2006-01-01から1年間の記事一覧

年末大掃除

風呂場をこする。……疲れた。進捗十五パーセント。

ダンジョンクルセイダーズ体験版(アダルト)

今回は十八禁ゲームの話ですのでご注意をば。『ダンジョンクルセイダーズ』という3DダンジョンRPGについて。体験版の感想と、3DダンジョンRPG制作の参考品としてとらえた場合の所感である。 ダンジョンクルセイダーズ(アダルト) http://www.a-kaguya.com/p…

孤独なゲーム(UOより)

結論のある文章ではないが。気になったことがあるので、メモとして残す。かつて現役のウルティマオンラインプレイヤーであった頃、どこかに転がっていたUOサーバを、個人で動かしてテストしたことがある。 テストしたサーバの機能 すべての土地が自由であり…

クリスマスといえばセックス

クリスマスシーズンである。というわけで「クリスマス セックス」でGoogle検索してみた。引っかかるサイトは雑学、誰かのブログ、ショップの宣伝など。夫婦以外のカップルの話が読んでみたいと思い、いろいろ見て回っているのだが、あまり面白い記事がない。…

メモリアル・サウンド・オブ・ウィザードリィ

Wizardryのサウンドトラックの話。CD枚数は6枚で、コンシューマ向けの原点となったファミコン版Wiz#1,2,3が一枚ずつ、外伝に一枚、Wiz#5に一枚(おそらくSFC版以降の音楽)、ドラマCDが一枚である。アポロン ゲームミュージックBOX ~メモリアル・サウンド・オ…

次はサンプルゲームであること

次はサンプルゲームです。純粋にサンプルゲームだけを遊べるようにして、編集データとツールは提供しません。サンプルゲームについては、次の記事にいろいろと書かれています。長文なので読みたい人だけどうぞ。 v1.14の状況確認 http://d.hatena.ne.jp/kuma…

未完のツールの扱いに関するお願い

2008年4月29日記:バージョン1.17をアップしたことで、以下の問題はだいぶ解決に近づいています。今後もなるべく改良を続けていきたいと考えています。 Desigeonは現在、積極的に弄れない時期にあるので、次バージョンのアップロードまで、少し間…

Dungeons(nnnさん制作ゲーム)の感想について

nnnさんへのコメント返信については、ちょっと長くなりそうなので雑記の方に書かせてもらいます。 スライムの弱さ(前回の記事) http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20061214/1166028023 操作性 (発熱と操作性の問題で長時間プレイできない、という私のコメ…

忠臣蔵を録画

再放送の忠臣蔵を、最終回だけ録画して観た。おかげで長編ドラマが一時間で済んだ。最終回とはいえ、番組の冒頭で、それまでの内容がすべて回想されるので、ひと通り観た気になれる。個人的に、忠臣蔵は国内のあらゆるドラマの中でもっとも好きな部類の話な…

スライムの弱さ

nnnさんのブログはネタの宝庫で楽しい……。スライムをイラストつきで語る人は滅多にいない。たぶん。 スライムの復権-RPGCS Dungeons- (nnnさんブログ『無限』より) http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/146/ スライムの弱さは、やはりドラクエの印象が…

McAfeeが楽天メールをスパム扱い(+安倍内閣メルマガ)

要注意。デフォルトのMcAfeeは、大半の楽天メールをスパム扱いするようで、実際に注文して送られてきた「ご注文内容のご確認」メールなどもゴミ箱に追いやられてしまう。 前回の記事:急に役に立つようになったスパムキラー http://d.hatena.ne.jp/kumashige…

デジタルゲームブック『荒寺の大蛇』

私は、最後まで遊びたいと思ったデジタルゲームブックがいまだ存在しない。今のところモバイル向けのものを遊んだことはないが、Web化して、あるいはノベル作品化してPC向けに公開されているものは、どれもプレイヤーを楽しませるためのユーザビリティを持っ…

関連ゲーム用のはてなアンテナ整理

個人のはてなアンテナを整理しました。自作ゲームの関連サイト(3DダンジョンRPG、Desigeonとその関連ゲームのサイト、個人の開発サイト中心)は、以下で更新のチェックを行っています。興味ある人はご利用下さい。 http://a.hatena.ne.jp/kumashige/?gid=20…

アンテナ利用者がいる

「はてなアンテナ」の私の登録ぶんを利用している人が何名かいるらしい。恐縮。3DダンジョンRPG関連の登録サイトに共感を覚えるということだろうか。あるいは、このジャンルのサイトの中で、もともと回るべきサイトの量が少なく、私のアンテナでかなりの更新…

急に役に立つようになったスパムキラー

先日、McAfeeのスパムキラーについて、役に立たないと書いた。まもなく契約期限の切れるMcAfeeだが、最近になって大きなバージョンアップがあった。そして、急にメールのタイトルに「[SPAM]」というキーワードが付くようになり、しかも大半のスパムメールに…

蜂蜜を食うミツバチ

巣蜜。そうみつと読んでいいのか……?ハチの巣そのものを食べる話。サービス品らしく、進呈ということで、いつも別の商品を購入している業者から贈られた。以下の商品相当の品である。 巣蜜 - 山田養蜂場オンラインショッピングhttp://kenko.3838.com/detail/…

はてなフォトライフの容量がいつの間にか増加している

画像を保存、公開できる「はてなフォトライフ」サービスの上限容量が、いつの間にか拡大していた件について。かつて、無料ユーザーは3MBだった「はてなフォトライフ」の容量制限、いつの間にか容量30MBと、10倍に増加していることに最近気づいた。はてなダイ…

迷路の広さについて(余談)

迷路の広さについては、ながらく考えていたテーマでした。 3m?5m? - nnnさんブログ『無限』より http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/128/ 私もずっと、以下のように考えていました。 全体を広く見せかけるにはどうしたらいいか 巨大な構造物の中を探検…

はてなブックマーク整理中

さすがにブックマークが400を超えると古いものは消したくなる。リンク切れも多い。一応、半分くらいは雑記向けのネタリストとして機能させているはてなブックマークだが、最近では他人の記事に言及する気分ではないことが多くて、積極的に利用していない。「…

UOその2

前回の記事 UOのもっとも好きな頃 (ポーションやHQアイテムの生産で盛り上がっていた頃の仕様がもっとも好き、という私の記事に対するコメント) 熊氏のようにちょうどそのあたりの環境や仕様が最高だったという人は多いですよね。 ルネッサンスの頃ですね…

男子バレー好調

男子バレーが好調のようだ。私もテレビ観戦している。 世界男子バレー:日本が8強入り http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20061127k0000m050079000c.html この成績は24年ぶりらしい。こう言っては何だが、まったく期待していなかった。女…

吃音

吃音なんて言葉があることさえ知らなかった。だけど、身に覚えがある。 吃音(どもり)ドットCOM http://homepage1.nifty.com/heroiga/index.html 私も吃音の症状があるように思う。ある場面に来たときに言葉につまって、どもってしまう。子供の頃からあった…

UOで楽しんだプレイスタイル

nnnさんよりコメントをいただきましたので、その返信を。http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20060126/1138218107UOの話は楽しい。久しぶりなので延々と語りそうになる。 寝マクロを使用しなかった話 わたしがやっていたシャードではグリット上げなるものは出…

僕のエクスカリバー

ボーイズラブの魅力と、その道に入る年齢に関する話。 腐女子はいつからボーイズラブに目覚めたのか!? http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2728234/detail エクスカリバーという表現が素晴らしい。気に入った。私が子供の頃なら「はかいのつる…

セキュリティソフトに悩む

MSKSrvr.exeのCPU使用率が高くなる現象について http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSpamKiller.asp?ancQno=SK-00065&ancProd=SpamKiller この現象に悩まされてしばらく経つ。結局、ほとんど役に立たずデメリットばかり大きいスパムキラー…

ArrangeNote(HTMLヘルプ作成ツールとして)

HTMLヘルプを作りたい人向けの記事。個人的に、HTMLマニュアルや、HTMLヘルプのマニュアルを作成するのはとてつもなく大変な作業なのでやめてしまい、二度とやるもんかと思った今年の春。ようやく手軽に使えそうなヘルプ作成環境を発見。シェアウェアで私自…

マシン誤動作中

ハードディスクの容量が少なくなってきていることは仕方がない。だが、CPUの片方を一つ完全に食いつぶしていたり(常時CPU使用率50%)、マシンが固まったりする理由が分からない状態が続く。思い切ってスパムキラーをアンインストール。……一気に軽くなった。…

粘菌が迷路を最短ルートで解く

物理化学の視点から、迷路ゲームへの応用を考えるヒントが浮かび上がって………来る人もいるだろうか。(記事そのものは古めです) 粘菌が迷路を最短ルートで解く能力があることを世界で初めて発見 http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2000/000…

nnnさんのブログより

Desigeonネタを捕捉しました。私の方からコメントを。nnnさんのブログは以前からアンテナでチェックしているのですが、読んでいるとときどき、さりげなく率直な感情が出現することがあって面白いので、ずっとウォッチし続けています。 「Wizardryライクなフ…

働きマン・デスノート・亡国のイージス

最近視聴したテレビ番組について、まとめて。 働きマン(アニメ) 女性の元気な働きっぷりを表現し、職場の(このアニメの場合は雑誌編集関係の)人間模様を見せたり、サラリーマンが一生懸命に働くことの意義を問いかける内容のようだ。きわだって心に残るア…