2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二年ぶりの更新v1.17をアップ

ログを見ると、編集ツールは最後の更新から二年以上が経過してるんですな。さまざまな想いを乗せての更新です。 Desigeon公式サイトhttp://www.noelnet.org/kuma/k3d/ ウェブサイトとマニュアルはまだ貧弱なんですが、紹介とか入れたいし、作るテクニックと…

上原投手が二軍落ち

上原投手が勝てない。ついに二軍落ちらしい。巨人ファン以外にも関係があって、もうずっと前から、オリンピックの全日本代表、それも中枢にいて当然であるかのごとくマスコミが報じてきたから、この絶不調はかなり注目を浴びるんだろう。世間はどうだか知ら…

ソフト開発中の情動

皆さんは仕事以外の(場合によっては仕事によって)ソフト開発をする間、心情的にどういう変化があるだろうか。私は興味の向くソフトを作る間に限定されるが、興奮の連続であることがある。おっしゃできた!とか、滅茶苦茶だこの処理!とか、これは感動だ!…

サイトアクセス数がまたちょっと増えてきた

いつの間にかサイトのカウンタが五万を超えておりました。細々と田舎サイトを営んできたつもりたったのですが、最近はまたアクセス数が増えていて、イイ男は辛いなあという思いを強くしております。私が衆院選に立候補する日もそう遠くなさそうです。来世に…

二十四時間戦えません

いまだ咳が止まらずケホケホ言いながらツールの説明がほぼ完。なんかまだ足りない気がするんですが、ツールの段階とはいえ終わってみればこんなものかという感じですな。でも出来上がった実感が沸かないのは、やっぱりミニゲーム作ってアーカイブファイルを…

五つの試練からヒントを探す

「ウィザードリィ・外伝 〜五つの試練〜Five Ordeals」というゲームに、シナリオエディタが付いています。私はゲームを持っていないのでエディタも持っていないのですが、中には制作に役立つヒントがあるんじゃないかと思って。 「ウィザードリィ・外伝 〜五…

一日一局

毎日一局ずつコンピュータ将棋をやっている。ところがここ二日、先週までと同じ設定の相手に勝てなくなった。レベル的にはこちらがギリギリ勝てるレベルでやっているのだが、それだけに人間側の調子がはっきり出やすいみたいだ。疲れたり、体調を崩したりす…

見損ねたり録ったり

映画ドラえもんの、魔界大冒険の新しい奴は録りました。まだ全部見てませんが展開はおもしろそうです。いいとこあり、気にくわないとこありという感じなので、まずまずなのかも パンチラフォース……じゃなかった、レスキューフォース第三話は見損ねた。一応確…

へばりつつ中間報告まで

ヘバり掛けている状況ですが、ゲームシステムまで、機能は作り終わりました。ここに三日間くらいは寝る間を惜しみつつ、Desigeonばかりに時間を掛けられないので急いでいます。あとは説明文の調整と、ミニゲームですな。説明は結構難しい。かなりの労力です…

読み飛ばしてしまうメールあり

最近、スパムメールが多いせいか大事なメールを読み飛ばしかけました。なんかもう、自宅のメーラーを開くのがおっくうになってきた今日この頃です。全メールアドレスに百通ずつスパムが届くなんてのはあんまり見たくないので、メールから離れていることが多…

メダルの色いろいろ

テレビの水泳番組を見ながら。オリンピックに限らず運動競技でもらえるメダルの色にはなぜ金銀銅の三種しかないんだろう。ひょっとして授与を三位までにしておかないと表彰台のバランスが悪くなるからとか、国旗をつりおろす器具を作り直すのが大変だからと…

なんでも運動不足

家族みんながまた体調を崩している。みんなが同じ症状で再発した状況の中「ノドの癌じゃないか」と言い出す母。ぬぬっ、癌ってうつるんだっけ!?父は相変わらず運動不足を指摘している。「エイズが蔓延してるって?運動不足だ」「花粉症なんて運動すれば治…

目を引いた女優

偶然「7人の女弁護士」という番組を見た。弁護士役の一人に目を引かれた。その女優の名前は原沙知絵というらしいが主役ではないようだ。テレビ番組や映画の出演者自体にはあんまり目が向いたことがないんだけど、この人は良いなあ。見るたびにどきっとする…

“面白い文章を発見した!!”

最高に気持ちいいSEXの体位を発見した!! http://anond.hatelabo.jp/20071101130826 おもてなしのユーザーインターフェイス。体位2.0へとバージョンアップ。そして孔子様もそういっておられる見事な締め。いったいこのクォリティはどこから生まれるん…

作品はシンプルな方が良いけれど

Desigeonの編集ツールにコンパイルをかけたら3MB(前バージョンの約3倍)、いらない画面フォームを削ったりして軽くスリム化したら2.2MBに。VBは余計なモジュールを連結しないので、コード量がじかに反映されますな。いろいろ作り込む一方、捨て…

あのキーワードでグーグル検索に引っかかってしまう

ここ数日、「レスキューフォース パンチラ」でグーグル検索かけると当雑記が1位か2位に表示されているようでびっくりです。こりゃ飛んでくる人が多いわけだ。この雑記書いてると、いつかPTAから苦情が来るんじゃないかと恐る恐る楽しみにしております。…

そろそろ更新を意識していきたい

ツールの方、暫定リリースまでそれほど間をおかないつもりです。半月か一月か。一気に攻めたい。時間的余裕がないのと、そろそろ私も遊ぶ機会を作っていきたい。ツール的にはあとは説明文や外観の調整を残すのみで、インプットアウトプット、および主要デザ…

安全な場所で遊んでね・レスキューフォース

今日の敵はマイクロ太陽でした。司令が早見優なので私も出動したいです。 爆裂的に鎮圧せよ! レスキューフォースごっこするときは、安全な場所で遊んでね! レスキュー魂が足らない 火事場のスーパーパワー 爆鎮完了! 今週も見えそうで見えませんでしたな…

最近の気になる検索キーワード

都合によりアルファベット数字は全角に変換しています。 アーマービースト 多い。書いた直後から今までずっと減らないキーワード。中には「アーマービースト 破滅の花びら 先制」で飛んでくる人も。よほど苦しんでるんですな。 ウィザードリィ エロ どうして…

「うまのふん」をたくさん作ろうか

ニコニコ動画にあった「のび太のドラゴンクエスト」を見ていて思い出したことがある(動画自体はほとんど関係ない話)。DQ4には「うまのふん」というなんの役にも立たないアイテムが登場する。金銭的価値もほとんどない。役に立たないのに、役に立たない…

オレンジレンジが電子レンジの名前だと思っていた

たまには暴露話でも。判断力の鈍っているときじゃないとなかなかできません。オレンジレンジというのは新手の電子レンジのことじゃなかった。青色発光ダイオードみたいにオレンジという色に、特殊な技術でも発明したのかと。知ったのはだいぶ前だが、私には…

風邪。必要経験値の編集方法を改善

昨日より家族全員が風邪っぽい症状、それもみんな同じ症状に見舞われております。母が病院に行ったところ、ただの風邪でインフルエンザの類ではなかったと。一人行けば全員ぶんが分かるのが良いですな。私もノドがダメな状況なので、昨日今日はいつもと違う…

斬新すぎるレスキューフォース。くらえファイナルレスキュー!

「レスキューフォース」という、「救助専門」のヒーロー集団の特撮番組がやっていた。こいつがまた斬新すぎてショックを受けてしまった。特撮ヒーローなのに敵と戦うのが本業じゃないんだそうだ。でも他の特撮ものと同様、敵集団はきちんといて、本来はやら…

経験値計算式を見つけましたが……

分かりやすく可搬性の高い必要経験値計算式はないか。試行錯誤の旅が続いていましたが、ついにバランスよさげな形を見つけました! 次のレベル経験値=(初期値×(1+(1÷(1+(現在レベル+(1÷引数A))×引数B)))^(現在レベル−1)×現在レベル…

忙しや、ネタ切れ間近?

そろそろ話題が尽きてきました!ゲームの話題ばかり(同じ世界の話ばかり)書くのって結構疲れますな。同じようなストックしかないのが肩がこる原因か。あと三国志について書こうかなあ。こちらは書き起こさなくちゃいけないけど。年が明けて三ヶ月も経つの…

経験値の計算式にいいものがないか

レベル上昇に必要な経験値の計算方法を改めたい。改めないと使いづらいことと、レベルが進むにつれて誤差が累積する欠点も引きずっていくことになる。誤差は微々たるものであるが、長くつきあっていくことを考えると、今のうちに直しておいた方がいい。経験…