2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPGは気軽に弄くり回すものという感覚

なんというか、苦労がにじみ出てますな……。 「TRPGにおけるライト層とコア層の温度の差」(「きのこに媚薬。」より) http://d.hatena.ne.jp/lovepotion/20071129/1196361556 ウィキペディアにこんな記事を見つけました。軽く読んだ限りでは、時代背景がライ…

説明できない固有名詞はRPGに出さない方がいい

マイナーなRPGにおいて、プレイヤーにイメージの伝わらない固有名詞は使わない方がいいと感じることが良くある。たとえば、ストーリーとはまったく関係なさそうなアイテム「双竜山の羽衣」がRPGに出現したとする。「双竜山」ってどんな山だろう。その…

漫画『ライバル』の作者が四月に亡くなった

漫画家の柴山薫さん。今年四月に亡くなったそうだ。『ライバル』という(ちょっとムフフな)ボクシング漫画を描いていた人。少年誌らしい。この『ライバル』、コミック最終巻が出る直前に借りて一気に読んだ。かなり面白かった。一気に読んだのに、十年以上…

12月に『RPGツクールVX』が出るそうで

『RPGツクールVX』なる新しいRPGツクールがもうすぐ発売されるらしい。公式サイトを見る限り、内容的にはあまり変わっていないように見えるんだけど、XPユーザにとってはどうなんだろう。また1万円払えるのかな。二刀流とか宝箱の配置とか、こう…

モンスターの戦術で設定したいことって何だろう

Desigeonネタをもう一つ。モンスターの戦術設定について。素人向けのゲーム制作ツールで、モンスターの戦術設定を盛り込むとしたら、どんな項目を設定したいだろう(どこに需要があるだろう)。コンピュータRPG関連の掲示板なんかで、「戦術の理論」が取…

おまけフロアを完全攻略した人!

しばらく雑記を更新してませんでしたな。閑散としてますが、これが本来ですのでご安心を。実はここ数日、ビッグな男に成長したいと願い、見聞を広めるべく海外に出かけていた。吹き付ける木枯らしに日本中が身を縮めて寒がる中、私は常夏の海で日光浴しなが…

コントロール数オーバー

このフォームにこれ以上のコントロールを作成できません VB6。ひとつのフォームに256個以上のコントロールを配置できないそうである。知りませんでした。これはきつい。コントロールを動的生成すればOKなのか? できたとしても動的生成なんてやって…

完全試合「達成寸前」交代劇に対する議論が熱いようで

先日の完全試合「達成寸前」交代劇について、世間ではえらく言及されているようで。 中日優勝も「オレ流」のKY継投 「これが野球か」と批判相次ぐ http://www.j-cast.com/2007/11/02012917.html 主旨としては、「落合監督の決断について野村監督はびっくり、…

エネミーの一括エディット

エネミーの一括エディットが便利そう。VBによさげな部品があったのでぱっと使ってみた。まだ暫定画面ですが、全体のスクリーンショット。見た目がエクセルのシートくさいですが違います。http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/kumashige/20071113/2007…

女性には棋士がいない

先日、将棋アニメを見たことを書いたが、それでちょっと思い出したこと。私の父は、私がNHK杯(教育テレビの将棋対局)を見ているのを横で見ながら、「なんで女とは戦わせないんだ?頭の戦いなんだから女にも参加させるべきだ」と言う。別に女性の参加を…

将棋アニメ!?

『しおんの王』とかいうアニメがやってた。なんだこれ将棋漫画原作?女流棋士の物語らしい。かるた大会じゃあるまいし、いちいち派手なアクションで指すな!みたいな。しかし将棋漫画かあ。ひと昔前は囲碁漫画が流行っていたような気がしますが。スポ根なん…

対故障アレルギー

父のノートPCの調子が悪いので、対応に追われております。数日前は母のノートPCが同様に。原因はほぼ明らかで、ハードディスクが物理的にイカれてる可能性が高いんだけど、使っている本人がそう解釈するとは限らない。二人は揃って言うのだ。古いから買…

Win版『A列車で行こう4』の高速化

ちとワケありで簡単なプログラム作りましたんで、フリーウェアとして公開してみます。かなり強引な処理やってますんで、環境によっては正しく動かないかもしれませんが。http://kumashige.net/a4hs.html (※2019/1/27 リンク先修正)一応、しばらくは情報を受…

『浅草ふくまる旅館』面白い

二期目の『浅草ふくまる旅館』が始まっていますが、またちょこっとずつ見ています。ゆったり見ることができていいね。一話完結だし。落ち着いたドラマが見たい人向け。

扱いやすい編集画面は作りがいがある

編集画面の中で、複雑さが懸念されるカテゴリは以下の10。このうち問題解決の難しいものが3つある。×がついてる奴。 画面 収納性 基本設定 △ 能力値 × アイテム × コマンド(旧・アクション) × ステート(旧・状態) ○ 所属(旧・属性) ○ 宿屋病院 ○ エネミー…

鬼畜王ランスのススメ(アダルト)

アダルトゲームの『鬼畜王ランス』をご存じだろうか。こういう書き出しをしておきながらここで語らないのも何だが、ギャルゲ界隈ではあまりにも有名なゲームなので、もし見てやってもいいという男性がいたら、ちょっと検索して調べてみて下さいませ。内容が…

中日が日本一、先発投手の完全試合は捨て……

中日、日本一おめでとうございます。先勝された状態では難しい地元優勝をよく達成してくれたと思います。 先発投手の完全試合が見たかったけど、記録としては素晴らしい話 今日の試合、中日ファンにとってはどうなんだろう。最終回、山井投手のパーフェクト…