2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

能力値設定の簡略化

あまり制作を進めていないので何とも言えないのだが、将来的に大きく簡略化したい編集要素がすでにいくつか決まっている。もっとも強く意識しているのが、能力値とアクション(→スキルに名称変更予定)だ。今回は、能力値設定の簡略化の話。能力値設定の簡易…

ローレライ

映画『ローレライ』を録画しつつ視聴。邦画としてはできがいい方だとは思うけど、期待したほどではなかった。方向性が中途半端だ。アクションはなかなか。大作という見方をせずに、できのいいアクションドラマという見方をした方がしっくりくる。まず、映画…

くさい話

屁の臭いがくさい理由は、腸の中で悪玉菌が繁殖していることが原因らしい。もし善玉菌が活躍していたら、臭いの弱い屁が出るのだとか。言い換えれば、屁の臭いで腸の状態がある程度分かる、健康状態を知るよきバロメーターになるとのことだ。馬鹿にできない…

マシン整理中

外付けハードディスクが届いたので、本体のハードディスクを少しずつ整理中。はじめ、新品のディスクに物理フォーマットをかけようとしたが「八十ギガバイトあたり三十時間かかります」と言われて断念した。このメッセージが本当なら、計算上は四日以上かか…

DVD焼きはあきらめて外付けハードディスク購入

ハードディスクの容量が一杯で作業に支障をきたしている昨今、とうとうDVD-Rに待避させる作業をあきらめて、外付けHDDを利用することにした。こうして仕舞うことの難しいハードディスクが部屋に増えていくのか。ゴロゴロと。BUFFALO USB2.0/1.1対応 ハードデ…

単位不足の夢

「単位が足らない」という夢を時々見る。 摩擦熱とオーバーロードで…(the dovecote blogより) http://d.hatena.ne.jp/Simoom/20070212/1171297849 これ……、私も繰り返し喰らっている。いったい何が原因なのだろう。学生時代の単位関係のネタ……必ず悪夢なんだ…

経験値と金を能力値化

nnnさんのブログ『無限』より http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/274/ せっかくお褒め頂いたところ恐縮なのですが、現行の経験値システムのまま、入力をしやすくする仕組みを、すでに導入してしまいました。現在、手元のバージョンでは、モンスターのパ…

WikiとWikipediaの誤解

いろいろ調べていたら、世間ではWikipediaを略してWikiと呼ぶケースがあるようで。一部の場所ではWikiと言ったら百科事典になってしまうわけか。 ウィキ(Wikipediaより) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD いやなんとも意外に思う…

Wikiの引用に関する書式整形

Wikiの整形書式の話。引用内容に対して、引用元のタイトル・URL・引用日付を指定するとしたら、Wiki的にはどのような書式がいいだろう。変換プログラムがWikiフォーマットからHTMLに変換するとき、引用部位を<blockquote>および<q>タグに変換するわけだ…

外部リンクで新しい窓を開かないように

雑記をチェックしてみてびっくり。記事の中にあるすべての外部リンクで、新しい窓を開く設定になっている。ブラウザにリンク関係のチェック機能を入れてはじめて気づいた(自分で閲覧するときは、新タブを開くCTRL+クリックを使用していたので気づかなかった…

画像に関する仕様

nnnさんより、画像に関する質問がありました。 サイズは固定でしょうか?(nnnさんのブログ『無限』より)http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/273/ 以下に回答します。 画像のピクセルサイズは自由です。自動的に拡大または縮小します 画像はすべて正方…

信玄餅をいただいた

今日、土産物の信玄餅をいただいた。かなりの好物なので喜んで食した。先日、ケーキを作ると行っておきながら、信玄餅を食べてしまったら満足してしまい、まだ手つかずであります……。というか自分で作るケーキなど、魅力面で比べものになるはずもなく。しか…

TVゲーム・ジェネレーションの紹介

私の所属する同人ゲーム制作サークルが、昨年末の冬コミ会場でテレビ番組の取材を受けました(私個人は当日不参加でしたので、あとから知りました)。スカパー!の該当番組の第一回目で、その一部が使われているようです。 TVゲーム・ジェネレーション http:…

ケーキの材料購入

ケーキを作るための材料を購入してみた。 品目 価格 苺 298円 卵 198円 ホイップ 166円 シロップ 128円 合計 790円 苺は五百円のものがあったが、安いパックを買ってきた。これ以外にも、バターと砂糖と膨らまし粉と小麦粉があるので、厳密に言うと上記の合…

プレイヤー向け操作ガイドという命題

# nnn 『いい意味でここまで当たり前のことを丁寧に説明しているマニュアルはPCゲームだとそうないですね TRPG的といいましょうかゲームブック的といいましょうか』http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20070208/1170860521#c コメントへの返信 プレイヤ…

彩色スタッフの採用条件「童貞不可」

OVERDRIVE(ゲームメーカー)のグラフィッカーの募集要項。童貞不可。 http://www.over-drive.jp/recruit.htm以下は同時に見つけたサイト。【差別】エロゲメーカー、グラフィッカー募集「童貞不可」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/878819.html …

たまに食う菓子

チョコレートに関する知識で競い、「チョコレート女王」を決めるテレビ番組がやっていた。もうすぐバレンタインだからだろう。毎年、バレンタイン関連の番組を見るとチョコレートが食べたくて仕方がなくなる。今日のような番組を見ると「明日にでもチョコレ…

おまけでゲームを動かす

あるサイトで「おまけ」に関する話題を扱っていたのだが、それを読んで思いついたこと。おまけだらけでゲームを構成してみるというのはどうだろう。おまけとかボーナスというのは、もらえるとプレイヤーとしてもなんだか嬉しい気持ちにさせられる。こういう…

戦闘の説明が難しい

ウィザードリィ風の戦闘の説明をどのように行おうか。いつも当たり前のように操作している部分ほど説明が難しい。で、以下は説明をざっと書いてみた結果なのだが。 戦闘を行う目的 戦闘は、モンスターのパーティを全滅させて勝利し、ダンジョン探索を続行す…

江戸時代のお裁き

「おうおう! この桜吹雪、見覚えがないとは言わせねぇぞ!!」ということで毎週『遠山の金さん』を見ている。江戸時代のお裁きについていろいろ調べてみた。テレビのお裁きものは明らかに作り話だらけなので、たまには“実際のところはどうだったのか”みたい…

マニュアル作成中

Desigeonは、ちょっとずつマニュアルを作成中。こちらはゲームもマニュアルも、作業した分だけどんどんできてしまう。数年前までは、まるで巨大山脈のごとく巨大な課題がそびえていたものだが、ことごとく突破した現在、様々な拡張が思いのままになっている…

ふたご遅々として作成中

遅れに遅れている『ふたご』の開発は進行中。目下メインで作業しているのだが、なかなか形にならん……。納得のいかないものを早く出すより、時間がかかっても納得のいくものを、という気持ちで、だいぶテキストを書き直しています。どうもすいません。(サー…

御神楽少女探偵団の攻略完了

すべてのシナリオが完了。三作目の内容は軽めだった。しかし三作目は、ノリがそれまでと全然違って軽すぎる……。どう見ても、わざとそう作られている。おまけシナリオで使われているギャグは、ネット上で流行ったものだろう。

花粉症を発症したものと思われる……

今年も花粉襲来。やれやれであります。鼻水だけではトリガが入ったことに気づかないのだが、目の痒みで気づく。目の痒みに気づいたときには、すでに鼻水が派手になっていることが多いので、これによって花粉症だと気づくのだ。実は飛散したとの情報が一月末…