2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラクタへの命名には苦労する。となれば……

RPG等のキャラクタには、プレイヤーが名前を付けることになっていることが多い。ざまざまな理由により、この命名作業には苦労している人もいるようだ。だから世の中には、名前生成ツールなるソフトウェアも存在する。 名前への思い入れ 名前への思い入れ…

牝馬がダービー制す

ウォッカ勝利!前回の牝馬勝利は、戦前に遡るらしい。今日のテレビ中継は、久しぶりに録画ボタンを押していた。大成功だったようだ。有馬記念にも勝ってもらわねば。

キャラクタの能力値に注目するゲーム

多くのスタンドアロンのゲームでは、キャラクタの能力値に意識がほとんど向かない。ここでいう能力値とは、キャラクタのパラメータ画面で数値で表示されるパラメータのこと。ヒットポイント、マジックポイントは除く。 ゲーム別に思い出す ドラゴンクエスト…

大きな数字を扱う

先の記事の言及先では、『ヴァルキリープロファイル』というRPGが紹介されていた。私はこのゲームを遊んだことがないのだが、なかなか派手な数値の飛び交うゲームのようだ。どうでもいいことだが、大きな数値の飛び交うゲームのことを巷では、数値インフ…

数値という視点からゲーム制作を考えてみる

面白い記事を見つけたのでご紹介まで。 RPGの大戦略 「勝つ戦略」か「負けない戦略」か(『最終防衛ライン2』より) http://d.hatena.ne.jp/lastline/20070523/1179908256 記事は全体として、「ゲームにより、攻めの作戦が有利になるか、守りの作戦が有利に…

早寝早起きモード

体調が優れぬせいか、早寝早起きになっている。早起きは三文の得というが、朝が早いと日中とあわせて余計にコーヒーを飲むことになる。そうすると、最低でも数十円ぶん以上は金がかかる。缶コーヒーを選ぶと120円だ。昔は目覚ましのコーヒーなんてなかっ…

世界樹の迷宮・3層の動画

世界樹の迷宮の動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm213334)。 この3層の外観がもっとも好きだ。ただ、このデザインは見づらく、分岐を見落としやすい 使ったこと無いけど、ブシドーって破壊力抜群だなぁ。単体攻撃用には優れているらしい 外観が女の子キ…

ITプロジェクトを表したイラスト

lovepotionさんのページ左側に張られているこのリンク(まあ落ち着こうじゃないか。)、痛々しすぎる。全部が全部とはいわんけど……思わず苦笑いすると同時に、目をそらしたくなるというか。http://www.dashiblog.com/blog/archives/000140.html個人的な経験…

サンプルゲーム・いま気づいたタイトル

起動時のタイトルが『かわいそうな王』ではなく『サンプルゲーム』になっている。タイトルを『かわいそうな王』に決定した段階で、直すつもりでいたのだが。これまで違和感を感じなかったのは、開発当初からずっと、同じタイトルで作品と向き合ってきたから…

めぞん一刻ドラマ

一回限りのドラマとして放映していた『めぞん一刻』、録画して視聴。つい最後まで見てしまった。役者の演技が全体的にいまいちだったけれど、なぜか。これはあれだな、ドラマを見ながら原作の各シーンが頭の中に去来するから、無意識のうちに、頭の中でいい…

世界樹の迷宮・君の冒険は終わった

昨日、『世界樹の迷宮』はFFシリーズを参考にしたのだと思う、と書いた。そのあと、BGMモードがあることに気づいていろいろ聴いていたのだが、その中に以下の曲名があった。 400 君の冒険は終わった ゲームブック『火吹山の魔法使い』の400パラグ…

ゲームブック風テキスト・バッドエンドの三点リーダ

ときに、ゲームブックの印象に大きく影響するのが、バッドエンドの書き方だ。ゲームブックというとバッドエンド。死を見るときにこそ、その本領を発揮する世界である。『世界樹の迷宮』ではアドベンチャーパートにおけるバッドエンドがないため、そのあたり…

ゲームブック風テキスト・二人称の違い

君は先に進んでもいい(三二四へ)し、後戻りしてもいい(八七へ)。 『世界樹の迷宮』が参考にしたゲームブックは、『火吹山の魔法使い』などのファイティングファンタジー(FF)シリーズなのだと思う。ところが私の周りには、FFシリーズを積極的に遊ん…

男たちの大和/YAMATO

男たちの大和。録画してあったものをようやく視聴。久しぶりに面白い日本の戦争映画を見た。ここ十年くらいで日本で作られた中では、一番気に入った。エンターテイメントとしては、だいぶいいまとまりを見せている。描写がリアルかどうか、正確なところは私…

種馬ディープインパクトのCM

女性のリポーターが、「ディープインパクトは、1日3回も種付けするんです!」と驚きながら説明する、缶コーヒー「ボス」のCM。これを見た視聴者の本音は、きっとこうだろう。 女性「す、すごい……」 男性「ディープになりたい……」 缶コーヒーを飲むようにな…

信玄餅をいただいた・その2

前回の記事 : http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20070212/1171208479 またプレゼントされたので食している。なんてうまいんだ。これはショートケーキとひよこ饅頭を超えるかもしれない。一つのパックに8食が入っているのだが、我が家ではあっという間になく…

世界樹の迷宮・サジタリウスの矢

『世界樹の迷宮』には、レンジャーという弓を使う職業がある。http://sekaiju.atlus.co.jp/chara/chara02.html『世界樹の迷宮』の職業を個別に評価したときに、もっとも使い勝手のいい職業が、このレンジャーではないかと思う。 レンジャーというと、サブの…

世界樹の迷宮・エクスタシー

『世界樹の迷宮』には、ダークハンターという職業がある。代表のイラストを見ると、なんと黒ボンテージ(http://sekaiju.atlus.co.jp/chara/chara04.html)。どうみても女王様です。こんなのが街中を歩いていたら変態じゃないか。このダークハンターという職業…

世界樹の迷宮・アーマービーストについて

昨日、アーマービーストという通常モンスターが強いという話を書いた。あとから考えたのだが、実はこのモンスター、開発上のミスで、 攻撃力を100高く設定してしまっているのではないか ……と感じた。そう感じた理由は、以下の通り。 攻撃力298は、同階…

世界樹の迷宮をプレイ・その5

新宿 新宿に到着。この第5階層は素晴らしいイメージだ。音楽と背景の雰囲気、それとシナリオ展開も好き。残念ながら、迷路構造的にも、モンスターバランス的にも、歩き回る価値のないフロアになっている。単に道のりが長いだけで工夫が少なく、歩き回っても…

やりたい

「やりたい」でグーグル検索をかけると、初心者のページが引っかかる。拍子抜けする。ボクはそんなに初心者ではないのだが。…あっ、別に深い意味はありません。 個人的にやりたいゲームというと、それなりに幅が広いつもりで構えている。構えてはいるが、私…

遊園地を思い出す

遊園地を捜査するときも“家宅”捜査になるんですな。私がもっとも最近、遊園地に足を踏み入れたのは3年ほど前だろうか。後楽園ゆうえんちに、一人で入場した。どんな遊具があったけ、とゲーム作りの資料集めをすることが目的で、ジェットコースターはもちろ…

暑くなってきた

部屋の気温が摂氏29度。あと少しで大台であります。そのかわり、花粉症がピタリと止まった感じがする。しかし……、この気温は気力を奪うな……。

受刑者がソフトウェア開発を

女性の受刑者を、4ヶ月でRuby使いにして、開発を実施するらしい。 民間刑務所で Ruby によるソフトウェア開発者を養成、アウトソーシング業務を http://japan.internet.com/busnews/20070501/3.html 残業や休日出勤はどのくらいあるんだろう、とか、またど…

上原が抑えでテスト登板と酒断ち

昨日の試合は最後まで視聴していなかったが、巨人が勝ったらしい。高橋尚が開幕から5連勝、どうやら今年一番の福神になりそうである。 巨人上原“臨時ストッパー”試運転 http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070501-192298.html 故障で開幕から…

気温上昇とゴキブリ

暑くなってきましたねぇ。私はとても暑い場所に住んでいるので(南国ではないのだが)、いつも天気予報で報じられる最高の数値を見ながら、明日の地獄を想像している。今年はゴキブリがどのくらい出るか、今はそれだけが気がかりです。とにかく最近は数を増…