2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神のリーグ優勝が早ければ今夜確定

18:00より開始される試合のうち、中日が横浜に敗れるか、阪神が巨人に勝てば、阪神の優勝、胴上げとなる。阪神優勢の場合は、日テレのテレビ中継も最後まで延長するものと思う。私は巨人ファンだが、今日に限っては、いい試合をした上で、阪神に勝って欲しい…

ディープインパクトのレース見逃した

神戸新聞杯見逃した……。どうやら楽勝だった模様。久しぶりの出走、万が一負けるようなことがあれば大変だなぁ、と少し心配していたのだが、完全に杞憂だったようだ。故障さえなければ三冠は確実視されていたが、これで“無敗で”というおまけが付くことになる…

ドラゴンクエスト高速クリア

ドラクエシリーズ8作連続タイムアタック - 1から8まで3日以内で全部クリア http://www.rta.jp/dq1to8/index.html 初代ドラクエを2時間弱でクリア…。人間はどこまで時間を節約できるのか。いや、節約を考えるくらいなら、最初からゲームなどやらないに限るか…

中古ノート探しとWindows2000

安い中古ノートPCがあるということで、チラシに惹かれてあるショップに足を運んだ。客寄せ用の激安商品はとっくに売り切れていたが、他のものも2〜7万円と確かにお手頃価格。CPU性能は300MHz程度から850MHzまで。Windows98SE〜2000時代の商品のようだ。しか…

…厳密には、ペットではありませぬ。我が家で初めて蛾を飼った超短い飼育記録。一日限り。(ちょっとグロテスクに思われるかもしれませんがご勘弁を。当雑記では、このような写真を突然載せることがあるので、ご注意くださいませ)今朝、まもなく羽化すると思…

焼き肉食い

サークルの開発メンバで焼き肉を食してきた。というわけで、今日は油分とタンパク質をいつもより余計にとっている。これが明日には脂肪となり体重増加に繋がって肥満体型となり血圧が上昇して脳疾患や心臓病、糖尿病の原因となり、悲惨な余生を送ることにな…

電車男・最終話

前回の記事 リアルタイムでは同時間帯にやっていた「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見ていた。何度見たか分からない映画なのだが、何回も見てしまい、かつ飽きない映画の一つだ。電車男の方は録画で視聴。最後ということで綺麗にまとめようとした感じが…

「いけだくんの」と「ソーサリアン」

私のノートPC(Windows98)から、「いけだくんの」を変換すると、なぜか画像のように「ソーサリアン」が変換候補に出現する。「いけだくんの」も「ソーサリアン」も、単語登録した憶えはない。だが同様に「いけだくんが」「いけだくんを」「いけだくんは」で…

猫とテレビ

久しぶりにペットの話。昨日、トリビアの種で「猿の各局視聴率」を検証していたが、以前、我が家でも猫を使った簡単な実験をしたことを思い出した。専門知識を勉強したわけではないので詳しくは知らないのだが、経験的に、猫は動くものに強く反応して観察し…

TVチャンピオン/アキバ王選手権の話2

前回の記事 録画データをエンコードしつつ、再度気づいたこと。 同人誌の説明のテロップは、視聴者に、同人誌=二次創作という誤解を招く恐れがある らいむいろ声優グループの映像を流していたデッキ(VHS+DVDプレイヤー)は、うちにあるものと同じっぽい ア…

パ・リーグ3位争い

趨勢の見えたセ・リーグと異なり、パ・リーグはプレーオフ最後の切符を賭けた争いが激しい。3位と4位の西武とオリックスはゲーム差なし、共に残り8試合。盛り上がっているのかは分からないが、プレーオフの制度が導入されたことで終盤まで優勝争いがもつ…

地元のスーパーにグーニーズのBGM

地元のスーパーで買い物をしていたところ、場にファミコン版グーニーズのBGMが流れ始めた(もちろんファミコン音源ではないが)。思わず口ずさみたくなる気持ちをぐっとこらえるかわりに、グーニーズの主人公になった気分になり、足取りも軽やかに。ジャンプ…

TVチャンピオン/アキバ王

家族で見ていた。後の時間帯にフジで電車男がやるわけなのだが、完全にその内容を意識していたような。…ま、それはともかく。アニメネタはほとんど分からないのだが、私なりに感じたことを少々。 アニメのセリフを、本物の声優が言うと十分かっこいい(キマ…

買い物メモ

地域に向かう実践―逆デイサービス白書2003作者: 特養老健医療施設ユニットケア研究会出版社/メーカー: 全国コミュニティライフサポートセンター発売日: 2003/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 国売りたもうことなかれ 論戦2005作者: …

Amazonにて本を注文

Amazonにて本を注文。今回もブックカバーに惹かれてしまい、ふらふらと…。以前の黒ブックカバー時代から通算すると、はたして何枚目になることやら。今回は色を選べるので、ますます欲しくなってしまう。それと、先日話したFF7ACだが、現在Amazonから手に入…

巨人ボロボロ

甲子園、巨人阪神戦。5回終了時点で13-1、阪神リード……。あまりにも酷いのでつい観てしまう。ひょっとして視聴率のためにわざとやっているのか!?とつい思ってしまう自分がいる……。阪神の投手は井川。このままなら巨人は、あと1〜2点とれるかどうか、ってと…

小選挙区/神奈川11区

神奈川11区。知っている人は多いのだろうか…。私個人は昨日までは全然興味なかったし(勝負にならないと思っていたから)、意外にマスコミも報じていない印象があるが、実は大物出身の区。http://headlines.yahoo.co.jp/specialfeature/election2005/list/ka…

我が政治家人生

投票所から戻った後、「日本はこのままじゃイカン。こうなったら、自分が無所属で出馬してやるワイ!」と息巻いていたところ、母に「家族も投票しない候補じゃ全然ダメ」と返されてしまった。家族会議の段階ですでに、過半数の賛同を得られない状況。あきら…

中日四連敗

巨人四連勝。しかしそんなことよりも「中日が巨人に三連敗」したことが衝撃的だ。阪神は連日の大勝で、これで1位2位の差が5ゲーム。この後、阪神は巨人との二戦があるが、おそらく二つとも勝つか、最悪でも一勝一敗。差は縮まらない予感がする。阪神優勝…

零戦ドラマ

終戦60年特別ドラマ「零のかなたへ」というテレビ朝日のドラマ。なかなかユニークだった。熱演する泉ピン子の主張(当時の特攻隊員が志した想い)は理解したが、番組が何を言わんとしているのかまでは理解せず。当初からバラエティとみなして見ていたが、実…

最近思うことと制作

投票後、まったり過ごしたいのだが……。最近、開発作業が調子いいので止めたくないナ……。余計なことは考えないスタイルで。最近、周囲の変化もあって、自分のこととか家族のこととかサークルのこととか考えることが多かったのだが、もういいだろう。自分が生…

FF7AC

ゲーム!? なにやらテレビCMを始めたので、チェックしてみた。どうせPS2なんだろうなー、などと思いつつ公式サイトを覗いてみると、そんなことはどこにも書かれていない。ゲーム機種名くらい分かりやすいところに書いておけよ!と思いつつ操作性の悪いFLASH…

ミーハーランキングにマイブックマークが……

我がブックマークが、「はてなブックマークミーハーランキング」なる記事に出現していたので、思わずブックマークしてしまったのだが。http://guiyou.dnsalias.org/hbmr/2005/09/7 9:42:1時点での結果。 635位 2019 mp kumashige これは、そこそこ上位である…

「広島・昭和20年8月6日」の反応

前回の記事(昭和20年8月6日ドラマ) 前回、感想を書いた後、他のブログをチェックした。思いの外、「感動した!」という声が多いように思えた。そして、私のように冷めた意見はほとんど存在しない。番組が、視聴者の心の中に、どのような形であれ戦争への興…

大雨が降っている

大雨が降っている。書くことがないから、とりあえずそう切り出してみた。実は今、腹がいっぱいで苦しくて、食後の眠気も到来しつつ、次にやるべきことを探っていたところ。今日の作業ノルマが終わっていないので進めたいのだが、このままだと一眠りして夜中…

今気が付いたこと

昨日一日、シャツを裏返しに着ていた……。そういえば昔、床屋のおばちゃんに、着ていたTシャツが裏返しであることを指摘されて恥ずかしい思いをしたことがある。帰りは自転車なので、そのまま帰るのは恥ずかしいから、その場で着替えさせてもらったのだが。床…

成長したうんこ2

前回の記事(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20050525/1117011680) いやあ、すばらしい。おかげさまで、いつの間にかマイうんこの体重が300gを超えまして、褒めてやっているところです。前回の記事のときと、大きさを比べてみてください。赤飯を炊いてやろ…