2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホラーと夢

ホラーを題材にしたゲーム用のテキスト(制作中のものに組み込む奴)を途中まで書いて寝たら、おっかない夢を見た。こう言ってはなんだが、私が書いたシナリオより怖かった。映像(?)の効果は凄いですな。夢を見て目覚めたあと、テキストの続きを書くことが怖…

ガンパレ(GPM)も動作

昨日の記事に便乗して。ついでに、『ガンパレードマーチ』もエミュレータでほぼ問題なく動作している。といってもファーストマーチの序盤をチェックしたのみで、もともと動作上の不安が多いガンパレのこと、最後まで何が起こるか分からないことは確かだが。…

メタルギアソリッドインテグラル(MGS)

前回の記事 古いPS用ゲーム。かなり昔に購入して、長らく積みゲーと化していた。手元にあるPSはドライブがヘタっていて事実上ゲームが遊べないのでエミュレータで動かす。元になった『メタルギアソリッド』はさらに古いゲームだが、シリーズそのものは知名度…

最近のこと

ネット環境、開発環境をいろいろ変えております。気温が上がってきたので、密室を離れています。この雑記に触れる機会が減り…というより、ネットワークにアクセスする環境が限られておりなかなか更新する気になりません。ただ、状況は以前とあまり変わってい…

『スラムダンク』にまつわる恥ずかしい思い出

前日の文章を見直して驚く(明太子の記事)。うーむ、読みづらいというか分かりづらいというか、雑な文章を書きますな相変わらず。主旨もよく分からん。昔書いた雑記にも酷いものがあるのだが、あまり直さないようにしています。まぁ自分の恥部は普段から適…

本能の赴くがまま辛子明太子

先日、PS3の話題を書いたが、急激にアクセス数が増えたことに驚いた。当雑記開設以来、史上最高記録であったように思う。それと、張ったURLの記事(価格関連の発表、その後のインタビュー記事)に、私と同じように言及している人の数が何と多かったことか。…

PS3の価格はちょうどいい?

お仲間の「SATの日記」にてPS3が高いとの話が出ておりました。 PS3発表……ゲーム機の内容を語る以前に高いよ…… http://d.hatena.ne.jp/satoshi05/20060509#p1 以下が元ネタとなっている。 SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売 価格は62,790円!! コン…

録画してあった映画『海猿』を視聴

実に久しぶりにナイスな現代邦画を見た。これは面白い。連ドラの方はちょこっとしか見なかったのだが、実はこの映画の続きの話であったということはついさっき知ったところで。役者も同じなんですな。あらためてドラマを見ると面白さが分かるだろうか。見た…

女子フィギュアスケートゲーム

のっけはどうでもいい話題なんですが。 ファミコンロッキー あほ拳ジャッキー ラジコンボーイ 語呂が似ていると思いませんか。いや、それだけなんですが…。そういえば、ファミコンロッキーの自宅にはファミコンがないそうで。そういえばそんな設定あったっけ…

アーカイブファイル圧縮・展開ソフト

アーカイバ。LHAやZIP等、アーカイブファイルの圧縮・展開ソフト。使用するフォーマットはLHA,ZIP,SIT,RAR,GCA,CABの六種類なのだが、このすべての圧縮機能と解凍機能を同時に備えるソフトは見つからない。そこで、アーカイバを複数入れることにしているのだ…

録画番組のエンコードをいくつか

海猿がやっていたので録画。ひとまずDVDビデオ化。あとでエンコードかけるか悩む。家族の要望でいくつか録画。DVDビデオ化の後、破棄。DVD-Rメディアがだいぶ安くなっているので、無理にRAMでやりくりせず、Rに確実に残す策が昨今の方針になっている。DVD-RA…

v1.14 制作途中経過・その7

能力値がごちゃごちゃしていて複雑に見える問題。ようやく解決のめどが立ったので、以下その内容を。 能力値のレベル累積方式 能力値にまた機能が増えてしまうのだが、便利に感じたので採用決定。キャラクタのレベルの上昇に併せて、能力値のベース値が自動…

五月の巨人戦、四試合は地上波放送なし

四月は、二十七日に巨人広島戦が地上波でテレビ中継されなかった。五月の交流戦については、四試合の巨人戦地上波中継がないようだ。 巨人、地上波ナシ…KK対決も対松坂戦もナシ http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_04/g2006042603.html 上記ZAKZAKの記事に…

セ・リーグは混迷?

強い強いと言われている今年の巨人。実は、本日終了時点で、二位中日とのゲーム差はわずか2しかない。あと二つ試合を行うだけで、勝率は中日の方が上回る可能性があるのだ。さらに、ここに来て上原が戦線離脱。これはどちらかというと、個人的なプロ野球中継…

体調を崩し?

朝から下痢。ずっと寝込んでいた。しかし、寝ることが本当にいいことであるのか疑問だったり。というのも、今回は自分でもなぜ腹の調子が悪いかが分からない。しかも腹の痛みやそれ以外の不具合をまったく伴わない。ただ単に下痢、というだけなのだ。こんな…

暑さに負けて

急に暑くなった。部屋の窓を開けて涼しげな空気が流れてくることはありがたいのだが、網戸に大きな穴が開いており、明かりに釣られてくるゴキブリの侵入が怖い。でも開けないと暑い。暑さに耐えるか、ゴキブリを受け入れるか。悩みは尽きないわけで。結局、…

v1.14 制作途中経過・その6

画面まわりを変更しています。ところで、文体がコロコロ変わるのは私の気まぐれであります。あまり気になさいませぬよう。 文字が大きく変化、一部の文字に色 以下は、解像度1024×768の状態で窓を最大表示したときのスクリーンショットです。 (旧)v1.13 (新)…