経過した。 メモツール「XTMemo」(前回の記事) 公式サイト(towofu's SOFT) 所感 これ、凄いイイ。シンプルさを活かせる人にはかなりイイ。きっちり整理する癖を付けている人ならば、ツリー機能のないメモツールな…

ハードディスク整理開始のワケ

先日、ファイル整理やバックアップの話題を書いたのだが、実際に今日から整理を開始。突然、父が仕事に使うノートPC用のCD-RWドライブを購入してきたので、急遽セットアップを手伝ったのだが、案の定トラブルが発生。USB1.1のマシンなのに、店の人に勧められ…

正誤表

正誤表のWikiサイトが作られている。 http://www4.atwiki.jp/dorothy/コンピュータゲームで言うならば「バグ」になるだろうか。この不具合、意外に馬鹿にできず、正誤を“見抜け”なければクリアできないゲームブックさえ存在するそうだ。私も昔、よくぶつかっ…

土用の丑の日のウナギっていいの?

昨日はテレビなどで「夏を乗り切るために、ウナギを……」と、土用の丑関連の話題を報じていた。確かにウナギは、夏に多くを必要とするビタミンB1を含む重要な栄養素が盛りだくさんだし、健康維持のための食材として納得させられるだけの存在感を持っている。…

バックアップ作業

前述の記事に面倒だと書いていながらなんだが、バックアップを少しずつ始めようかと思っている。でもDVDへの書き込みは本当に大変。ということで、そろそろハードディスクバックアップを考えてもいい気がしてきた。オンラインソフトや開発データは管理が細か…

ファイルの管理

ファイルの管理については、いまだに悩みの種となっている。日々増え続けるファイルをいかに効率よく管理していくか。様々な作業を考慮して残しておきたいものを考えたり、複雑化して不安定化するOSのファイルシステムに追従することは、それなりに馬鹿にな…

NHKの『その時』で戦艦大和

NHKの『その時歴史が動いた』で、不沈戦艦として名を馳せた戦艦を扱っていた。番組終了後、トイレに行っている間、隣家のリビングでかわされていると思しき会話が聞こえてきたのだが、その内容に思わず反応。声はどうやら、中学生くらいの男の子のようだ。「…

RaidersSphereSecond兵器欲しがり2

前回の記事 ほんの少しずつプレイしているが、多少腕が上がったようで、Hardを若干突破できるようになった。以下の二つをゲット。 AAG-322SE 改良型多弾頭ミサイル … B-04 Hard R-17sp TWIN TAIL … B-06 Hard殲滅 ツインテールはポニー姉妹の赤い機体。硬派…

他人の日記を本にする要望

個人的に行く末を見守ってみたいアイデア。評価額が高まっているので、受け容れられる予感も? http://i.hatena.ne.jp/idea/1835はてなダイアリーでは、自分の日記を本にするサービスを提供しているが、上記にある通り、他人のブログを本にしておきたい要望…

モヒカン族と村社会?

「モヒカン度チェック」なるものがあったので、やってみた。 http://blog.goo.ne.jp/rd-xs40user/e/9af4473941dc33a874f7c2bae78ea7a7 以下、私の結果。 あなたのタイプは[タイプ9:ムラ社会的平和主義]です。 http://blog.goo.ne.jp/rd-xs40user/e/9af4473…

懐かしき「たまごっち」

「たまごっち」ってまだあったんですね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/26/news094.htmlOL層がターゲットというが、やはり懐古ものって売れるのだろうか。記事では、アピール不足も重なり、結局小学生の世代にしか売れていないような感じで…

やる気が出る10の方法

やる気が出る10の方法 http://www.ideaxidea.com/archives/2005/07/10.html ちょっとした目標のための心得なのだが、なかなか興味深かったので。短くまとめられてはいるが、妙に納得してしまう内容だ。

トラックバックを欲しがるとき

Yahooトップのニュースからリンクが張られ、関心が高いようだ。 眞鍋かをり「読まれるブログ」の極意を語る http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/20/news061.html トラックバック数が一エントリに600。凄いですなぁ。私のサイトなんて、70日で6か…

検索ランク急降下

Yahooから「巨人は弱い」で検索で述べたが、その後、該当キーによるランクが一気に下がり、検索をかけても影も形も見えない状態になった。果たしていいことなのか悪いことなのか。でも「巨人は弱い」で引っかかる上位サイトは、やはりアンチのサイトであるべ…

オタク度判定テスト

PCに関するオタク度を判定してくれるCGIがあった。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~n_rieko/pc.html 以下、私の結果。 64651 人中 オタク度 22521 位 総合得点は 12080 位 でした!! 知識度 = 79 利用度 = 75 オタク = 37 総合計 = 644 総合評価 上級レベルに…

ロストワールドも?

これもゲームブックと呼ぶべきなのだろう。ホビージャパンから「ロストワールド」を元にしたゲームが形を変えて発売されるようだ。それにしてもこれ、フライングバッファローが版権持ってたのね……。 クイーンズブレイド http://www.hobbyjapan.co.jp/queen/i…

プロ野球最速の161キロ

160km/hオーバーがとうとう出たようだ。これまでいかなる投手でも、「160km/h投げていた」と前評判はあっても日本で実践して証明した投手は一人もいなかったわけで、ファンとしてはアテにできなかったわけだが、今回は本物のようだ。 横浜:クルーンがプロ野…

コカコーラレモン

レモン風味のコカコーラがあるとは…!飲んでみた所結構いける。コカコーラは、飲むと体のリズムを崩すことが多いので、ここぞというとき(ってどういうときだろう)に飲むようにしているのだが、今回は何となく新しい味に緊張感を煽られたせいか、あまり残ら…

ゴキブリ出現

暑くなったせいかゴキブリが出てショック。くそっ、なんでまた。ちょっと前に出たときは台所以外だったのだが(なぜか水のない所)、今日は見事に台所。台所は地形が複雑で、撃滅が難しく、スプレーも使いたくない場所。トラップを仕掛けておいた。ここ二十…

バレーボール、キューバに惜敗

テレビで見た。いやー、惜かった……3セット目の途中から最後まで勝てると思い続けていたのだが、同じくらいの確率で相手が勝った、という感じのいい試合だった。

成果主義の悲哀

手取り2万円は憲法違反 富士火災社員が仮処分申請 http://www.sankei.co.jp/news/050715/sha099.htm 妻から指摘されて、というのがなんとも悲しい話だ………。能力主義、成果主義の極端な例なのだろうなぁ。先日の「年収100億円サラリーマン」の話は、この逆の…

Yahooから「巨人は弱い」で検索

衝撃の事実である。今日現在、Yahooから「巨人は弱い」で検索をかけると、本雑記が2番目に引っ掛かる。一応、小学生の頃から巨人ファンとして二十年以上応援してきたつもりであるのに、これは厄介だ。なんたることか!でもなんとなく嬉しい。ちょっとだけ気…

外部に自動接続しないマシン

自宅では、家族が主に3台のPCを使用している。外部に接続している一台のルータに、三台とも繋がっており、どのマシンからも外部アクセスできるようにしているのだが………。一台、自力で外部に接続できないマシンが存在する。WAN-LAN未接続の状態から、外部へ…

暑くなってきたので……

暑い時期。最近はいくつかの作業をノートPCにうつして、涼しい部屋で行うようにしています。ノートPCからは、LANの送信がうまくいきません。1KB程度のサイズを境に、データ量が多くなるほど頻繁に送信処理に失敗するようです。つまり、本雑記に書いているよ…

電車男第二話

録画データを後で見るつもりが、結局リアルタイムで見てしまった……。失礼ながら実にくだらない(滑稽な)内容なんだけど、それがいいんだろうね。夢を語りつつ、現実的な世界を逸脱しないように気をつけているのだと思う(いや、逸脱はしてるけど)。宝くじ…

RaidersSphereSecond兵器欲しがり

前回の記事 Rectangle公式サイト 攻略Wiki 関連アップローダ 漬かったプレイをすると長時間ハマってしまうので、画面を資料サイトに切り替えながらほんの少しずつ遊んでいる。しかし、自分の腕では難易度Normalが限度だ。 以下の機体&兵器が欲しいと思って…

レジ袋有料化、コンビニ反対

レジ袋有料化の話は、以前の記事(レジ袋を有料化へ)でコメントを書いたが、コンビニ業界が反発しているらしい。 レジ袋有料化:コンビニは反対文書を提出 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050714k0000m020034000c.html 確かに、コンビニのコン…

微妙という言葉の用途

微妙という言葉、確かによく聞く。 迷ったら「ビミョー」96% 文化庁の語世論調査 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005071201005475 善し悪しの判断が付かなかったときや、価値判断を避けるときに「微妙」を使うことが多…

おじさんに見せる野球のあり方

ラスト球宴!?清原、カズ化「記録より記憶」 http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_07/s2005070820.html 清原、巨人からただ1人球宴選出…G不人気浮き彫り http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_07/s2005070708.html 不振にあえぐ清原のみの選出とは、なんとも複…