2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロネタ

これだけ並んでいると、過去の記事として腐らせてしまうのは勿体ない気がする。「○○に聞く100の質問」シリーズじゃないけど、「あなたのレトロチェック」みたいな形でまとめれば、その手の人たちが集まってきそう。 パソ歴長い人間にありがちなことのまと…

先手と後手を間違える(将棋/倉敷藤花)

昨日の記事。女流棋士戦なのだが……、先手番と後手番を間違えて、後手が先に指してしまった将棋があるそうな。 http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/04/28/2007042808424840004.html駒音が響いた瞬間、対局室は凍り付いたような雰囲気になったという …

閑散とする長期休暇

一年の中で、もっとも人付き合いが疎遠になるのが、ゴールデンウィークや夏休みといった「本来は時間があるはずの時期」である。近所は閑散としている。ほんとーに誰もいない。あっちの家でも、こっちの家でも、呼び鈴を鳴らすと閑古鳥が鳴く始末だ。畑から…

アイテムの呪い・レベルドレイン・灰・ロストに対する是非

前の記事に関連して。アイテムの呪い・レベルドレイン・灰・ロストといった“プレイヤーを強く苦しめる”要素は、ときに機能そのものの存在や、実装の是非をめぐって議論を呼ぶことがあるようです。重要なことは、業界として結論を出すのではなく、ゲームの制…

アイテムの呪い・レベルドレイン・灰・ロストの暫定案

取り急ぎ。アイテムの呪い・レベルドレイン・灰・ロストについては、過去にさりげなく要望があったので、以前から検討はしてます。いずれも暫定で、まだ案の段階です。 呪いの概念は定義しない。一度装備したら装備解除できないアイテムは作れるようにしたい…

詰将棋道場の初級モードをクリア

『東大将棋6』の「詰将棋道場」の初級モードをクリア!以前、将棋の本を読んでいると書いたことがあるが、それによってどうやら、実際にスキルアップしているようだ。以前はまったく手が出なかった問題が、今回はサックリと解けるようになった。将棋も立派…

不遇投手

巨人が逆転勝ちしたらしい。なんとまぁめずらしい。今年はひょっとして、実力大?翻って、横浜の三浦投手。私は以前より彼を、球界ナンバーワンの不遇投手だと思っております。今日の試合でも見殺しという感じ。降板時には勝っていたのに、打線の援護も、投…

世界樹の迷宮をプレイ・その4

ちょっとずつ、ゲームの説明を交えながら記事を書いていこう。 ここまで進んだ ノロノロペースだが、なんとか地下15階まで這って進出。コロなんとかって海の王様を倒しました。進捗%はよくわかりません。何階まであるんだろ。この戦いで、はじめて全滅を…

めぞん一刻は5月12日(土)

待ってたよ……。 http://blog.tv-asahi.co.jp/ikkokukan/archive/59 http://www.tv-asahi.co.jp/ikkokukan/ 所詮は連ドラじゃないし、たいした出来にはならないんだろうけど……、期待はせずとも、かなり気になる。いや、期待しているということか。しかし…、で…

世界樹の迷宮をプレイ・その3

全体として、とても面白いゲームだ。つい長時間遊びそうになる(我慢)。私が巡回している他人のブログ(アンテナにあるサイト)でも、筆者が『世界樹の迷宮』をプレイ中で、そのネタをブログ記事に書くことがあるため、私自身は攻略サイトを見ないつもりで…

北本は核施設を誘致?

統一地方選挙。埼玉は行田市と北本市のみです。北本市長に当確した、石津けんじ氏のマニフェストより抜粋。4年以内に、核施設を誘致するらしい。 ●中心市街地活性化のための核施設を誘致します。4年以内にやります!http://www.geocities.jp/ishizu_kenji/ma…

編集ツールのインターフェース改善について

次バージョンについて、事前のコメントを。今すぐにどうこうできるものではないが、次は編集ツールということになる(いつになるかは不明)。いろいろと考えた結果、シナリオ制作者が使いやすいインターフェースの練り込みが必要だと感じる。使いづらいまま…

発火事故を起こした便座のことなど

先日、自宅の便座をウォシュレットに変えたばかりだが、TOTOの一体型便座が発火事故、という記事が今朝の毎日新聞に、でかでかと載っていた。早速調べたところ、うちのものはTOTO製ではなく、INAX製でした、とここに書こうとした矢先。INAX…

ゲゲゲの鬼太郎

アニメの『ゲゲゲの鬼太郎』が、4月からテレビで始まっていたとは知らなかった。前回分を録画して見てしまった。全体的にいろいろと変わっているのは当然としても、目玉のおやじが変わっていないので安心した。鬼太郎もいい感じ。ネコ娘の変化にはびっくり…

虚しいCSS2記述バグ

今のヤクルトは確かに弱い。が、巨人・高橋尚の二試合連続完封は見事だ。素晴らしい。 Firefoxに弾かれる原因を探ってました。いろいろ。 address { /* 略 */ }; 2時間も費やした甲斐があった。ちょっと虚しいけど。

工事休暇

今日はお休みであります。何がお休みかというと、家の内装工事を依頼している職人たちに休暇をあげたので、家の人間もスケジュールや激しい作業音に振り回されず、落ち着いた一日を過ごせるということである。ベッドの上に寝転がることや、何気ない布団干し…

今日のターゲットは自室

壊れて開かずの雨戸と化していた雨戸と、ネコに破壊され尽くした襖を修理すべく、大工さん二人が、私の部屋で仕事している。しかし、これがまたかっこいい。かんなやのみの手際のなんと見事なこと。いま家に来ている大工さん、その気になれば、一人一人が自…

痩せすぎも悪

現代の痩せすぎは死亡リスクが高まったり、骨折しやすい傾向があるとか書かれている。BMIが18.5未満って……私のことだ。男性は横ばいか減少傾向にあるのか。 やせ過ぎ:若い女性のあこがれだけど、怖い 死亡リスク倍増、骨弱く折れやすいhttp://www.ma…

内装の工事は続く

今日で何日目になるか分からないけど……内装の工事が続いている。部屋の隣でガンガンやられているので、開発の作業なんかはちょっとやりづらい。今日は家族全員が自宅待機、そればかりか遠くに住む祖母までが作業や、一時的な留守番のため、応援に駆けつけて…

データの暗号化・その2

前回の記事:データの暗号化 シナリオデータの中身を、プレイヤーから隠すことについては、差し迫ってそれほど重要だとは考えていないので、おいおい搭載していきます。 考えていたこと、予定していたこと 中を覗く人は少数派だと考えている(そういった知識…

詰め将棋を少しずつ

詰め将棋をほとんど毎日、少しずつ解いている。なお、私は将棋の力はほとんどないと言ってよく、将棋ソフトの8級レベルを相手に苦戦する人間である。勝者の常識 将棋力 (リイド文庫)作者: 石橋幸緒出版社/メーカー: リイド社発売日: 2006/07/20メディア: 文…

クリアする者、あらわる

ちょっとちょっと、お聞きになりました奥さま…は、見てる人少なそうだから、聞きましたかおじさま!Desigeonのサンプルゲーム『かわいそうな王』をクリアした人が現れたんですって!アレって本当に迷作よね!アタシったら方向オンチだから、3階でなんど迷っ…

今年の読売巨人軍展望

どうも。毎年予想を外しているエセ野球評論家の熊恭太郎です。遅ればせながら、今年の巨人について語りたいと思います。誤解なきようにあらかじめ申しておきますが、私は巨人ファンです。これでも物心つく前から(ほぼテレビを通じて)応援しております。 今…

nnnさんの疑問にいくつかコメント

取り急ぎ、バグやマニュアルに書かれていない点等の返事を。 nnnさんのブログ「無限」 http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/376/ http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/377/ 悪の僧侶が作れない これは大問題だ……バグ過ぎる。いや、申し訳ない。設定ミ…

世界樹の迷宮プレイその2

ものを動かす音、釘を打つ音、何かを削る音などが絶えず鳴り続ける。また、ペンキ塗り立ての襖を踏みそうになった。私が避けた後で、猫がペンキの上を歩いていく。……猫を何とかしないと意味がないんじゃないか? ちょっとずつ進めている『世界樹の迷宮』。 …

貴重な大学の研究室体験

学生時代、一度だけ教授の研究室に入れてもらったことがある。教授にはとても貴重な体験をさせていただいており、そのときのことは今でも鮮明に憶えている。その日は期末テストがあるというのに遅刻してしまい、すでに後の祭りになってしまったテストを受け…

Firefox用のプラグインPrefBarが便利

知名度の高いプラグインなのかもしれないが、私はこの存在を知らなかった。http://www.k5.dion.ne.jp/~r-f/crohnlife/mozext/mozilla/prefbar.html便利だなあ。フォント・色・GIFアニメ・画像・JavaScript・Flash・リファラ送信を、ブラウザ設定のものに変え…

Firefox用のプラグインIE Tabも便利

IE Tabも便利じゃあ。http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20060107_IETabドメインごとに、自動的にIEタブを開くサイトを決められる。プラグインをインストールした段階で、マイクロソフトのサイト(WindowsUpdateページなど)が登録されている…

データの暗号化

nnnさんのブログ「無限」で、メッセージに関するコメントがありました。ゲーム内のメッセージが簡単に読めてしまう件について、言及します。http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/372/まだ正式には決まっていないのですが、配布用のデータはバイナリアーカ…

DSの大きさ

しかしDSのカードって小さいなぁ。大きいよりは小さい方がいい。ただ、肝心のDS本体の大きさはどうだろう。これは決して小さくはない。小学生のズボンのポケットに、あるいはポロシャツの胸ポケットに入らないサイズだ。大人の男性なら、スーツの内ポケ…