2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壁CGテスト

今日の雑記に載せてある、わけのわからない正方形の茶色いグラフィック。 壁の差し替え この正方形の茶色い画像を壁のCG処理に使ってみた結果。載せた正方形の茶色い画像はいわゆるテクスチャになるのだろうが、間違っても「ポリゴン」なんぞ使っておりませ…

ディスクトラブル再び…

かなりダメですうちのマシン…。父母のマシンもおかしいということで、一家揃って呪われているのかもしれませんな。LANには接続していないのでウィルスではないと思うのだが…。Excelのシート画面左半分が灰色に染まったあとで突然ウィンドウが閉じてしまい、…

DiabloとUOのサイト

Desigeonの掲示板に何かを書いた日は、ブログを書いた気になってしまいこちらに書かなくなってしまう。おかげで最近は停滞気味。 DIABLOサイト ▼Diablo-Castle▼〜日本最後のDiablo1専門サイト〜 http://diablo.shirouto.jp/information.shtml いやはや、何と…

堀江容疑者逮捕で気になったこと

ニュースはライブドア一色。各ニュース番組が番組枠を相当費やしてこればかりを報じている。何という影響力だ…。しかし企業的には残念でしたな。私は、よく言及される株主のことについてはあまり興味がない一方、下で働く社員のうち、名前が売れずともいいと…

「ゴッソリとれる!!」というキャッチ

別に宣伝するつもりはないのだが、妙に気に入った商品の紹介をYahoo!に見つけたので。 チタンコイル耳掻き9.5cmサイズ耳かき http://store.yahoo.co.jp/aiaru/33010403.html 「ゴッソリとれる!!」というキャッチに思わず惹かれてページを開いてしまった。私…

v1.11 アイテム称号対応、戯言

Diabloのようなアイテムの称号(Prefix/Suffix)に対応してみた。これでKSOHだとかユニークアイテムだとかゴミの山だとか、そういうネタの仕込みくらいはできそう。機能そのものは前回のバージョンの時にほとんどできてしまっていたため、実は今回、不具合対…

v1.10アップ

これまでの更新分を吐き出す意味でアップロード。マニュアルとサンプルゲームはさっぱり進んでおりませぬ。実はマニュアルの方はもう少し進んでいるのですが、中途半端なので後回しです。http://www.noelnet.org/kuma/k3d/

発熱もうダメ

限界。ほぼイカれたと思うCPUファン2。該当のCPU温度は50度台ながら、ゲーム関係のexeは実行できない状況なので、ADVもRPGもほぼ全面的に制作作業がストップしている。部屋のストーブを止めると41度くらいに落ちるものの、ADVのゲームエンジンなんぞ動かせば…

危険なCPU温度

マシン起動直後のCPUファン2の回転数が1500rpm前後に落ちている。そこから徐々に上昇していくのだが、それでも2000〜3000回転にしかならない。先日の作業によってDVDドライブが復活したので映像エンコードをかける作業を行ったところ、室温が摂氏19度のとき…

耐久度の話2

今度の週末に組み込もうと思っています。先週末はちょっとやってあきらめました。先日話した以下の一点ですが、さきほどソースを見たところ方針を変更した方がいいと思ったので、その点について。 命中したとき。発生したダメージ総量を攻撃側から減少、吸収…

頭痛

灯油ストーブの影響か、冬は暖かい部屋で頭痛を感じることが多い。閉めきった部屋で排ガス機能のないストーブを使用していることが影響しているような気がして少し怖い。設定温度は19度、時折スイッチを切ったり、外の空気を吸いがてら部屋の襖を開けっ放し…

一応…マシン復帰

あのあと結局ファンが完全停止してしまい、作業に踏み切った。いつものことながら悪戦苦闘しつつケースを開けて、中を改良。なんとかファンが回るようにはなった。やったことといえば、CPUファンを洗浄して、DVDドライブを差し替えただけなのだが…、ケースの…

マシンが緊急事態……

CPUファンの片一方が死にかけている。CPU温度が83度まで上昇したまま下がらない状況に気づき、かなり焦って電源を切った。そのファンは一度動かなくなって、どうやら復活したようなのだが、普段5000回転前後のファン回転数が3000回転程度まで落ち込んでいる…

アイテム耐久度問題

昨日、更新の話を書いたが、昨夜考えてみてやっぱり無理との結論。しばらくあきらめることに。サークルの開発の件もあるのだが…、ツールについてはアイテム称号実装の前に、装備品の耐久度問題を解決しようと思う。称号関係を実装するためにはぜひ欲しい要素…

週末の更新

人によっては3連休。週末になると、各サイトのアクセス数が増える傾向があると感じる。この雑記も例外ではないが、先日設置したDesigeonサイトも、週末になるとカウンタが回りやすい。…といっても、ユニークアクセスがたかが200回そこそこ(本日現在)のサ…

『蠅声の王』発売延期

タイミング的には年末の話になるのだが、当サイト下部に貼り付けてあるリンクのゲームブックゲーム『蠅声の王』がいつの間にか発売延期になっていた。2月に延びたらしい。オマケの類には、よほど価値があると判断した場合を除いてまるで興味を示さない私だ…

アンダースコアはいやらしい

「_」アンダースコア。アンダースコアって、言葉の響きがイヤラシイと思いませんか。この言葉は、そのままでもアンダースコートという言葉を連想させ、妙な気持ちにさせられる。図星ですねそこのあなた!?さらに、アンダースコアを略して「アンスコ」と呼ぶ…

ダンジョンRPG制作ツール

まだ正式リリースというわけではないのですが、機能的な制作が一区切りつきましたので、ご紹介します(フリーソフト)。次回からはカテゴリを[Desigeon]単体にします。 Desigeon公式サイト http://www.noelnet.org/kuma/k3d/ …っていうか、次にいつこの話題…

古畑任三郎とイチロー

録画しつつも結局観てしまった……。番組中に「断っておきますが、この物語はフィクションです」と登場人物が言うドラマははじめて見た。クリーンなイメージを保っておきたいスポーツ選手に配慮したのかもしれないが、古畑ドラマらしい演出だったようにも思う…

フグフグフグ……

昨日、フグを食べに行った。一度にこんなに大量のフグを食べたのは始めてだ。出されたフグ料理はうまかった。というかまず、お通しのフグ皮を口に含んで驚いた。その後はフグ刺し、フグ焼き、フグ鍋と続いたのだが、どれも違った味わいがあり、飽きることは…

スター・ウォーズEP3鑑賞

遅ればせながら、購入済みであったSW3を先月鑑賞。噂通り画面描写は文句なく綺麗だし、演出もうまいと思う。SW3の場合、ストーリーの方が重要なのだろう。EP4に続く最重要の話として位置づけられているようだ。でも、話そのものは単純明快だ。話の構造は基本…