2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中日が敗れてマジック消滅、巨人マジック2が点灯

昨日今日と、中日阪神戦は一勝一敗です。中日が一敗したことで、巨人の自力優勝が復活した。でもこれは、先の巨人中日三連戦で、中日が負け越した時点でほぼ確定といってよかった。今さら「中日のマジックが消えた!」などと驚くようなことではないと思う。…

『世界樹の迷宮』のアレンジ音楽を発見

『世界樹の迷宮』のナイスなアレンジ曲を発見した。5曲アップされている。 「Passionate Saffron くらげ日記」より「(その他) 世界樹音楽アレンジ祭」 http://blog.livedoor.jp/flamie/archives/50994222.html 書かれている通り、かのゲームは実に「ゲーム…

疑似P2Pというジョークゲーム

サークル(葦葉製作所)のAyacy君がヤフーニュースへのデビューを果たしたらしい*1。INASOFT(http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/)のジョークゲーム。 P2Pパケットをパドルで打ち返して情報漏洩を防ぐジョークゲーム「疑似P2P」 h…

セ・リーグの優勝戦線が熱い

セ・リーグの首位争いが熱を帯びております。とりわけ、根性なしと思われていた我が巨人が意外に踏ん張っているのだ。先日も、9回裏から5点差を追いつき、12回でサヨナラ勝ちする(http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/09/15/01.html)という、…

はてなダイアリーにおけるIE7の標準モードと互換モードの変更

はてなアイデアに出ている、以下の要望いずれかが実装されることを期待しております。 互換モード表記を標準モード表記に変更願えませんか? http://i.hatena.ne.jp/idea/4818 生成されるドキュメントの宣言を変更できるようにして欲しい http://i.hatena.ne…

なんとなく介護中

婆さんの部屋に来てプチ介護しております。一人にしておくといろいろとヤバい行動に出るので、介護施設の利用許可が下りるまでの間、親戚がスケジュールの調整をしつつ、交代で現在の部屋(ケアハウス)に泊り込んだり、こっちの家に泊めたりしております。…

雲上四季は活発じゃのう

昨日、秋山さん(sinden)のコメントが来てましたが*1、雲上四季22日分の記事「amazon非ユーザへの疑問」(http://d.hatena.ne.jp/sinden/20070922/1190449511)がブックマークの人気エントリに入っていたので、記事やら反応やら、いろいろと面白いなーと思っ…

豪栄道が刑道栄に見える

実にくだらない話だが、これだけは言わせて欲しい。豪栄道をつい刑道栄と読んでしまう。

ゲームショウ2007にウィザードリィのグッズ登場

ウィザードリィTシャツ。三千円也。その他、名刺ケース、トートバック。 ゲームショウ2007 COSPAブース情報!RPG世代必見のグッズが続々登場 http://www.akibaos.com/?p=2080 グレーターデーモンを着る気になるか、という判断以前に、三千円のTシャツを着…

サイドメニューのデザインを変更

どんどん太くなる左サイドのメニューでありますが。「あわせて読みたい」が幅160ピクセルもあるので、そこに合わせてみました。以前はブログペットの幅に合わせてあった。HTMLタグのwidth属性でムリヤリ縮小しないのは、まあなんと言いますか、モジュ…

『かわいそうな王』の時点で実装されていた迷路機能

『かわいそうな王』の時点で実装されていた迷路の機能を一覧してみた(同作品で使っているとは限らない)。前の記事の参考用。 ブロックフラグ 全ブロックに対して設定できるフラグ。 暗闇 真っ暗闇。ダークゾーン。明かりステートの消滅機能はなし。明かり…

物足りない迷路機能・線画像(ベクトル画像)の話

「ウィザードリィ風ゲームの玄室の使い道」(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20070605/1180976655)の最後の方に書いたが、迷路の汎用機能がもうちょっと欲しい。なお、今現在持っている機能については、次の記事「『かわいそうな王』の時点で実装されていた…

格の高い大学生

昔アルバイトしていた職場で、社員の若い女性から「熊ちゃんってバカなのか頭が良いのか分からない」と言われたことがある。これを聞いて、当時ちょっと戸惑った。その職場での私は、バカだと思われそうなことはたくさんした覚えがある。だからいろいろな人…

柔道あれこれ

柔道の谷亮子選手が、世界柔道で金メダルをとったそうで。柔道のことをまるで知らない私が、いくつか調べ物をしてみた。 222勝6敗2分 嘘か誠か知らないが、大会終了時点で谷選手の公式戦通算成績は222勝6敗2分なのだそうである。ちらと聞いた話。…

介護施設をサーチ中

敬老の日ですね。老人関係のお仕事に就かれている方は大忙しです。今日は自分たちの親が要介護になったとき、どうするかについて。あるいは自分が老人になったときにどこに行こうか、など。ちょっと考えています。私の祖母がケアハウスにいられなくなったた…

イメージ(魅力)の伝達方法・その3

前回の記事(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20070915/1189783650)の続き。説明文以外の方法で、なんとなく思いついた機能を三つばかり。 1.職業の収集 職業ごとの達成度およびランキングを表示する機能 職業の収集状況を表示する機能 アイテム、モンスタ…

イメージ(魅力)の伝達方法・その2

前置き 前回の記事のコメント欄(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20070819/1187449703#c)で、nnnさんがキャラクタの職業イラストの有無について語ってくださっています。あと、トラックバックでは、職業選択の自由について語られています。ここでは、Des…

ブログスカウターの順位

先日、ブログスカウターの数値変動はよく分からないという記事を書いた(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20070911/1189507349)。これを書いている現在、28ポイントになっている(毎日変動する)。1万ポイント中の28ポイントだから、異様に低いようにも…

FF7CC発売するも遊べん

FF7CCというアクションRPGが今日発売だったらしい。私はPSPを持っていないので遊べません。私はテレビCM見ながら映像作品かと思っていた。FF7ACのイメージがあったから。まさかゲームとは。ぬかったわい。この他、オリジナルデザインのP…

『世界樹の迷宮』で印象的だったこと

Desigeon開発向けの記録として、『世界樹の迷宮』で印象的だったことについて残す。 戦闘中にFOEが割り込んでくる 理不尽に思える実力差の効果 成長のテンポが早く、成長効果が高い 単調で行動選択肢の少ないモンスター 戦闘終了時に得られる条件アイテム…

『世界樹の迷宮』返却

無限の迷宮ネタバレ掲示板が、アンテナに反応しなくなっていることに気づいて修正。ココットさんが『世界樹の迷宮』をやっていることを知って思い出した。先日、DSと『世界樹の迷宮』をとうとう返却した。氷竜だか雷竜だかをやっつけたところで止めてあっ…

NHK総合が混信中

NHK総合の音声が混信していてまともに視聴できたものじゃない。困る……。原因は一体何だ。

笑顔度を判定

こういうの大好き。世間は、何事も数値化する世の中が来ることを望んでいるようです。本当のことを言ったのに、ウソ発見器にウソだと言われてしまう悲劇があることなんて想像しないのが現代人というもの。恋のミスは恋愛指南雑誌と相性占いのせい。役所のミ…

パーツ導入

左の方に、ブログスカウターとフィードメーターというものを追加した。それと「あわせて読みたい」というパーツも。いずれも、大手(人気)サイト向けの機能であることと、宣伝の傾向が強いことから、特に重要な機能ではない。 ブログスカウター ブログの世…

覚悟するか禁煙するか

父の病の件、前回書いた症状(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20070905/1188944702)に加えて、血痰まで出ているそうな。いよいよ心配になって、とうとう検査に行ったらしい。血痰というと、ネット検索して引っかかる病名は肺炎、気管支炎、肺結核、肺気腫、…

太平洋からサボりの女神襲来か

小学生の話では、明日、うちの地域の小学校は午前中のみで下校となるようです。おかげで塾に来ている児童たちの目がたいそう輝いていたらしく。いやあ、サボれるってどんな世代でも嬉しいですよねえ。でも、この学校の方針はちょっとおかしいと思う。風がき…

アニメ好きアンケート動画

こういうのは自称一般人が情報収集して分類した方が、より精度の高いアニメ好き検査ができると思う。たくさんアニメを知っている人ほど見境のないアンケートが出来る気が。アニメ好きの人たちはほとんど知っているんだろうなあ。ひょっとして、絵の描けない…

検査受けない頑固なオヤジ

数日前から父の体温が下がらない。数日間、四十度近い発熱が続いた挙げ句、血尿まで出る始末。病院に行ったら、入院と検査を勧められた。ところが何をトチ狂ったか、「尿路結石を二度もやってる。どうせ今回も同じ」と本人が検査を拒否している。だが、発熱…

熊恭太郎の脳内

ある人がやっていたので私も。画像は私の脳内であります。以下のサイトより。http://seibun.nosv.org/nou/あ、当たってる?え?

世界陸上・女子マラソンで土佐礼子選手が三着

昨日ちょっと書いた(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20070901/1188653914)女子マラソン。もう最終日だが今大会、日本人初の個人メダルになった。はじめ涼しい中でのスタートとか言われていたが、終盤には摂氏三十度を超えて、マラソンをやるような気候では…