2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

v1.14 制作途中経過・その3

システム側の読み込み・ゲームデータ作成処理が終了。システム側のゲーム機能はこれから。 セーブデータ セーブデータはバージョンアップ無しで済むかもしれない(かなり機能更新量が多いため意外に感じる…)。そろそろセーブのタイミングを本格検討する段階…

嗚呼、楽天よ堪え忍べ……

パ・リーグの三回戦、楽天が十一安打しながら完封負けを喫し、野村監督がもがき(ぼやき)続けるという話……。 野村監督「こういう野球はじめて見た」11安打むなし完封負け http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200603/bt2006033103.html 十一安打しなが…

廉価再販ゲームと『信長の野望・全国版』

先日、ちらっと「NHKの功名が辻を見ていると信長の野望を遊びたくなる」と書いた。その後、Windows版の『信長の野望』シリーズの廉価製品が何本か発売されていることを知った。他にも調べてみると、かつて私が面白いと感じたゲームが安い価格で何本も再販さ…

v1.14 制作途中経過・その2

春分の日、WBC決勝を見てまったりしつつ久しぶりに大がかりな更新を施し、編集ツール側の修正はほぼ完了、ゲームシステム側の修正にかかり始めたところであります。と言っても、次の塊を一気呵成できる瞬間がいつになるか…。v1.14は修正量が大きく項目数で数…

最近のこと

いろいろ書こうと思っていたのだが、雑記は気乗りしない。ざっと記す。 WBC、日本は韓国を破り決勝に進出。いろいろと思うところがあった 生協の冷凍チーズケーキがうまい。普通のうまさだがその割に非常に安い 温かくなって部屋に虫がわき始めた。黒く体調…

日本、WBC準決勝進出

また波乱が……。WBC初戦以来、予想外れまくり。二失点以上で負けると準決勝進出への道が断たれるアメリカがメキシコに1-2で敗れたため、日本の準決勝進出が決まったらしい。すでに二敗しており、準決勝進出への道が厳しいメキシコは、直前の練習をキャンセル…

韓国強し2

韓国○ 7-3 ×米国 日本× 1-2 ○韓国 韓国のこの快進撃は一体……。結局、予選リーグのチームの中で韓国が唯一の全勝チーム。日本は予選リーグ敗退寸前。明日、米国がメキシコに敗れれば三チームが勝数で並び、失点率による争いとなるので可能性が出てくるらしい…

新しい経験値システム

これは、現時点で組み込む予定の機能というわけではないのだが、一つの方向性を示す記事として残す。以下のような経験値システムを以前から考えていた。 経験値は実数とする PC側のレベルは、経験値と同じ値となる。つまり経験値が5になればキャラクタもレベ…

WBC2次リーグ・対米戦

日本対米国。7回表の日本の攻撃が終わって3-3同点。イチローが先制HRしたらしい。いい試合をしているようだ。うう、このまま見ていたい。でもこの後の予定が…。 実況「この状況ですと、会社や学校に行きづらいと思うのですが」 解説「見逃すと大変なことにな…

災害時にパラシュート

今日、災害時にエレベータの中に閉じこめられた人を脱出させるための議論が続いているようで。それと関係があるのかは分からないが、ビルの100階からパラシュートで脱出しようとする夢を見た。目覚めた後、パラシュートでビルから脱出することって本当にでき…

v1.14 制作途中経過

ここのところサークル作品にかかりっきりになっていて、制作があまり進んでいません。(といっても、進まない理由としては、次バージョンの機能強化範囲が広いということも大きいです)まぁあまり急いでも続かなくなるだけなので、ゆっくり機能を付けていき…

韓国強し

WBC一次リーグ続き。 3月5日 日本× 2 - 3 ○韓国 米国○ 17 - 0 ×南アフリカ 米国○ 2 - 0 ×メキシコ 米国× 6 - 8 ○カナダ 日韓戦はいい試合だった。韓国は普通に強いチーム。恐れ入りました。日本が普通に戦える相手であることが分かった。少なくとも日本が圧…

勝負にならぬ試合

WBCの第一戦と第二戦。 3月3日 日本 18-2 中国 3月4日 日本 14-3 台湾 勝負にならない……。日本が猛打で点を取っているというより、相手の守備が下手なことが印象強く残った。はっきり言って、中国と台湾は去年の巨人よりも弱いと思う。逆に、日本の高校野球…

ハイパーファミリーに変更、回線復帰

部屋を綺麗にして工事のお兄さんを招き入れ、とうとう工事が完了。意外に時間がかかったので待ち遠しかった。Bフレッツ・ニューファミリーからのバージョンアップ。IEで計測したところ、ブロードバンドスピードテストの結果は朝5時の計測で下り56Mbps、上り…

掃除戦争

明日、回線工事の日ということで、急ぎ部屋を片づけている。山奥にある不法投棄現場のような趣を見せていた私の部屋が、徐々に人間の住居に変わりつつある。故障して使わなくなったスキャナをどかすと、下から生物の卵がたくさん出てきた。これを研究するこ…

FF7AC鑑賞

ゲームではないがゲームの区分で。FF7ACの通常版を購入、一通り鑑賞。 前回の記事 直感的なイメージ FF7プレイ済みの人が対象である 映像作品であり、視覚的な美を鑑賞するものである 音響に関しては、5.1chの環境が手元にないためあまりコメントできない。…