2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FC版ドラゴンクエストがもたらした宝箱の威力

類似の話が連続しますのう。それだけ面白い話なのです。一人で盛り上がるとはこういうことなんだろうと一人ごちながら。雨が降ってるもんだから調子に乗って書いてる。 FC版「ドラゴンクエスト2〜4」のアイテムドロップ率はとても低く、モンスターからあ…

アイテムドロップいろいろ

以下、回答というわけではないのですが、私もアイテムの出現率等を考えることについて興味があります。関連機能を作るときには必要ですしね。 「熱↑冷↓2nd 今度は何?」よりアイテムドロップ率の話 http://d.hatena.ne.jp/diz_ptc/20081129 http://d.hate…

宝物といえば宝石、現実は宝石=セックス

ファンタジー世界の宝物といえば宝石がメジャーですよね。宝石なんて我々の身近にあっても役に立たないけど、一部の人を除くと現実感がないだけにポジティブな妄想に繋げやすい。ゲームにダイヤやエメラルドを出せば「ああ、宝なんだな」と少なくとも理解は…

ハズレ宝箱は空っぽにしないで下さい

お願いします。 RPGなどに出てくるハズレ宝箱の中身を、空にしておく必要はないと思います。「ハズレ」と書いた敗者復活の抽選券を入れて下さい ウィザードリィやディアブロの未鑑定アイテムの正体が仮にゴミでも、鑑定結果は「ダガー」や「布の服」など…

よーしパパ界王拳3倍したいぞーの巻

精子が少ない現代人に対する女子高生のプレゼンテーションが評価されたそうです。 「精子3分の1なら3倍愛し合って」少子対策提言 有田工3位http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&mode=0&classId=0&blockId=1097506&newsMode=article 記事は堂々…

進展なきキャラクタ成長機能に活を

成長機能については、最初のバージョンの時からさんざん話に出してきましたが、結局最初に実装したもの以外は搭載できていない現実があります。この記事自体、書きためておきながら、何ヶ月もお蔵入りしてきたという……。具体案がないと何も進まないので、三…

画面構成を一部リモデル

ここ数ヶ月間、細かい要望にちょっとずつ応える以外はさしたる動きがなくて。ドカンと一気に進められるほどの余裕はなさそうです。チマチマと進めている画面作業の話でも。画面を以下のような感じにしようとしています。 解像度が小さいとわかりにくいのです…

現在のソースコードの規模

ソースコードカウントツール「ARCount」にて。 ゲームシステム - 56KL 編集ツール - 26KL 個人ライブラリ - 17KL 本当はこれまでの変遷をこそ残しておきたかったのだが、そんな余裕もなくここまで来てしまった。コードが爆発的に増えることはもうないと思う…

四人が一匹にこいたら

一台のコタツに、人間四人の下半身と猫一匹が入っているとき。四人が一斉に臭い屁をこいたら、猫はどういう反応を示すだろう。うちじゃ試せない。試すにはどうしたらいいか。人選は?そんなことをプゥとこきながら想像するのだが、屁のかほりと同様、忘れる…

サクラ大戦のDVDレンタル失敗

サクラ大戦の歌謡ショウのDVDを探しにツタヤに行ったが空振り。その後、知り合いに聞いても誰も持っていないようでした。お目当てはサクラ大戦だけではなかったのですが、ミュージカルや音楽のコーナーはほんの一握りしかなくて、アニメやお笑いなんかも…

パスワード暗記練習ソフトなど(修復記事)

昨日、誤って消してしまった記事です。我らがのえる先生(id:noellab)から修復テキストが送られてきたのでありがたく頂戴して復活させます。どうもありがとうー! 先週末から出来事が入り組んでいて、何をやってきたか、何をやろうとしていたか、自分でうまく…

記事を消してしまった

今見たら、本日最初に書いたはずの記事が消えております。間違ってゲームの記事で上書きしてしまったらしい。データが残ってないので復旧はなしということで。ええと、ベクターに自作ソフト登録済み、オマケ・ノベル原稿提出、障害対応、Desigeonのテストや…

ダンジョンクルセイダーズ2を動作検証してみた

軽く試してみました。このあと体験版を出すそうです。まだ動作検証版。 宿屋がウィザードリィ並みの素っ気なさ エロRPGの宿屋なのに初代ドラゴンクエストよりシンプル。そういう意味で狙ってたりする? 期待よりは重く、戦闘のテンポが悪い ノートPCで…

ダンジョンクルセイダーズ2の動作検証版が公開されている(アダルト)

取り急ぎ、今日は軽く紹介のみ。前のエントリでご紹介したばかりのダンジョンクルセイダーズ2ですが、今見たら動作検証版が公開されていました。http://www.a-kaguya.com/products_HB/dc2/index.htmlサイズが403MBと大きいので注意が必要です。私もゆ…

ダンジョンクルセイダーズ2が出るそうな(アダルト)

12月に、アトリエかぐやが『ダンジョンクルセイダーズ2』を出すそうな。http://www.a-kaguya.com/products_HB/dc2/index.html本気で2を出すのかよ!と正直驚いているのだが、ここは声援を送らせていただこう。まだ動作検証版(体験版?)がないようで、…

リビングストンとジャクソンの作品が萌えゲームブック化

閃光さんのところで紹介されていて、その情報源にコーヒーを吹きそうになったので慌てて書きました。 GB ミーツ 美少女http://d.hatena.ne.jp/gamebook/20081117 『地獄の館』は、剣と魔法に勢いのあったファンタジーの中では異色な作品で、貧弱な主人公がナ…

手作りの小麦粉はどう使う

小麦粉の使い道を考えている。手で作ったらしい小麦粉。いつも「常備しておくべき消耗品」という感じで使い道など考えたこともなかったが、あらためて手作りだのもらい物だのと言われると、そこに付加価値を付けたくなってしまう不思議が生まれる。とりあえ…

店の食い物に入っている虫対策

女性と店でメシを食うとき、虫が入っていたら。連れている女性の機嫌に合わせろという主旨の対応策が書かれております。 料理に虫が入っていた!そのとき、デキる男がとるべき態度は?http://r25.jp/web/link_review/20007000/1122008110706.html?vos=nr25mn…

画面の色を変更しようとするも……

先週末の作業で、画面に関する仕様やら考えやらをごちゃっと記事にしてアップするつもりでいたんですがストップすることに。部品の色については、いったんリセットします。こんな感じで。 http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/kumashige/20081107/2…

細くても太くてもUhehe

先進国の女性たちがヤセ体型志向にあることは言うに及ばず。 女性と男性が思い描いている女性の理想体形の違いhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080730_body_survey_issue/ 男性は太めが好みと書かれているが、三人ともいいじゃないか。で、…

ドラゴンクエスト2〜4のモンスターアイテム入手率から気になること

どこかでアイテムの出現率に関する話をするうちに、気になって調べてしまいました。 ドラゴンクエスト2〜4のモンスターアイテム入手率 http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq2/mitem.html http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq3/mitem.html http://www5f.bigl…

外部バックアップのアーカイバとして使えそうなもの

バックアップをとるとき、どのアーカイバがよく使われるんだろう。手っ取り早いのはLHA、ZIPの二つだけれど、前者は暗号化できないから外部ストレージに不向きだし、ZIPはファイル名までは暗号化されない。RARも同様だ。ということでGCACが…

バックアップ先を外に

先日のクラッシュで背筋が寒くなったので、プライベートな貴重データ(≒恥ずかしいデータ)は二重にバックアップをとっておこう。そう思ったんだけれども。データをハードディスク二つにコピーしただけだと、地震が来たとき一網打尽になるかもしれない。かと…

富野由悠季さんの語りで一人考える

はてなブックマーク数が千超え。いやびっくり。 「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語るhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html 全体が富野由悠季さんのオレ人生語りみたいになっているけど、いいねえ、こうい…

攻撃が当たらないとイライラする人が多い問題の解決方法

昨日の記事「熱きダメージ計算を見て2(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20081102/1225618650)」の中で、RPGの戦闘で主人公の攻撃が敵に当たらないとイライラすることについて書いた。思ったのだが、イライラしてしまう理由は、攻撃する目的が敵のHPを…

昨日とおとといのまとめ

トリニータ初優勝 石川遼が国内プロツアー初優勝 ウオッカがハナ差・天皇賞レコードで牝馬対決(対ダイワスカーレット)を制した 巨人が西武にサヨナラ勝ち 巨人のサヨナラ勝ちがかすんで見えるのは気のせいか……。

熱きダメージ計算を見て2

以前話題にした内容に追加です。 前の記事 http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20080722/1216658812 以下の話にも注目しました。 攻撃が当たらないとイライラする 同じ対象に連続で攻撃するか、されると回避率が下がる AC制はダメージ緩衝と回避を分けられな…

ヤフーの三国志特集

映画公開に合わせて三国志特集をやっていたので見てみました。人気投票やらクイズやらをやっているのですが、投票は全体として蜀が強くてなんだかなーという感じです。ちなみに映画「レッドクリフ」の主人公は周瑜だそうですよ。時代がそうさせるのか、男性…

ギョーザにいかに詰めるか

ギョーザの材料を買うとき、挽肉10グラム対1枚の皮という計算をしている。皮25枚入りと250グラムの挽肉を買えば、ちょうどいい具合に皮を使い切ることができるという予想だ。ところが、以前はちょうど良かったこの計算が、最近になって狂いだした。…