2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アダプターとは何の略かを酔い覚ましに説明する

歳の数だけアダプター。これ定説ね。 電化製品の数だけ増え続ける“ACアダプター”、どうにかならない?http://r25.jp/web/link_review/20004000/1122008072506.html お兄さんのプラグで自家発電すればアダプター要らずネ。なんて言いません。大人ですから。お…

v1.25以降のメッセージ調整

時間を見つけながら、メッセージのカスタマイズ機能をチマチマと進めていきます。全体で見ると分量が結構あるので、ゆっくりやっています。メッセージを変更できるようにすることで、いくつか仕様変更が発生します。方針としては設定のしやすさに合わせるこ…

32歳は不倫の年か

実にどうでも良いことですが。話題席巻の二岡智宏(野球選手)・山本モナ(アナウンサー)・渡辺和洋(アナウンサー)さんは三人とも32歳。32歳という年齢は不倫したくなる年頃なんだろうか(注:山本モナさんは未婚ですが)。男の性欲は、異常に高まる…

サークルの夏コミ参加予定

夏のコミケですが、葦葉製作所は2日目、8月16日(土)の参戦です。 葦葉製作所(よしばせいさくしょ)http://www.yoshibaworks.com/ 新作STG「BOSSBOSS2」を引っ提げております。従来の作品もほとんど持っていきますので、初めての方も安心…

初めて見る液晶テレビ

ビエラのLZ85シリーズ37V型を買うてこざる(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080306/pana3.htm)。店に鎮座する液晶の中で、ひときわ目を引く発色を見せており、視野角も抜群だった。コントラスト比1万とか書かれていて化け物じみていたが、…

ついにデジタルの世界へ

我が家がついにテレビを買い換える。とのこと。このところやたら営業に張り切っているケーブルテレビ会社は蹴って、BSアンテナを入れるんだそうだ。展示品を二束三文で叩いた旧型テレビを二十年も使っているうちにしては、思い切った決断をするなあ。と、…

めぞん一刻ドラマ!

本当に二時間枠で完結させてきた。凄い挑戦を思いついたものだ。内容はそれなりだった。原作と比較できるようなものではなかったけど、きちんとストーリーは繋がっておりました。キャラクタの表現はぜんぜん変わってるし、原作の良さとは無縁だったけど、二…

庭にオニヤンマっぽいトンボが

……残念ながら写真撮り損ねた……でかいでかすぎる。体格と模様からオニヤンマかと思ったが、目が微妙にオレンジがかってるような。オニヤンマの目は、ウィキペディアによれば鮮やかな緑らしいが、見つけたものは微妙にオレンジっぽかった。どうも羽化したばか…

夏はシャワー中心、冬は風呂中心は逆か

昔、夏はシャワー中心、冬は風呂中心にするよなーという誰かの話に、反駁した人がいた。「夏こそ風呂だろ。冬はシャワーでぱっと済ませて終わりにしないか普通」その理由を聞いてみると、こう返ってきた。「汗をかく夏こそ熱い風呂に入って、思い切り汗を流…

ブログ通信簿は中の上

ヤフーでブログ通信簿(http://blogreport.labs.goo.ne.jp/)というものが紹介されていたので、当雑記についてもやってみた。 各評価の最大は「5」なので、ちょっとだけ優等生という感じか。ネトゲの知識があればクリエイターを目指すべき、という理屈はよく…

銀河英雄伝説の要求スペックは要塞級!

発売日まで決まった銀河英雄伝説ですが。私はもともと様子見の予定だけど、それ以前に要求スペックを見て力が抜けてしまった。なんですか、この地球温暖化促進スペックは。 銀河英雄伝説(PCゲーム)公式サイト http://gineiden-game.jp/ CPU Intel Cor…

省略されゆくメッセージ

ストーリー性が重視されないゲームについて。昔のゲームでは、何かイベントやコマンドを実行したときに、シンプルながらちょっとしたメッセージが表示されることがよくあった。そのセリフが作品のイメージと結びついて、長く記憶にとどまることがあった。と…

熱きダメージ計算を見て

ダメージ計算式スレ(2ちゃんねるより) http://www.heiwaboke.net/2ch/unkar02.php/game12.2ch.net/gamerpg/1147632542 私の目に留まったのは以下。 序盤と終盤のレベルアップの重みの差 武器と防具をどう威力に反映させるか 通常攻撃と魔法攻撃で、計算が…

二岡復帰!

テレビの試合中継で二岡を見ようと思ってテレビ付けたら、ちょうどバッター二岡のところで高橋由伸の代打を出されたところでした。そして三振。それにしても、ノーアウト満塁から1点もとれない巨人。いや、試合そのものはひどい様相を見せていたのでテレビ…

めぞん一刻ドラマは7月26日

おお、もう一週間後に迫っているではないか。「27時間テレビ」と「夏うた2008」の裏というのは結構傷手な気がするが、私には選択肢がないからな。前回のドラマからたった一年後の設定なのに「完結」という紹介をしている公式サイトの意味がよく分から…

上原投手が北京五輪代表に選出されたことに対する提言

恥ずかしながら。気になってつい言いたくなってしまう。絶不調の上原投手。私は先日のピンチ登板のときにテレビを見ていたが、打たれるべくして打たれた球ばかりだった。もともと速球がなくコントロールが支配的な投手だから、リズムが狂えばたちまち暴走し…

武器が陳腐化するRPG

多くのRPGにはたくさんの武器が登場するけれど、武器の扱いはどれも似たり寄ったりの価値観で実装されている。たいがいはダガーよりロングソードの方が強くて、さらにハルバードやグレートソードの方が強くて、さらに銃器があれば銃器がもっと強いという…

半日で腐る肉じゃが

二晩食べるつもりで大量に作っておいた肉じゃがが、翌日の夜までに腐ってしまった。作った翌朝に煮沸して、夕方にカビだらけになっているのだからどうにもならない。ものすごく悔しい。私の肉じゃがは世界一なのに。世界一ふつうの味。 こうしてみると「世界…

ビギナーが世界樹の迷宮をプレイする

つい続きを見てしまう動画ってのは、他にはない面白い要素があるんだろう。 かつてドラゴンクエスト3でアリアハンを脱出できなかったヌルゲーマーが、「世界樹の迷宮」の初プレイかつ縛りプレイに挑戦するという。「医術防御なし」という縛りでスタートして…

地図上の自動生成物件

ここのところいろいろあって開発作業が休止状態なので、次バージョンとは無関係の要素について思いを巡らせておりました。自動生成と属性。とりあえず自動生成について。 いま搭載されている地図上の自動生成の要素については、私が補足マニュアルに書いたり…

頼むよ二岡

芸能人の不倫話なんてどうでもいい話のひとつだったが……よりによって巨人の二岡とは……。女の性欲と寂しがり傾向はハンパじゃないので、“周囲の目”による歯止めが利かない女は、なんだかんだ理由を付けて男食いをすることに際限がなくなる。それに抗いがたい…

世界樹の迷宮2のスキルシステムを搭載した場合の設定規模

世界樹の迷宮2の規模で、Desigeonに同じスキルシステムを搭載した場合の、設定量を試算してみた。以下を条件とする。 共通能力値10(HP+TP+基本能力値5+資源3) 職業12 職業1あたりコマンド20 職業1あたりスキル28 スキルの最大レベル平…

アーバンチャンピオンは初めての格闘ゲーム

なんと、ファミコンカセット自体をゲーム機にしてしまおうというブツ。 ファミコンのカートリッジ自体に液晶やコントローラーをつけるhttp://www.gizmodo.jp/2008/07/post_3954.html 800円くらいでアーバンチャンピオンのガジェットが出たら買うかもしれませ…

敗者に対する罰と報酬

ゲームにおける敗者に対する罰と報酬について考えたときの記事。三國志10PKを元に思った。なぜ三國志10かという話は長くなるので割愛します。 はじめに 冒険もの、英雄もののゲームなどで強い敵を倒すと、主人公が大きな経験値を得て強くなったり、優…

サミットを尻目に合コンなんて

「近況とかレスとか」(「あご〜んろぐ」より)http://d.hatena.ne.jp/mikazuki_yu/20080707 まぁ形式上合コンと書きましたけど、単に友人の女友達数人と飲んだって感じで、特に何かあったというわけではないですよ。 形式上「合コン」と書かれていたので、…

大学の体育

体育にガッカリする人もいるんだなあと思いましたが、私も最初はそうだったかもしれない。 大学でも体育があると知り、かなりガッカリしましたhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416467869?fr=top_mantenna 私が行った大学は運動部…

結末を知らないのに名作?

実は結末を知らない完結した名作コミックランキングhttp://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/comic_conclusion/ 「ドクタースランプ」は分かる。一部しか読んでなくても面白さを感じられる内容だし、最後まで読まねばならない理由がどれだけあるか。全部読むの…

次バージョンの他の新機能

エネミーのコマンド使用条件と、召喚コマンド以外の新機能について(マニュアル追記がてら)。 コマンドの遅延ターンの設定 実行回数の分散 フロア名に関する機能 石の中で全滅すると、荷物ごと街に戻す機能 待機中キャラクタのステートが進行する 消滅を防…

ダビング10,初めて知った

世の中では「ダビング10」なるテレビ録画の規格がスタートしたそうで。10回コピーしたらオリジナルは消えて、孫コピーはできないんだとか。規格は以前からチラと聞いてはいたけど、名前と運用まで決まっていたとは。私にとっては、レコーダからPCにコ…

参考になること追加・世界樹の迷宮2

Desigeon向けの資料としてみた場合。 月の表現 Desigeonに年齢の概念を入れるとしたら、一年あたりの時間を定義しなければならない。一年の長さを決めるということは、ひと月、一日、一時間、一ターンの長さも決める必要がある。世界樹の迷宮2では、一年が…