2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムマシンが発明される年

2008年(来年)は、ドラえもんのひみつ道具「タイムマシン」が発明される年であります。発明と実用化はイコールではないだろうから(ドラえもんの世界ではどうだか知らないけど)、庶民がタイムマシンに乗ることができるのはまだ先のことになるだろう。…

女性が見せてもいい下着

女性というのは、パンツやブラジャーが見られても平気なのだそうだ。見せブラとしてブラジャーが見えるのはOK、短いズボンを穿いたときに尻が見えてもOK、かがんだときにパンツが見えてもOK。http://rn-cdn.oricon.co.jp/news/rankingnews/46798/要す…

夢の復習

子供の頃からよく見る夢がある。それは多くの場合、欲にまみれた夢か、悪夢である。そういう夢は、決まって同じ舞台と同じストーリーと同じ結果が待っている。そして大抵、中途半端で終わる。よく見る夢のくせに、目を覚ましたあと、見た記憶が失われてしま…

幽霊の日

七月二十六日は、幽霊の日だそうであります。今日、わけあって怪談について調べていて、このことをたまたま知ったんだけれど、この偶然には何か意味があるのか、と考えてしまったくらい背筋にゾクッと来た。せっかくなので、基本的なところで「東海道四谷怪…

はじめて見たデジタル一眼レフカメラ

昨晩この記事を書いた後で、アゴーン様が欲しがっているかもしれない機種の話とかぶっていることに気づいてびっくり。(http://d.hatena.ne.jp/mikazuki_yu/20070723)これではまるで、私が自慢しているみたいじゃないか。いや、これは私のものではないのだ。…

偽ハリーポッター小説はポルノ

中国にて、偽のハリーポッター小説が出回っているらしい。内容はというと、ハリーポッターの登場人物が、男女の関係にいたるポルノになっているそうだ。 ニセの「ハリポタ7」 ポルノ仕立てで北京に出現 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0724…

なつかしキャプテン翼

キャプテン翼。今の翼くんは、青と白でデザインされた現在の全日本代表のユニフォームを着ているようだ。http://annex.s-manga.net/tsubasa/ダブダブのハーフパンツは似合わないなぁ。なんて思うのは年をとった証拠か。今でもあれですかね、異様な高さに飛び…

ゲーム開発関連の話が停滞中

最近、開発関連の話が停滞しておりますな。ちょっと論理的な話になると、まとまった時間がないとなかなか書けないので苦慮しております。四種類くらいにテーマを分けて話題を考えているのだが、文章が進んでおらん……。 Desigeon開発の話 開発はあんまり進め…

二重人格度

性格診断や占いなどの検査は、かなり久々のことになる。いや、毎回この手の検査をやりながら、実にくだらないなと思うんだけど、結果を読む時間が大抵、癒しに繋がっているような気がして。テストの結果を待つ生徒の気分に通じる気が。http://www2.att.ne.jp…

巫女ブラスターについて

私の所属サークル『葦葉製作所』にて。夏コミ頒布予定の新作シューティングゲームがあります。 巫女ブラスター http://www.yoshibaworks.com/mikobla/ 体験版の配布などが決まりましたら、またご紹介します。なお、ご意見ご感想、問い合わせ等は巫女ブラスタ…

アンテナ修正

ゲーム分類で利用されていた方がいらっしゃると思いますので、一応アナウンスをば。 プライベートモードに設定された方のブログは、アンテナから削除しました (アンテナからはアクセスできません) その他、アドレス変更されたサイトの、古いアドレスを削除…

マンゴーがおいしい

妹の婿予定のお方がいらしております。みやげ物にいろいろもらう。生まれて初めてマンゴーとやらを食べた。なんて甘い食べ物だ。おそらく、私が食べた果物の中でもっともおいしいと感じた果物だと思う。ミカン、リンゴ、モモ、スイカ、メロン、ナシ、サクラ…

カビた下着のゆくえ

とある雨の日の夜中、洗ったはずの靴下とパンツから異様な臭いが漂い始めた。完全に乾ききらない状態で畳んでしまったため、雑菌が繁殖したものと思われる。しかし、たかが三枚の布のために夜中に洗濯機を動かす気になれず、かといって放置していたら、翌朝…

風林火山がいい感じだ

大河ドラマの風林火山がいい感じだ。しびれる。張りと情感があり、流れ的にも分かりやすい大河ドラマが戻ってきた。これなら小学生でも見られる。個人的に、武田晴信の歌舞伎がかりすぎた演技が苦手。それ以外は多少大げさでもOK。喉の奥から絞るような低…

コピーワンスの制限緩和、1回を最大10回に

ながらく問題になっていたコピーワンスだが、どうやら原本から10回までコピー可能になるようだ。 コピー緩和:デジタル放送からDVD、1回を最大10回に http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070713k0000m020120000c.html コピー回数的には満足…

DVDビデオ作成テスト

今まで、どんなDVDドライブを搭載してもDVDビデオ作成に成功したことのなかった私のパソコンだが、購入から5年目にして、とうとう成功したのだった。先日、内蔵DVDをあきらめて外付けDVDに切り替えたばかりなのだが、これがとても具合よく。実…

邪魔なはてなスターという機能

はてなダイアリーに、妙な機能が追加されている。来訪者が気軽にブログを応援する「はてなスター」という機能らしいが、応援の印として「☆」印が追加されるんじゃなくて、自分のIDが追加されているのはどういうことだろう。もうちょっと調べてみる必要があ…

ガムガムガム

キシリトールガム。ニューライムミント味。「ファミリーボトル」という徳用サイズの商品があるのだが、これを家族が買ってきた。歯にいいから噛みなさい、と*1。http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/04.html#familyガムなのにとんでもない量が入…

『かわいそうな王』のモンスターの設定例・その1

『かわいそうな王』では、モンスターの能力値の入力を行っていません。値ではなく、相対的な性能の指定を行っています。「大きい」とか「低確率」とか、そういう指定です。以下は、『かわいそうな王』に登場するモンスター「Succubus」の入力設定です。分か…

マチコ先生みつけた!

ニコニコ動画にマチコ先生があるとは思わなかった! まいっちんぐマチコ先生 一話 http://www.nicovideo.jp/watch/sm189654 これ見てたよ見てた。好きだった!ああっ、なんて恥ずかしい暴露だ(何を今さら) マチコ先生は、男子小学生の初恋の相手ナンバーワ…

妹の住居を探す

インターネットで妹の住居付近について、探りを入れております。あまり苦もなく見つかりました。おお、これが妹が嫁に行く土地かっ。自然が目一杯あって、なかなかいいところです。日本の秘境百選にも選ばれているらしい。でも住所の感覚が今ひとつ掴めない…