2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシックUSBゲームパッド購入

綺麗に8方向入力を受け付けてくれるコントローラがなかったので、開発ゲームのテストがろくにできない。ということで、新しく購入して試している。シンプルで安いものをという条件で探していたのだが、せっかくなのでネタ含みで以下に決めた。メディア: こ…

腹が減ったので食う飴

この年になってなんだかなぁ、と思いつつ、新品のアンパンマンキャンディの封を切る。この商品。http://www.rakuten.co.jp/takaoka/468136/468492/555896/#646891例によって塾の余りものなのだが、一袋まるごと余っている点はどうも解せない。塾の先生(母)…

アルペンスキー男子回転4位

日本人が4位って…凄すぎる…。驚きであります。日本人の競技ではないとずっと思っていたので。フィギュアといいアルペンといい、(こう言ってしまってはなんだが)一生涯見ることのなさそうな成績だ…。

まもなく工事

回線関係の工事の日がまもなくやってくる。部屋を片づけなければならない。私の部屋については一日に出るゴミの量が非常に少ない。このため、ゴミ捨て日のたびにゴミを捨てているとゴミ袋が勿体ないので、数週間分をまとめて捨てるようにしているのだが、客…

アクセス数の誤解

先日、ユニークアクセス数の話を書きましたが、あれはDesigeon公式サイトの話です。ここのカウンターはユニークカウントではありません(内部的にはユニークカウントも行っていますが)。いやはや、あらためて24日の文章を読み返してみると誤解を招く書き方…

びっくりな金メダル

まさか金とは……。銅の確率は十分あるだろうと思っていた(2/13の雑記参照)。上位がミスすればいけるだろうと。確かに上位2人はミスしたが、金が転がり込んでくるとは……。SPが終わった時点でも、3,4位と日本人の選手が来ていたので確率からいえば銅は見えた…

公開までの話

ユニークアクセス数1000達成 ほとんど宣伝していないのに、意外にアクセス数が伸びているので驚きです。2005年12末に初公開して以来、ちょうど2ヶ月が経過した昨今ですが、いつの間にかカウンタが1000を回っていました。これはユニークカウントなのと、私自…

ウィザードリィの迷宮に入るときのメッセージ

ゲーム遊んでいた当時はあまり意識していなかった迷宮に入るときのメッセージ。時折、どういう意味があるんだろうなぁ思いつつ、日本語で遊んでいたためか訳そうという気持ちすら沸かなかった(そもそも、あっという間に消えてしまうメッセージだった(ファ…

予想外のジャンプ

7〜8位と予想していたジャンプ団体が6位。最後の2本を飛ぶ前は二桁台転落かなと思ったが、まさかの善戦。うむー、素晴らしい。テレ朝の中継では選手を気遣ってか“実力を出し切れなかった”などと締めくくっていたが…相変わらずだ…。最初から入賞で万々歳…

カーソル移動・酒場画面に実装

体調を崩したのか…、せきが断続的に続く。マトモに人と喋れないのだ。嫌な予感がしたので、昨晩早く寝て対策したところ今朝はまあまあ調子がよく、食事はスムーズだった。近所から出動要請がかかっているのだが、風邪だとすればちょっと気が引ける。 さて、…

トリノ・惜しい結果……

スピードスケート500メートルは男女ともに4位が最高。女子モーグルは5位まで行ったし、もどかしい順位が続くということでワイドショーなどの解説者やコメンテーターも騒がず控えすぎず、私の耳には適当な言葉が多くてテレビを見やすい。スポーツ観戦好…

初リキュール

今年初めて飲むビール以外の酒。長らく冷蔵庫に入れっぱなしだった缶酎ハイの賞味期限が切れていたので、やむなく飲んでいる。缶の飲み物が賞味期限切れなんてかなりの長期間放置ですよ……家族の誰かが買って放置していたようなのだが勿体ない。マズいと思っ…

操作性の改善2

コントローラ入力受付機能、いつになるかは不明ですが、いずれ付けていきます。いつバージョンアップできるか分からない状況が続くので、先にマイナーバージョンアップで不具合修正版を出すかもしれません。 さて、コントローラそのものの入力受付は簡単だっ…

操作性の改善

どうも使いづらい。いや、キーボードへの対応が中途半端なまま放置していたことは理解しているので、改善すべくいくつか案を考えてはいるのだが、結局どれも使いづらい気がしてならないのだ。よくよく振り返ってみると、過去に私が遊んだゲームの中で、キー…

スピードスケートに注目

昨夜はハーフパイプ男子、予選突破ならず残念でした…。そして今大会、地力勝負でメダルを取れるかもと思った唯一の競技、スピードスケート男子500メートル。これからやるので注目したい。フィギュアスケート女子も、他国の選手がミスすることでメダルの可…

オリンピック、メダルへの過剰な期待

まもなく開会。各メディアが、日本勢のメダルへの期待を重ねて熱く語り続けるこの時期。いつもながら何か妙な感じである。100名以上の日本人選手が参加するのに、メダルの可能性の高い選手ばかりを紹介するものだから、1〜2時間のスポーツ番組を複数見…

復活・・・したつもり

ちょっと前にDVDドライブを交換したばかりなのですが、その後もPC各所が悲鳴を上げている状況が続いておりまして。あれ以来、CPUファン2が完全に故障、さらにディスクアクセスが異常な状態が1月中旬頃より続いておりまして、普段はだましだましマシンを使…