2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スターウォーズ・クローン大戦

スターウォーズのEP2と3の間を補完するストーリーのアニメ。これは面白い。絵は、当然のごとくアメ絵なので受け付けがたいものがあるが、このスピード感とアクションには引き込まれる。ジェダイの能力を遺憾なく発揮する場面が目白押しで、ある意味陳腐では…

昭和20年8月6日ドラマ

本日、TBSで「広島・昭和20年8月6日」というドラマが放映される。「さとうきび畑の唄」のスタッフが云々、と書かれているのであまり期待はしていないのだが、録画しつつ、見てみようと思っている。いい意味で期待が裏切られることを期待したい。「涙そうそう…

完全試合逃す

西武の西口、9回裏まで完全試合。延長10回に打たれる……。 西口が完全試合逃す http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=HKK&PG=STORY&NGID=spot&NWID=2005082701005068 何とも歯がゆい。西口がかわいそうだ、と言ってしまうと、西武の他の選手だって、彼に完全試合…

呪いのアイテム

ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズや「ウィザードリィ」に登場した“呪われたアイテム”について考えてみた。ご存じの方も多かろうと思うが、これら“呪われたアイテム”をゲームの主人公が身につけると、呪いを解いてそのアイテムを破壊しない限り、主人公の…

他人の日記を本にする要望2

前回の記事(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20050725/1122261508) はてなダイアリーブック(https://www.hatena.ne.jp/info/sslhatenadiarybook) 他人のブログを本にできるようになったらしい。注目していたアイデアだったので、ちょっとうれしい。本にした…

普通の部屋

昔、ある友人が、はじめて家に遊びに来たときのこと。「お前の部屋、意外に普通じゃんかよ!!」当時、確かにこう言われた(今とほとんど変わらない部屋である)。お兄さん、そんなに普通であることが意外ですか!?で、後日、「普通の部屋」であることが、…

電車男・第8話/スクールウォーズ

ここでこのネタを持ってくるとは……山下真司がエルメス父役?女系家族と切り替えながら見ていたのだが、HEROが流れたあたりから、完全に気持ちを持っていかれた……。いつも録画しているのだが、来週もリアルタイムで見てしまいそうだ。……でも、ネタ知らない人…

電車男のように助ける男性

トリビアの種で、100人の“秋葉系”男性を対象に、街中で絡まれている女性を、何人が助けに入るか、という実験をやっていた。結果を見ると、まぁなんといいますか、“秋葉系に限らず、全体の平均もそんなもんじゃない?”という印象であったが、案外ドラマや映画…

巨人・阿部が一塁手…?

ラジオで聞いた話なのだが、今日、阿部がファーストを守るらしい。肩の状態が思わしくないとか何とか。視聴率対策の一環か、などと勘ぐってしまうのは、私の心がすさんでいる証拠だろうか。中断直後にテレビのチャンネルを変えてしまったのが、結局コールド…

本を買い…たかったのだが

先日、マシンを初期化した後、ブラウザのCookieが空になったせいか、Amazonのショッピングカートが空になってしまった。現在Amazonでは、ブックカバーのオマケキャンペーンをやっているのだが、こういうオマケに弱い私は、どうしてもカートの商品が規定額に…

好投貧打

巨人。昨日は桑田、今日は上原がよく投げた。二日でわずか三失点。こんなことは滅多にない。ところが、両試合とも結果は黒星。なんという貧打だ……。今日の9回、広島は致命的なミスを犯す。一点差でノーアウト1,2塁。あれによって「同点間違いなし。たぶ…

RaidersSphereSecond兵器欲しがり5

前回の記事 手持ちの機体・武器は、色の違う機体が増えただけで戦力的な変化はなし。肝心なものがとれないのは相変わらず。 一番挑戦しているのは、C-05 Hard(イージス艦戦)。しかし突破不可能。もはやあきらめの様相を呈している…… 地下をくぐるC-03 Hard…

BlogPetの設定変更

ウクレレがコメントを勝手に書き込んでしまうと、(どうでもいい更新なのに)アンテナにキャッチされてしまうので、書き込まない設定に変更した。

6.PC向けゲームブック風ゲームの制作案

PC向けに、ゲームブック風のゲームを作るとしたら。その場合の注意点等のメモ。シナリオ制作論や、ゲーム制作論は含んでいない。なお、私はiモード版のゲームブック作品を一切プレイしていないことをお断りしておく。HTML版のゲームブックは遊んだことがある…

ネットワーク障害

LANケーブルの接触不良が頻発しております。つながったと思ったら断線、断線したと思ったら回復、という状況が続いており、ネット関係はほとんど作業になりません。また、ノートPCの側も、LANカードが使い物にならないため、Webブラウズも非常に困難な状況で…

日本の近代史教育

本日8月15日放映のNHK『日本の、これから 「じっくり話そうアジアの中の日本」』という番組で、日本の近現代史を授業で詳しく教えていない、という意見が出ていた。以下のような発言内容。 日本の近現代史については、学校の授業で教える際、三学期の最後の…

戦争ネタのオマケ

前述のようなコトを書いていると、いつまでも知的だという誤解を与え続けてしまい、いざというとき女性ファン(←いるに違いない)を幻滅させることになるでしょう。そんなわけで、私流に戦争をずらして考えてみます。戦没者の内訳を見ると、多くが若者で、そ…

早速戦争話を

早速お堅い話なのですが、今日は8月15日なのでご勘弁を……。日本人死傷者あわせて六百万人以上、世界の死者六千万人以上に及んだあの出来事、どうして無視することができるでありましょう……。まあ今日の新聞の一面は大抵戦争(追悼)ネタですし、皆さんも…

知的っ?

珍しく飲み会に行っておりました。しばらくぶりの大所帯で、50名近い人数が参加していたようで、大半が見知らぬ方たち。ですが、いいご縁もできて、ほっとした一夜だったのではありますが。参加した一部の方から、私の日記が知的であるとのご指摘を受けまし…

NHK教育「ゼロ戦ニ欠陥アリ」

ノーチェックだったため録画しなかった……。マラソンに気をとられてしまった。途中から見たのだが、これは面白かった。NHK、たまに良質のドキュメンタリーを紛れ込ませるから侮れん……。…というか、私にピンポイントでヒットしただけかもしれないが。あと、「…

世界陸上途中

男子400メートル障害、すばらしい。雨によって運をも引き寄せ、8人中8位で臨んだ決勝で銅。妙に感動してしまった 男子200メートル、残念だった…。1次予選はなかなかいい感じだったのだが、そのあとの雨が悪運を呼んだ気がする……まさか順延とは。もともと…

書くことが……。コミケ等

最近、ゲームブック関連の記事を書いておらず、半月ほど悩んでいる。実は以前書き溜めておいたものがまだ残っているのだが、わざわざここに書くような内容ではない気がして。こういうジャンルわけがあった、とか、こういう作家がいた、とか書かれても面白く…

電車男・第6話

コミックキングダム14ときましたか。年一回ですか。それは貴重だ……。ついでに、パンフレットは1,000円ですか。しかしビッグサイト、えらく空いていた印象が…… 同志が二人いるなら、私なら迷わずエルメスを選ぶが、複雑な脳内バトルが繰り広げられているのだ…

西日本の夜景

うう、美しい…。ほぼ西日本限定ではありますが、夜景だらけのサイト。 http://japan.showu.to/ 「初めてご覧になる方へ」は読んだ方がいいです http://ww4.tiki.ne.jp/~mmurakami/setoy/map.html 好きなんですよ夜景。うちは19インチCRTモニタのためか、ばっ…

RaidersSphereSecond兵器欲しがり4

前回の記事 ヨレヨレのR-59 TINY TORNADE しつこくA-08 Hardに挑戦して、ようやく最速の機体R-59 TINY TORNADEを獲得。R-40で挑戦したのだが、しばらく使っていなかったせいか全然ダメ。作品中の決定版とも呼べるR-40 DAISY WHEELだが、Hardの都市部に来ると…

ブログと総選挙

衆議院解散を契機に、9月11日に総選挙が行われる。私も昨日、つい勢いで関連記事を書いてしまったが、同様に言及したブログは多いようで、そのことが話題としてあげられている。 ブログが見た「否決・解散・総選挙」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles…

RealPlayer 10をインストール

覚悟を決めてRealPlayer 10を入れた。いつのまに名前から「ONE」が除かれている。なぜだろう。インストール時、メールアドレスの入力が必須なのだが、自分のアドレスは入れたくない。というわけで、ダミーを入力。ところが、入力したダミーはすでに登録済み…

衆院解散の影響

テレビの話。戦争関係の番組・映画で、世界陸上やらサッカーやらが注目を浴びて、戦争関係に人々の関心を集めることはほとんどできない、という話をした。しかし、壮絶な誤りだった…。郵政関連法案の件、すっかり失念していたのだ。関心はこちらの方がはるか…

HDDベンチマークテスト結果

ハードディスクのベンチマークテストを行ってみた。記録がてら記載。使用ソフトはHDBENCH。*1 項番 HDD 接続 ALL Read Write RRead RWrite 備考 1 250GB Maxtor 7L250R0 Ultra-ATA100 19468 59020 56983 14823 24914 新ディスク, OS入り 2 160GB Maxtor 6Y16…

アクティべーションに引っかかる

OfficeXPのアクティべーション。初ですよ初。ハードディスク差し替えによって見事に引っかかった。以前、HDDを増設してフォーマット・再インストールしたときにはなぜか引っかからなかった。というわけで、サポートに電話した。 音声ガイダンスに従い、何十…