2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サンプル用のシステムとシナリオ完了

機能アップはほとんどないが。 シナリオが、アップロードできるレベルになった 自動地図表示はオフにした TABキーもしくはセレクトボタンで、Mapの呪文を唱えるようにした スタートボタンで、システムメニューを出すようにした あとはマニュアルのみだ……。も…

『ふたご』の準備

関東は雨が降り始めた。ちょっとばかり花を見に行こうと思っていたのだが、家がドタバタしており、行きそびれている。明日は晴れるらしい。 アップロードの準備中。なんだかんだで、とうとう四月になってしまう。2007年夏コミは(今度こそは出すぞ……と意…

気晴らし

久しぶりに酒が入っている。350ミリリットルの缶ビール一本分。基本的に飲むことは好きである。好きだが、回数も分量も少ない。 憂鬱を吹き飛ばす効果があるからという理由で酒を飲むのは、やはり間違っていますな。余計なことを色々と考えるだけのような…

メッセージ増強

サンプルゲームのシナリオ設定は、イベント仕掛けをすべて完了し、メッセージ編集を残すのみとなった。メッセージ(テキスト)編集は、編集ツールからエディタを呼び出せるようにした。しかし、おまけフロアは難易度が高すぎるな……。ちょっと想定外の事態が…

迷路内パーティ解散機能の改訂に取り組む

別件の区切りがつく予感がするので、今日は久しぶりに、開発に取り組む。何ヶ月ぶりだろうか……。ひとまず、サンプルゲーム公開にあたり最低限必要な、「迷路内のパーティ解散の直し」だけでもやっておく予定だ。迷路内のパーティ解散は、ウィザードリィ風の…

ケーキ作りその2

なんか、今回は自作というか、半他作なんだけれど。スポンジだけは市販のものを使用。実は、グロおいしいものを作る気満々でホイップと卵と苺を購入してきたところ、母が単体で売っているスポンジを買ってきてしまったのだ。「どうせならこの方が楽でしょ」…

フィギュアスケートの採点

親がいつも言うこと。フィギュアスケートの大会やニュースがあるたびに。 荒川静香が五輪で金をとれたのは、運良く二位の選手が転倒したから 採点者が浅田真央をえこひいきするから、安藤美姫が金をとれない (今日は安藤選手が優勝したが)フリーの得点は浅…

もし、あれが嘘ダイエットだったら……

仮に、「飲尿ダイエットは嘘でした!」なんてことが報道されたらどうなるだろう。一生懸命に尿を飲んできた人はショックを受けて、平行して続けてきたダイエットが続かなくなって、リバウンドするかもしれない。納豆データねつ造のときは、買い込みすぎて落…

『遠山の金さん』最終回

今日の『遠山の金さん』、最終回ということでなかなか気が利いた内容だった。また放送しないかな。四月から、地上波の時代劇が増えるみたいだ。昔から、時代劇には好きな番組が多いので、個人的には嬉しい。

マニュアルで使用する用語の返事など

αテスター募集に参加できない件(lovepotionさん) えーと、マニュアルの話ではないのですが、まずはこちら。Bascinetという作品のテストプレイヤーを募集していた記事です。http://d.hatena.ne.jp/lovepotion/20070315/1173901562テストに参加できなくて申…

マニュアルで用いる用語を決めておく必要がある

ゲーム内の用語定義は重要な課題だ(重要といっても、読者の方が配慮するようなことではありませんので、適当にお聞き流し下さい)。ゲームのマニュアルなどでは、呼称は、きちんと統一して用いることが望ましい。一つのものに対して複数の呼び名を使用して…

上祐氏がmixiに……

偶然にも、思わぬ記事を知ったので、取り急ぎ雑記にポスト。 オウム真理教・上祐史浩からmixiのメッセージが来た http://www.encount.net/rettou/2_1721.php どこかの記事ではマイミクがすでに四百人と書かれていたが、午後に入ったときに私がぱっと見たとき…

RPGでのアイテム探しについて、個々の要素の応用

続き。前回の記事の、一部の要素に着目してみる。 http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20070308/1173364279 アイテムの交換システムは応用のしがいがある しかし、唯一例外的にアイテム探しに奔走したくなるアイテムがある。それは「ちいさなメダル」だ。これ…

明日からドラえもん映画(新魔界大冒険)の劇場公開

明日から、『のび太の新魔界大冒険』の劇場公開が始まるようだ。テレビで予告編みたいなものをやっていたので、途中からちょこっと観た。どうでもいいけど、公式サイトはFLASHの読み込みが長すぎて、中を見る気になれない……。テレビで見た限り、スペシャルヒ…

RPGでのアイテム探しの楽しみ

人はなぜアイテムを探すのだろう。ここで言うアイテム探しとは、プレイヤー独自の意志によって、ゲームクリアと直接は関係ないところで、収集を行う行為のことを指す。だから、シナリオの都合などで、義務になっている探索行為は、今日のテーマからは外れる…

チョコボールうまい

チョコボールを食っている。うまい。お徳用パックなので、金や銀のアタリはないけど。なんでいきなりこれを買う気になったのかはよく分からない。いわゆる衝動買いという奴か。でもうまい。

ブラウザの色とフォントを固定する

IE7にもFirefoxにも、ページの色とフォントを固定にする機能がある。存在は知っていたのだが、どこまで便利な機能なのかは知らなかった。この機能に関して言うと、FirefoxよりIEの方が使いやすい。設定が分散していないぶん。Firefoxでスタイルシートを抜く…

病院へゴー

鼻水、頭痛、目の痒み、喉の痒みあり。ついでに血液検査の結果も貰いに行くべく、病院へ。血液検査の結果。花粉に対するアレルギーは「スギ花粉レベル三」(五段階中)ということで、普通の花粉症ですとの結果。ヒノキは影響なし。そんなわけで、花粉症プラ…

予報に比して暖かい

天気予報ではこの時間(午前三時)、私の家の地域の気温は摂氏8度とのこと。現在の部屋の気温、21度もあるんですけど………昨日の日中から1度しか下がってない。寒ければストーブちょっとつけて寝ようと思ったのだが。いらないね。

レベルアップの楽しみ

レベルという要素の使い方を考えるべく、過去ゲーを振り返る。実はレベル制を採用しているゲームで、レベルアップそのものを楽しみに戦闘できるゲームはほとんどなかった気がする。 ウィザードリィのレベルアップ ウィザードリィのレベルアップの要素は、い…

いきなり出現したDSと『世界樹の迷宮』

ある日、自宅に小包が届いていた。この大きさはなんだろう。ティーカップか、ひなあられでも入ってるのかな。ひょっとしたら、季節はずれのお歳暮かお中元かな……はて。中を開けてみると、そこにはニンテンドーDSと『世界樹の迷宮』が入っていた。なーんだ、…

『ラストサムライ』にひきこまれた

録画済みの映画『ラストサムライ』をようやく視聴。最後までひきこまれた。いろいろな意味で見所あり。映画としての出来はとてもいい。細かい設定はどうでもいい。とにかく熱く滾るものがある。日本らしくない日本が描かれているのに、日本人向きだと思う。…