2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

持続時間の表記

「ホカロン」発熱続かず=景表法違反で排除命令−公取委 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007082900904 あれってやっぱり持続時間にウソがあったんですね。誰もが薄々知っていたことだとは思うんだけど、違反だったのか。これ自体は今さらという感じだ…

巨人優勝時、地上波中継がないという噂も

まだどうなるか分からないが、今年、巨人優勝時の地上波中継がなくなる可能性はそこそこ高いと思う。というか、今年は巨人ファンなら誰もがそんな予感を抱いただろう……。 原5年ぶり感動シーンV舞い、地上波中継なし!? http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_…

久しぶりにリーグ優勝の可能性がある巨人だが

今年、珍しく首位を保っている巨人だが……以下は今日時点での成績。 順位 チーム ゲーム差 残り試合数 1 巨人 - 28 2 中日 1 33 3 阪神 2.5 33 現在の状態が維持されると優勝確定は最終戦近く、10月にもつれ込むかもしれない。現在、二位中日とのゲーム差は…

久しぶりにカラオケ!

カラオケなんて成人式以来です。ざっと二年八ヶ月ぶりですか。どうやら、私の美声でみんなメロメロになってしまった模様です。ずっと私ばかり歌っていました。おだてには強いはずなんですが。やっぱりカラオケは恋人とだけ行くべきだと思います。歌は地球温…

なんでも鑑定書という機能

基本属性 熊恭太郎さんは基本的に、安達祐実の声を神々しくしたような人です。 そんな熊恭太郎さんにとって、mixiとは解けないパズルのような存在です。 マイミクさん達にとって、いつも和気あいあいとしている熊恭太郎さんは、到底超えられない壁を感じさせ…

泡盛の飲み方が分からん……

泡盛を二升もいただいた。アルコール度数は三十度。とりあえず一部を冷やしてストレートで飲んでみたところ、大変なことになる予感がしまして。うちにはいいグラスがないので、ビールグラスの底の方に、まるで飲み残したビールのようにうっすらと注いで飲ん…

『魔人竜生誕』をプレイするも難易度高し

今日の写真のテーマは「儚い願望」であります。念じるものは救われる。そう信じてゲームプレイを開始してかれこれ数時間、六ゾロはいまだ一回も出ません。これ、人生をよく表しているとは思いませんか。思いませんかそうですか。念じて六ゾロを出せるのは中…

イメージ(魅力)の伝達方法

キャラクタの職業、出現アイテム、モンスターなどを魅力的に伝達するため、ゲームシステム上のいい仕掛け(表現)がないかと考えております。結局、何を語っても決定打は「イラスト」ですかねえ……。イラストにもいろいろあって、幾何学的な記号を組み合わせ…

夏コミ第一日目終了どうもです

夏コミ第一日目は終了です。暑い中サークルスペースにいらした方、どうもありがとうございました。お買いあげいただいた方、どうもありがとうございました。スペースはだいぶ盛況だった模様です。サークル間の交流も活発で、私は個人としての会場参加はしま…

暑さってなんだろう

なんとなく書きたくなったので起こしたエントリ。汗が滝のごとく流れる。そしてこういう日は、開発の作業が進む。最近はほとんど(当雑記の内容とは裏腹に)サークルの文章もの作品の開発しかしてないが、とにかく筆が進みまくる。残念だが、エアコンを付け…

ステートってなんだろう

さりげなくnnnさんがクエスチョンを投げていたので簡単にお返しでも。 nnnさんのブログ『無限』 ステートの説明に関する感想-デザイジョン-http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/571/ 前回の記事(『かわいそうな王』特殊なステート(内部設定例))…

猛暑日が続いている昨今でありますが

暑い日が続いていて、私の中の人も大変であります。こう暑いと、陰嚢が蒸れていけませんな。暑すぎると精子の製造にとってよくないので、少子化に拍車をかけるかもしれない。ここは国の介入に期待しよう。ぜひ国の政策で、パンツの中にヒートシンクとミニ扇…

“同人”というくくりで著作権違反の論争が行われることの弊害

問題となっているのは「二次創作」のことなのだと思うが、これが「同人」というくくりに置き換えられているケースを時たま見る。以下の内容は、質問者には悪意が全くないのだろうが、現状をよく表した事例ではないかと思う。 同人活動をやっている人は皆 著…

『かわいそうな王』のモンスターの設定例・その2

前回の記事(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20070704/1183549395)では、モンスターの能力値をどのように設定しているか、簡略化のための工夫をしたことについて、話をしました。今回の記事では、値を設定する以前の問題、「モンスターにどのような能力を与…

夏の風物詩

「チョコボール」の大入り袋を買ってきた。ひと晩で溶けたあと、明け方には固まった。なるほど、自然の造形ってこうして成り立っているんですね。鍾乳洞や南極の氷山のよさが、少しは分かった気がします。チョコボールはきっと、大自然の縮図なんでしょうな…

ハゲとスキンヘッド

先日、床屋へ行ったときのこと。久しぶりに後ろ頭を刈り上げにするかーと思い、床屋のおじさんにそう伝えて刈ってもらった。刈り上げにするのは実に久しぶりのことで、年齢不相応になりはしないかとちょっとだけ心配になった私は、指示したあとでさりげなく…

テレビにいきなり呪いのビデオが!

先日、久しぶりにVHSデッキを動かして、テープを編集した。いろいろ作業した後、そろそろ休憩するかなぁと思い腰を上げたとき、驚くべきことが。褪せた色合いの画面の中に、古めかしい井戸や、鏡に映る女の人が出てきた。BGMがオロロン調で気色悪い。…

いろいろとビックリしたこと

『仮面ライダー電王』という特撮番組を見た 特撮というかデジタル実写というか。なんと。現代でも仮面ライダーをやってたのか。主人公の側はライダーなのかモンスターなのか。出演している男の子が、いろいろなものに変身する。だけど変身前の役者が若すぎて…

御自由にお持ち帰り下さい

母がこんな張り紙を作った。奥にあるのは小分けされたメダカの入れ物。メダカの方は、可愛く生まれたことを後悔しているかもしれませんな。 ところでこの張り紙、いろいろなことに使えると思いませんか。いろいろなことに。適応範囲は限りなく広そうです。し…

巫女ブラスター体験版公開中

葦葉製作所の3分シューティング『巫女ブラスター』体験版が公開されています。 巫女ブラスター http://www.yoshibaworks.com/mikobla/ 体験版では、選択可能な武器に制限がある、制限時間が短いなどの制限があります。詳しくは添付の「お読み下さい」を参照…

『かわいそうな王』の特殊なアイテム(内部設定例)

ちょっと変わった設定の第二弾、装備アイテム編です。Desigeonの装備アイテムは、装備した者に「能力値を変化させる」「ステートを付与する」ことが主な機能になります。攻撃力や防御力といったパラメータは存在しませんので、能力値の側に作ってやる必要が…

『かわいそうな王』特殊なステート(内部設定例)

Desigeonでは、「死亡」以外のステート(状態)はすべてシナリオ制作者が用意することになっています。コンピュータRPGによく登場する「石化」や「毒」といったステートは最初から用意されておらず、シナリオ編集ツールで追加しています。ステートの目的…