2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うまいはずの餃子が……

各メディアでさんざん報じられている一件ですが、今回ばかりは他人事じゃなかった中国産の食品。殺人未遂事件の可能性があるようですな。 中国製冷凍ギョーザで食中毒、千葉と兵庫で3家族10人 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080130-OYT1T0048…

いろいろと生活対応

最近、パソコン直したり体調崩したりしているのですが、同時に仕事が溜まり勝手の変わった家の中でドタバタしております。風呂掃除、台所掃除まで含めてやったら一日じゃ足りんです。他にやりたいことがいっぱいあるのになあ。最近は父いわく「遊びに出かけ…

開発環境が欲しいかもしれない

昨日はなんとなくアンケートにさささーっと答えてみたんだけど、何だかゲームブック関連でまともに何かを考えたのって久しぶりな気がします。いずれ自分でも作品を書きたいとは思っているんですが、そのためにはまず簡単なスクリプトシステムが欲しいと思っ…

玉ねぎネギネギ

昨日は何となくハンバーグを作成した。玉ねぎのみじん切りってどうやるんだ。グーグルで検索かければ玉ねぎの刻み方くらいは出てくるけど、いざ作る段になったらパソコンの操作なんてしていられない。こういう細かいところで調理の効率に差が出る。タマネギ…

オールタイムベストテンに投票

nacht_musikさんのブログでゲームブックの人気投票をやっています。いきなり当雑記にお誘いのTBが送られてきました(http://d.hatena.ne.jp/nacht_musik/20080126/)ので、答えさせていただきます。まずは要項から。 新春ゲームブック特別企画「ゲームブック…

久しぶりに熱い相撲を見た

大相撲の千秋楽、白鵬・朝青龍戦を見た。久しぶりに熱い戦いを見た気がする。普段は横綱戦にあまり興味を向けないのだが、今日の相星決戦だけは違った。はっきり言ってどっちが勝ってもよかったんだけど、どっちも頑張った感じがよく伝わってきた。相撲内容…

好きな女の子の名前をつけるか

ゲームのキャラクタに好きな子の名前を付けるかどうか。 「ありがち-CUIRPG-」(nnnさんのブログ「無限」より) http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/758/ ドラクエで勇者以外のキャラをアイドルやクラスで好きだった子の名前にするって事、男子なら大…

病になると

今日は晴れてたけど、先日の寒波のときに喰らったのか体調が今ひとつ。食いものが変わったせいかもしれない。私が食事を作ると味付けの濃いものが出来上がってしまう。なんとか薄味にしなければ。ただでさえ栄養バランスが偏っているんだから。母が南の島で…

あなたを・もっと・知りたくてバトン

バトンが回ってきました(http://d.hatena.ne.jp/lovepotion/20080123/1201063813)。 Q1/好きな言葉は? ありません。あったとしても恥ずかしいから教えません。 Q2/オススメの漫画は? 好きなものは『スーパードクターK』『花の慶次』。歳をとってからいい…

バレンタインというかチョコの華やかさが気になる

以下の記事によると、バレンタインの時期にチョコレートがもらえるかどうか、世の男性の大半が意識しているのだそうだ。 “バレンタイン”男のホンネ http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=35354 この時期になると、メディアがバレンタインデーのこと…

パトロールカードなるものが投函されていた

ポストに「パトロールカード」というものが投函されていた。それによれば、21日の深夜一時すぎに警官がパトロールに来ていたらしい。巡回者の名前も書かれていた。二名。地域を巡回していることを知らせるためにポストしているというのは分かるのだが、近…

トレハンゲームのプレイヤーは買うより売る方が多いことに注目する

以前、ブルーチップについて書いたときにストックしていた記事なんですが、どこかで無料修理5年保証の話をしていたら気が向いたのでポストします。 プレイヤーが気になるセリフ RPGに出てくる店の主人が語るセリフを二つ考えた。 「当店自慢の切れ味鋭い…

一部のCRTと液晶の見え方はだいぶ違う

これまで使用していたマシンに不安をきたしてから、もらい物のノートPCの破損部品を交換して使い始めた。周囲の状況がひと区切りつくまでこれで乗り切ろう。動作はとても安定しているが、明るさを随時調節しながら使えるCRTとの勝手の違いが頭痛を招く…

メンテナンスがようやく終了

ディスクエラーでコピーに失敗する動画ファイルがいくつかあった。予定通りディスクにフルチェックをかけると案の定そのファイルに修復が掛けられたようだ。その後あらためてファイルを開いてみたのだが、データ上は破損したとおぼしきところが見られず問題…

シュールなCUIRPG2

ココットさんとnnnさんがやっているらしいCUIRPG2をやってみた。ニコニコ動画にも紹介がアップされている(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1740452)。これはローグじゃない。ローグみたいだけどローグじゃない。いや全角ローグ、全角アングバンド…

ハードディスクが遅すぎる……

どうも作業がはかどらないと思ったらディスクが遅すぎるんだ。ハードディスク「Maxtor 7L250R0」の購入時のベンチマーク結果がここにある(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20050808/1123432342)のだが、現在計ったらとんでもない数値が出た……。 ALL Read Wr…

ノートPCも直そうとあれこれ

パソコンのメンテナンス作業が続いている。軽く書いているがトラブルが多くてなかなかはかどらず。ハードディスクコピーしたりDVD焼きをする間、手持ちぶさたなので調子の悪い他のパソコンの面倒を見ている。うちには故障したパソコンが五台くらいあるの…

シュールな両面DVD−R

最近はひどい目にあってばかりなので、今日は自慢させてもらいます。昨日、バックアップ用のDVDが不足していると書きましたが。探したら出てきました懐かしの両面DVD−Rが! 裸の両面メディアですよ。こいつはレアだ。しかも等速でしか書けないくらい…

マシン終了

パソコンのハードディスクがクラッシュして困っている。セーフモードさえ起動しない。格闘中。CDドライブが存在せず、USBブートもできないマシンなので、別PCから内蔵ドライブをかっさらってこようと探しまわっている最中であります。なんにせよ一台…

だがし

また前回と同じチョコレートをいただいてしまい食べております。年末にはうータン先生に「うまい棒」をいただいてしまった(http://www.sakananovel.com/diary/repo/repoC73.htm。おお、ちょっとワシのことも書かれてる)し、お裾分けの駄菓子で生きている今…

頸肩腕症候群?

12月中旬ごろより右の肩胛骨の周りに痛みが入り、そこから右腕の方にも痛みが波及してちょっと困っている。なんとなく頸肩腕症候群っぽい症状に見えるのだが、寝込むほどでもないので放置すること二十日以上、いまだ治らない。祖母が使用期限切れギリギリ…

「BOSSBOSS」を読者プレゼントしている

冬コミ新作として発売されたボス打倒シューティングゲーム「BOSSBOSS」のプレゼントを、INASOFTのウェブサイトで行っています。1月24日までだそうです。http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/私には参加資格がないそうです!

大量にフロアが詰まったゲーム

昨年末、とあるテレビ番組の出演者が九時間かけて『カイの冒険』をクリアしたという。生番組でこれをやった結果、当初三時間の予定だった番組を六時間延長して明け方に終わったのだと。その根性たるや恐るべきものだが、そもそも一本のFCソフトに百ステー…

ドルアーガ第二巻が出るらしい

剣社通信より。一月末にドルアーガの塔第二巻『魔宮の勇者たち』が発売されるらしい。私が見たところデザインは一巻よりウケが良さそうに見えます(もっとも二巻だけを買う人なんていないでしょうが)。 お財布から、1260円を減らし、本を入手してくださ…

抱いた数が増えていく有名男優

Gyaoに「6000人を抱いた男 〜AV男優・加藤鷹〜」という動画があった。素っ裸のAV女優志望者が大量に並んでいるシーンで一時停止してじっくり眺めつつ、これを相手にするなんて大変な仕事だなぁと妄想を交えながら見ているのだが。加藤鷹という人…

法則を繰り返し見せることにより攻略性を高める

今日はだいぶ当たり前の話をします。 繰り返し同じ法則を見せることで攻略法を作る ゲームの中で、プレイヤーに繰り返し同じ法則を見せていくとひとつの攻略法が確立する。たとえば道を歩いていて、信号機と左右への分かれ道にぶつかったとする。信号機に赤…

私はこういうチョコレートを食べる

「きかんしゃトーマスパーティアイデアルチョコ」を食べています。調べてみればどんなチョコレートか分かります。たぶんここをご覧の皆さまには調べる価値もないものだと思いますが。

篤姫は様子見

今年のNHK大河ドラマ『篤姫』第一話を見た。第一話だけでは面白いかどうか分からないが、今のところ格別目を引かれるようなところはない模様……。去年の『風林火山』と違ってあまり期待はしていないのだけれども。世間的には去年より今年や一昨年の『功名…

のだめを何の気なしに……と思ったが

のだめカンタービレinヨーロッパ。テレビでやっているの見つけて慌ててみた。なんか久しぶりに番組選んでテレビ見た気がする……。しかしこれ結構面白いなあ。見入ってしまった。のだめ見たあとは銀英伝を見たくなる法則。

ゲーム記事の解釈の注意

年も改まったので、以前から書こうと思っていたサイトポリシーっぽいことを一昨日更新しておきました。プロフィール向けに。あんまり人に読ませる記事にはなっていないかもしれませんが。サイトの中向けの記事です。ゲーム関連として中身のある記事じゃない…