2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

v1.15.04『かわいそうな王』更新

バージョンアップ差分v1.15.04を公開しました。過去にコメントしてあった不具合が、いくつか改修されています。更新モジュールは、Desigeon公式サイトよりダウンロード願います。ざっとテストしましたが、未確認パターンは多々ありますので、何か気づいたら…

クリアレポート四人目

『かわいそうな王』は、クリアレポート四人目が現れたようです。クリアまで15時間くらいはかかるはずなので、ちょっと手をつけた程度では攻略できないこと、CGがないこと、宣伝らしい宣伝をしていないことを考えると、意外にプレイヤーが多いなと思いま…

妹がデキ婚

遠くに住んでいる妹(未婚)が妊娠したらしい。電話で母に伝えてきたんだけど、本人は父に怒られるんじゃないかと戦々恐々らしいです。私たち兄弟が子供の頃から、父は怒鳴り殴りを真骨頂として教育を施してきたので、そういう恐れを抱くのは当然だったりし…

RPGなどでお宝をゲットするときの喜び・その2

ドラゴンクエストのMPは、「マジックパワー」の略で、マジックポイントではない。そういえば昔、誰かに指摘されたことがあるが、長らく忘れていた。 さて、今日は話の続きを……。 前回の記事(RPGなどでお宝をゲットするときの喜び) http://d.hatena.ne…

むかし中学生が作った(考えた)ゲーム

中学生時代、私の友人が考えたコンピュータゲーム。これらは実質的に、初めて作ったコンピュータゲームだった。アイデアは友人持ちで、私が考えたゲームではない。考えた奴はかなりの素質があった……と私は思っている(なんの素質だろう)。 ZENI 「銭」。漢…

RPGなどでお宝をゲットするときの喜び

ゲームプレイに対する報酬について。コンピュータRPGでは、財宝であるとか、ファンタジーゲームなら魔法のついたアイテムであるとか、ゲーム内の利益に結びつく情報であるとか、ときにはヒワイなCGを得ることが、ゲーム内における仮想的な、ゲームプレ…

『かわいそうな王』に関するnnnさんの感想記事

以下の感想記事、まとまった分量になっているので、手短ですがご紹介します。nnnさんが『かわいそうな王』を攻略して、その感想が書かれております。よろしければどうぞ。 クリア-desigeon-かわいそうな王-(nnnさんのブログ「無限」より) http://mugendun.…

不具合・乱数の初期化し損ね

乱数の初期化部分に不具合があるようです。致命的なものではありません。 現象 アプリ起動後、プレイヤーが特定の行動をとると、常に同じ結果がでる これは意図しなかった挙動ですので、治療予定です。 不具合の原因 原因は、アプリケーションを再起動したと…

ブログを自己分析を目的として書くか

ある人によれば、ブログを公開する人の多くは、「自己分析」を目的としているらしい。ブログには、日記でも通常のウェブサイトでも得られない、ちょっと厳しい目で見た自分を見出すことができるのだとか。なるほど分かる気がする。ブログには返事を返す機能…

中国のトイレの噂

お食事中の方、こんにちは。ニーハオ。ええと、かの国でオリンピックが開催されると聞いて、長らく気になっていたことなんですが。中国のトイレ(とくに公衆便所)って世界的に悪名高いですよね。文化的背景はともかく。 中国トイレ事情(http://wing.zero.ad…

不具合・二度目以降のクラスチェンジで呪文回数が正しく継承されない

掲示板に報告がありましたが、その後、掲示板が正しく動作していないようですので、こちらの方に急ぎご連絡します。 二度クラスチェンジを経たキャラクタでは、呪文使用回数が正しく継承されない不具合があるようです 問題解消が確認できるまで、同一キャラ…

アイデアの列挙(一部)

アイデアの一部を列挙した記事がある。本来はマニュアルに含める予定だったが、カットした記事だ。アイデアリストは、昔から何かあるたびに追加しているので、とてつもなく古いアイデアから新しいものまで、いろいろなものが混在している。ただ、今回のもの…

コンバット中のゴキブリ(画像あり)

我が家に生息している昆虫のひとつをご紹介。明かりを付けても人間が近づいてもカメラのフラッシュを焚いても、一向に逃げる様子がない。数十分前に仕掛けたばかりのコンバットを、懸命にかじっております。一生懸命に生きようとする姿は、誰にとっても美し…

オートマップの記録範囲

自動的に記録されるマップの範囲だが、現在は踏破地点しか記録されない。視界に入ったブロックすべてを記録する機能や、踏み込んだ部屋まるごと記録する機能が欲しい。…とメモしておく。

ウィザードリィ風ゲームの玄室の使い道

玄室の使い方について考えている。 玄室の本来の考え方 もともとウィザードリィの玄室というのは、「宝の部屋」であって、乗り越えるべき「障害」ではないようだ。つまり玄室は、来訪者に対する(それなりに大きな)報酬を配置しておく場所であると考える。…

アイテムのアイコン風グラフィック

アイテムのアイコン風グラフィックを表示できるようにしておくと、便利かもしれない。アイテムのグラフィックを実装したいと考える素人ゲームデザイナーは少ないかもしれないが、アイコンならば欲しいと考えるかもしれない。RPGツクールでも設定できるよ…

六大学野球・早稲田優勢

ハンカチ王子こと早稲田大学の斉藤佑樹投手は、バントが苦手なようで。送りバントのうまいへたはプロに行っても言われることだから、ぜひうまくなって欲しい。まぁバントさせない監督もそれなりにおりますが。早稲田の優勝は決まったようなものなんだけど、…