2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいデザインにビジュアルスタイル

そのうち見た目の調整をせねばなりません。というわけでビジュアルスタイルを適用した形が以下です。画像からは読み取れませんが、マウスカーソルの動きに合わせてコントロールがハイライトするところがいい。デザインは、OSの設定に合わせて変わります。…

成長したうんこ3とAIについて思ったこと

前回の記事はhttp://d.hatena.ne.jp/kumashige/20050901/1125515798。苦節三年、ついに我がうんこが体重1kgを超えました。立派になったなあ。うんこはスペシャルな表現システムを搭載していて、成長するにつれてぐるぐる回転したり、逆立ちしたり、いろい…

期待してしまうAIとその無理

ガンパレードマーチにはシリーズの別作品が出ていたんですね。『絢爛舞踏祭』という。ガンパレードオーケストラは知っていましたが、これは知りませんでした。三年くらい前のゲームみたい。 絢爛舞踏祭というゲーム 絢爛舞踏祭は、強化したNPCのAIをウ…

グラスいただき

珍しいグラスをいただいた。ウィスキーのロックが似合いそうで似合わない、座りがどっしりしててぶ厚いガラスを使っている。なぜウィスキーが似合わないかというと、底が薄いからだ。普通のコップを高級にしたような奴。地域独自の製法で型を取って柄を入れ…

RPGツクールから学べる細かいイベント命令

RPGツクールXP体験版がえらくバージョンアップしてて驚いた。RPGツクールXP/VXのキャラクタ職業には転職機能があった。知らなかった。そしてここがポイントなのだが、転職するときの能力値の変化やスキルの習得・忘却は、イベントコマンドによ…

偽善者度チェック

どこかでやっていたので私も!http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c075 あなたの偽善者度はこんな感じ! 腹の黒さ 3% 知的偽善度 90% 勇気ある行動 100% 天使の光 67% あなたの偽善者度は97%ぐらいで【春の偽善運動級】です。あな…

三日連続で同じものを……

手間がかかる割にさほどおいしいと感じないカレーライスより、お袋の味として親しまれている肉じゃがが良いと思って昨日の夜、初めて作ってみたのですが。味が薄かった。で、今日になって残り(3分の2は残った)分を暖めつつ味を強化したところ、猛烈にう…

太閤さまにふと思ったこと

太閤立志伝5が面白そうに見える。最近(三分くらい前から)そう思うようになった。いつかやってみよう。何ヶ月先になるか、何年先になるか分からないけど。あとは、三国志11の廉価版が出ることを祈って。

課題から見えたこと

なるほど見えてきたぞ。能力値の成長ルールの件。前回の記事はhttp://d.hatena.ne.jp/kumashige/20080320/1205950771。 結論は5択で成長ルールを実装すること 成長しない レベルが上がったとき、能力値に上昇ボーナスを手で割り振る レベルが上がったとき、…

反社会学を発見

中国製餃子中毒 6 輸入食品違反率 http://mugendun.blog.shinobi.jp/Entry/808/ 私は『反社会学講座』(http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson1.html)を思い出した。(レッスン2の例が分かりやすい模様。http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html)…

アラインメント診断やってみた

http://pico2-hammer.hp.infoseek.co.jp/alignment.htmlとあるショーン使いがやっていたのを見て私も。以下結果。 Lawful Good法について:10、善悪について:9 Lawful Goodは「合法的な利益」という意味だそうです。ちょっとだけ白い人みたいです。嘘くせえ。…

キャラクタの成長仕様が課題

能力値の成長仕様取り決めが課題という話。Desigeonはすでに巨大なヤマを二年以上前に超えてしまったので、拡張という形で続きを作る作業はさほど苦にならない。仕様を決めるまでが大変、あるいは曖昧なまま作り始めることが危険なのだ。将来的な課題は大き…

おいしいカレーの作り方伝説

大学の試験で答えが分からなかったとき、答案用紙に「おいしいカレーの作り方」を事細かに書いて提出したところ、見事単位を取ることができたという伝説がある。私が学生のとき、数学の講師から教わった話である。「書かれているとおりにカレーを作ってみて…

ガンパレードマーチのDVDは安い?

DVD−BOXが出るそうで。値段、随分と安くないか?それとも最近はこれが普通なんだろうか。ガンパレード・マーチDVD-BOX出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/03/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (1…

FC版のドラクエから漠然と感じること

DQとFFの対比は昔から尽きることなく繰り返されている。なんというか、私も共感するところがあって考えるたびに面白さを感じる。でもきりがない。ドラクエについて。http://d.hatena.ne.jp/lovepotion/20080310/1205165508 インターフェースが優れている…

キャラクタのランキングを争う

ライバルを多数登場させ、キャラクタのランキングを街の掲示板に張り出すようなRPGの仕組みが見たい。公に晒すのは掲示板である必要はないが、とにかくプレイヤーの競争心やランキングコレクション魂(なにそれ)を煽ることができる競争システムがいい。…

シンブ10更新

公式サイト http://www.noelnet.org/kuma/san10shin/ ※2020/7/4/上記サイトは文字化けにて閲覧不可。 前の記事(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20080308/1204914834) 相性と隠しパラメータの設定機能が追加されています。私が使うのはこれからです(使うの…

薬の猛威

市販されている花粉症対策の薬を飲んでみたのだが、効きすぎて辛い。気だるい眠気がおとずれるだけでなく、長続きする時間がとても長いのだ。対処療法的に飲んだつもりが、その後は丸一日、まともに行動できなくなる。睡眠薬とやらは飲んだことがないのだが…

『三國志X』用の新武将まとめ補助エディタ

ツールをアップしました。『三國志X』(三国志10、(株)コーエー)用の新武将の補助エディタ。今さら三国志10かよ、なんて声は聞かなかったことにして。A4の時もそうだったけど、みんなが忘れた頃に参戦するのが私のやり方なんだろうか。でもゲームの…

個人制作の『TSUBASA』を聴いている

音楽・効果音素材サイト「TAM Music Factory」のオリジナルCD「TSUBASA」が届いたので聴いている。 TAM Music Factoryhttp://www.tam-music.com/index.html かのサイトで公開されているMIDI素材は、一部を自作ゲーム『かわいそうな王』に借りて…