2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows98での実行

どうも編集ツール K3DEdit.exe は Windows98 で動かないようだ。正確にはWindows98 SE(最新アップデート済み)、メモリ256MBという環境でメモリ不足に陥ってしまう。どうやら一部のVBコンポーネント(MSCOMCT2.OCX)がかなりのメモリを消費しているようだ。(MS…

ツールの使い方の見極め

mixiでの活動に疲れた人たちの分析と対策に関する記述がある。ブックマークや言及日記でだいぶ注目を集めているようだ。 「mixi疲れ」を心理学から考える http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/news061.html なるほど、私の経験も交えて書くなら…

動画の再生が重すぎ

CPU 400MHz級でOSがWindows98 SEのマシン。はじめてメディアプレイヤー9とDirectX9を入れてみた。実は作業用のマシンを一時的にこの古めかしいマシンに移す必要が生じて、その作業に追われていた。そのついでに、これまで作成した動画ファイルをこのマシンで…

増す水害

雨が降りすぎて各地で事故が多発しているようで。二年前もずいぶんと犠牲者が出た記憶があるけど、これってどうにもならないんでしょうかね……。犠牲者の中には雨が降っているのに山でキャンプするだとか川の様子を見にいくだとか、私から見ればとても信じら…

爆笑されたらしい海猿

『海猿』がニューヨークでなぜか爆笑される! http://www.cinematoday.jp/page/N0008724 最新の『海猿』映画。日本人が号泣するシーンが米国人には爆笑ものだったという話。実際の笑いのニュアンスがどのようなものであったかは記事からは読み取れないけれど…

Wizの情報集め・その1

次のサンプルゲームにはWizのルールをより分かりやすい形で導入する方向で検討しています。これは私が考えるルールとしての良し悪しは別であります。データを弄りやすい方がユーザーが吸収しやすいと考えるとWiz本家に多少なりとも近づけることが重要かなと…

雨雨雨とエアコン悪玉論

ほとんど一日中雨。明日も雨だらけだそうで。雨を迷惑と感じる人には申し訳ないが、個人的には心の中で快哉を叫びつつ快適な環境で様々な作業を進めさせてもらっている。その最たるものが映像のエンコード。室温が摂氏30度を超える状況では精神衛生上の良く…

v1.14のアップロード時期

掲示板の方にも書いていますが、次バージョンv1.14をアップできるのは八月以降になりそうです。春からこの時期まであまり手が付けられず、合間を見て進めて六月頃にアップして一休みする予定だったのですが、さすがに終わりませんでした。期待してくださって…

ドラクエ3の経験値と成長あれこれ

なぜかDQ3。以前書きためた一部なのでネタのために放出。実はDesigeonの仕様決定のためにいろいろなものを参考にしようとしていたのですが、その調査成果の一部、気づいたことをつらつらと書いてみたワケなんですが。ただ、今回の話題そのものはDQ3のことに…

59番目のプロポーズ

くしゃみが止まらず頭がぼーっとする。ウチワで涼みすぎたかも。体温は普通。壮絶な湿気の中で、気温が高いと勘違いした行動を取ると体調を崩すようだ。だがしかし…、ウチワで扇ぐとけっこう気持ちがいいものだ。つい涼んでしまう。除湿だけした部屋にいたい…

頼みの綱のUSBメモリ

ノートPC大不調 - 熊恭太郎雑記(前回の記事) ノートPC(Windows98)のFDドライブが事実上死亡。どうやら読み込みはできるが、書き込みを行うとFDを壊してしまうらしく、データの持ち出しができないようだ。LANカードも破損しており、PCカードの皮がパカパ…

巨人、いつの間にか8ゲーム差の四位

いつの間にか勝率五割を切っているのはもちろん、首位から8ゲーム差つけられて四位に後退しているとは…。かなり驚いてしまった。十連敗したことはもちろん痛いのだが、去年酷かったとき以上にキツイこの状況、どう表現したらいいものやら。以前書いた通り、A…

丸め処理

四捨五入の処理について。ゲーム(Desigeon)に絡めた話。まず、ソフトウェアの世界でよく言われる「丸め処理」による四捨五入は、小学校の算数で習う「四捨五入」とは似て非なるものである(必ずしも一致するわけではない)という話から。 SE 市井賢児のメ…

クロアゲハの羽化

今朝はクロアゲハ。たまにこういう場面に遭遇すると嬉しくなる。以前、アケビコノハらしき蛾の羽化にも立ち会った(ガ - 熊恭太郎雑記)が、今回はぱっと見てすぐに種類が判明。有名な生物は見分けが楽だ。羽化した直後は人間が近づいても逃げない。じっくり…

v1.14 制作途中経過・その9

難易度選択の簡便化 春からあまり進んでいないのですが、雑記のネタにするべくすでにできている部分の紹介を続けようかと。エディタの方は制作が楽で進行が速いので、そちらの機能ばかりになりますが。アップした小さい方の画像は、罠の発見/解除難易度を選…