2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

追加ダメージ計算のロジック

ダメージ計算のロジックに、あった方がいいけどない機能を思いつきました。攻撃×防御とか、攻撃−防御は現状できますよね。加えて以前、メタルスライム向け小ダメージと、クリティカルダメージを案として加えました。攻撃力と追加ダメージ。この二つを別々に…

チャイルドシートの取り付けに四苦八苦

チャイルドシートの取り付け。よーしパパがんばっちゃうぞー、てな具合で始めたはいいんですが(一応断っておきますが、私の子の話ではありません)。これが結構難しくて、たかが椅子のくせに何十ページものマニュアルがついてるし、付け方を説明したビデオ…

ゲームバランスの改造サイト(AoC)

AoCを2ch的に(というか文明差がより公平になるよう、私的に)改造するサイトがあった。http://www48.tok2.com/home/aoc2ch/index.html動くユニットについては、私が気になるところにほとんど手が入っている。変更の程度も最小限という印象だ。もうち…

ザビエルのハゲから学ぶ

フランシスコ・ザビエルといえば頭頂ハゲ、頭頂ハゲといえばザビエルであることはつとに有名である。中学校の歴史の教科書には彼の肖像画が掲載されていたが、あの頭頂部に波平の一本を書き足した過去を持つ諸兄もおられることだろう。ところが調べたところ…

ウィザードリィ風の成長機能に関する問題

ウィザードリィ風の成長機能について。データ構造の準備はだいぶ前に済ませた。しかしウィザードリィから逸脱した設定もあって、まともな機能になるか分からない不安がある。ということで慎重になっている。実際に設定例を並べてみると、長所と短所が見えや…

作業環境に合格祈願がキター

私のプライベートな作業環境のひとつ。塾の教室の一角でもあります。 奥のチョウチンには、生徒の意気込みを綴った短冊がつるされています。座ったとき、すぐ斜め前につるされている短冊が以下です。 私がこの場所でソフトを開発するときは、ネットにつなが…

今度はスズメバチ

以前紹介した「数十匹のミツバチが住み着いた(?)」(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20080602/1212415249)の続き。数十匹のミツバチがいまだ離れない。家の中に入り込んだミツバチが死ぬたびに掃除している。そして最近、ミツバチの群れに誘われるように…

ブログスカウターの読者アンケート

熊恭太郎雑記の読者アンケートだそうです。所要時間は一分程度とのこと。https://cyberbuzz.jp/present/index.php?id=2&user_id=2733&t=bsもしよろしければ答えてやってくださいまし。24日くらいまで……って今日までじゃないか。今月の14日に要請が届いた…

銭湯で隠すか

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212329932?fr=rcmd_chie_detail 男性は粗チンとか見られるのが嫌で隠しますが、 ええっ!?みんなそういう理由で隠すのか!?ちっとも知らなかった。じゃあ見せている人は、でかいという自負があ…

オリンピックいろいろ

女子ソフトボールの金はだいぶ感動的だったようで。号外が出たらしい。私は都合により見られなかった。でも嬉しいですねえ。五輪競技から外れると思えばこそ、なおさらです。男子400Mリレーで銅メダルをとった。日本の男子がトラック競技に参加した96…

AoCの大会

北京では熱い戦いが続いている昨今ですが。ゲームの世界では、いまだAoCの大会が行われているそうです。『Age of Empires』シリーズといえば大会が熱いのと、そのリプレイに観賞性があって第三者にもメリットがあるのが特徴ですね。以下のサイトにはリプ…

別れた相手番号に未練があるか

元恋人の携帯番号、女性より男性の方が「消去できない」http://life.oricon.co.jp/54621/full/ 男は長く未練を残しやすい、なんてことは昔から言われていた。傾向としては確かにそうかもしれない。理由は色々あるだろうけど、ひと言で言うと女性の多くは薄情…

血液型の続き

http://www.tv-asahi.co.jp/best/updating_dex/ranking/044.html 性格 O型 おおらかで負けず嫌い AB型 個性的で2面性を持つ おおらかかどうかは知りませんが、負けず嫌いは合ってるかもしれない。面白いと思ったのはAB型だ。たぶん「AとBを持ってい…

上野、激闘、ウエノ、サヨナラ

五輪女子ソフトボールでのアメリカ戦とオーストラリア戦、二つとも強敵で、かつ投手戦だった。野球の世界では、一つのチームが同じ日に二つ試合をすることをダブルヘッダーという。条件を満たせば、日本のプロ野球でも起こりうる。だが、たとえダブルヘッダ…

C74夏コミお疲れさまと意欲

C74への参加お疲れさまでありました。二日目までは暑かったようですね。サークルスタッフの今野友樹が、葦葉製作所スペースの写真を公開しています。http://d.hatena.ne.jp/mikazuki_yu/20080819私は今回不参加でしたが、スペースは盛況だったようです。…

血液型診断のウソを暴いて診断

こんな動画を見つけました。 血液型 性格診断がよく当たる カラクリ 「新しい可能性への邪魔をしている」http://jp.youtube.com/watch?v=bSEQnWn4cSg 血液型診断を見ながら「当たってる当たってる!くだらないと思っていても面白いんだよね!」科学的根拠の…

NHKの方が来まして

アンテナを見つけたそうです。かくれんぼに勝つべく保護色に塗ることも考えたのですが、何となく不具合が出るような気がしてあきらめました。隠すために、取り付ける位置はもうちょっと頑張れたかもしれません。が、BSを見るのも料金を払うのも私ではない…

人類はたったの四種類しかいない

以前、なぜO型の本がないんだ、と語ったらSimoomに「プッ」とこかれてしまったのですが(http://d.hatena.ne.jp/Simoom/20080529/1212070106)、ついにリベンジするときが来ました。おおっ、発売したばかりじゃないか!と思ったら売り切れか!O型自分の説明…

他者のDesigeon開発サイトが生成され

Desigeonを愛して止まない人(言い過ぎ)のブログを、私の関連ゲームアンテナ(http://a.hatena.ne.jp/kumashige/?gid=202834)に追加しました。 熱↑冷↓2nd 今度は何?http://d.hatena.ne.jp/diz_ptc/ ふむふむ、熱しやすく冷めやすい。趣味でゲームやら小説や…

生活感が少し回復

天候不順で良いことあり、悪いことあり。昼寝のつもりが夕方まで寝てしまったが、きちんと寝たのは久しぶりだ。気温が下がったおかげだった。涼しさを利用して、いくつかやりたかったことをこなす。一晩、マシンにテレビ番組をエンコードさせるべく放置。五…

苦しむ女子マラソン

女子マラソンは残念でしたねえ。トップ集団で日本人が頑張る姿が見られればいいかなと思ったのですが、苦しむ姿ばかりが目立っていた。足に痛みを感じたのは土佐選手だけじゃなかったので、硬いと言われていた道が影響したのかもしれない(番組の解説者によ…

1分でクリアするウィザードリィ

いやあ、ウィズってイージーなゲームだったんですねえ。たった一分でクリアできるなんて。これなら社会人でも余裕で遊べます。ウィザードリィをFC版エミュレータ+スクリプト自動操作にて高速クリアしたようです。「ASCII」のロゴからエンディングま…

エアコン嫌いもあまりいいものではない

体温はさほど高くないんですが、風邪薬を飲んで長袖長ズボンを着て、夜を過ごしています。春先の格好です。エアコンのついた部屋で低体温対策をして寝てしまえば、この時期、むしろエアコンは身体にいいんじゃないかと。今のところすこぶる快調。連日夜、汗…

北京五輪・野球日本は台湾戦で初勝利も貧打が気になる

台湾戦に勝利で一勝一敗。よかったなあ。ゴールドメダルばかり期待しても難しいことは分かっているので、私は背一杯やって二位や三位なら別に良いと思っています。応援しております。テレビでは新井選手の調子を問題視するコメントが多くあった。心配するの…

ポーランド撃破!鼻水垂らしながら

体調すぐれぬのに女子バレーボールに見入って熱くなってしまった。早く寝なければ。明日起きられん。鼻水がすごい。ゴミ箱がすし詰め。年々大きくなるK選手の胸が気にな……。いや、あれはいわゆる一つの「きょにゅー」という奴じゃないですかね、お父さん。…

ショックすぎる女子マラソン

野口みずき選手が五輪出場を断念したそうな。本人は言わずもがな大ショックだろうが、私もショックだ。けど無理してはいかんしなあ。周囲はいったい何をしていたんだ。私はメダルなんてどうでもよかった。あのダイナミックな走法で走る小さい野口の姿が見た…

AoCのたしなみ

先日は、途中で飽きると分かっているオリンピック開会式を途中まで見ていた。真夏の夜には花火と艶ある美女の組み合わせがいい。こうでなくては。 何年も前のことだが、『Age of EmpiresII -The Conquerors-』(以下AoC)を対コンピュータでよく遊んでい…

風邪引いたなど

風邪ひいてトーンダウン中。やりたいことなどやれず 『レッドクリフ』という三国志演義の映画があるらしい(直訳すると赤い崖か)。二部構成だとか。相変わらず赤壁ばかりの三国志だが、この手の映画は久しぶりなので見てみたい AoCってまだ結構遊ばれて…

暖かくなってきた

ただいまより「暑いと一回言うごとに罰金十円キャンペーン」を実施しますのでよろしく。では今から。よーいどん。自己申告制で、一回言うごとにこの「熊恭太郎雑記」に投げ銭してください。(http://www.hatena.ne.jp/sendpoint?name=kumashige)集めた資金は…

シナリオ制作で楽しい部分と好まれる作品

あくまで編集ツールで考えてのことなんですが、何かを作っていて楽しい部分というのは、個々人で違うと思います。人によってはテキストを作っているときであったり、敵キャラクタの設定を考えているときであったり、アイテムを作っているときであったりする…