2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマーク整理中

さすがにブックマークが400を超えると古いものは消したくなる。リンク切れも多い。一応、半分くらいは雑記向けのネタリストとして機能させているはてなブックマークだが、最近では他人の記事に言及する気分ではないことが多くて、積極的に利用していない。「…

UOその2

前回の記事 UOのもっとも好きな頃 (ポーションやHQアイテムの生産で盛り上がっていた頃の仕様がもっとも好き、という私の記事に対するコメント) 熊氏のようにちょうどそのあたりの環境や仕様が最高だったという人は多いですよね。 ルネッサンスの頃ですね…

男子バレー好調

男子バレーが好調のようだ。私もテレビ観戦している。 世界男子バレー:日本が8強入り http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20061127k0000m050079000c.html この成績は24年ぶりらしい。こう言っては何だが、まったく期待していなかった。女…

吃音

吃音なんて言葉があることさえ知らなかった。だけど、身に覚えがある。 吃音(どもり)ドットCOM http://homepage1.nifty.com/heroiga/index.html 私も吃音の症状があるように思う。ある場面に来たときに言葉につまって、どもってしまう。子供の頃からあった…

UOで楽しんだプレイスタイル

nnnさんよりコメントをいただきましたので、その返信を。http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20060126/1138218107UOの話は楽しい。久しぶりなので延々と語りそうになる。 寝マクロを使用しなかった話 わたしがやっていたシャードではグリット上げなるものは出…

僕のエクスカリバー

ボーイズラブの魅力と、その道に入る年齢に関する話。 腐女子はいつからボーイズラブに目覚めたのか!? http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2728234/detail エクスカリバーという表現が素晴らしい。気に入った。私が子供の頃なら「はかいのつる…

セキュリティソフトに悩む

MSKSrvr.exeのCPU使用率が高くなる現象について http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSpamKiller.asp?ancQno=SK-00065&ancProd=SpamKiller この現象に悩まされてしばらく経つ。結局、ほとんど役に立たずデメリットばかり大きいスパムキラー…

ArrangeNote(HTMLヘルプ作成ツールとして)

HTMLヘルプを作りたい人向けの記事。個人的に、HTMLマニュアルや、HTMLヘルプのマニュアルを作成するのはとてつもなく大変な作業なのでやめてしまい、二度とやるもんかと思った今年の春。ようやく手軽に使えそうなヘルプ作成環境を発見。シェアウェアで私自…

マシン誤動作中

ハードディスクの容量が少なくなってきていることは仕方がない。だが、CPUの片方を一つ完全に食いつぶしていたり(常時CPU使用率50%)、マシンが固まったりする理由が分からない状態が続く。思い切ってスパムキラーをアンインストール。……一気に軽くなった。…

粘菌が迷路を最短ルートで解く

物理化学の視点から、迷路ゲームへの応用を考えるヒントが浮かび上がって………来る人もいるだろうか。(記事そのものは古めです) 粘菌が迷路を最短ルートで解く能力があることを世界で初めて発見 http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2000/000…

nnnさんのブログより

Desigeonネタを捕捉しました。私の方からコメントを。nnnさんのブログは以前からアンテナでチェックしているのですが、読んでいるとときどき、さりげなく率直な感情が出現することがあって面白いので、ずっとウォッチし続けています。 「Wizardryライクなフ…