2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Win版A4の高速化ツールのおまけ話

Win版『A列車で行こう4』の高速化ツールのおまけ話。今さらなゲームですが、忘れ去られた頃にする話は大好きです。前回の記事はhttp://d.hatena.ne.jp/kumashige/20071107/1194385897。以前ツールを公開したんですが、本当はもっといろいろやりたくて、…

攻撃回復コマンド威力の計算補正に三案

攻撃回復コマンド威力の計算方法に、いくつか需要が発生しています。ということで案を三点ばかり。まだ確定していませんがこんな感じで。 装備アイテムから攻撃回復コマンド性能の一部を手軽に弄れるように 攻撃回復コマンドの威力に計算手順を指定できるよ…

チャットに参加したこと

ゲームブックなチャットが開かれると聞いて参加してまいりました。短い間でしたが、そちら方面にお詳しい方々に囲まれて充実した時を過ごしました。参加された中にはゲームブックの個人蔵書数が八百を超える方もおりまして(私が一番少なかった)、情報の量…

エロサイトを見たってニヤニヤしない!

「そのイヤらしいページ、機内で見ないでくれます?」と、CAが猛抗議中http://www.gizmodo.jp/2008/09/ca_1.html 隣の席の人が、いきなりノートPCを開いて、目も当てられないページばかり見てニヤニヤしてたりしたら、もうたまりませんものねぇ… 私はこの…

対応中の作業をときどき

何日かおきに惰性っぽい作業が続いてる気がする。他のこととマルチでやるのは苦手なので、手の空いたときに……何かしら毎週少しずつ進んでいます。 メッセージ第五弾はだいぶ前に実装 アラームトラップの取り付けがけっこう手強い 属性対応で編集ツールの要求…

おりんの敵はゾンビ

何回死んだのか数えようとしたが、とにかく滅茶苦茶だ。さすがテレ東。 逃亡者おりんhttp://www.tv-tokyo.co.jp/orin_sp/ 本編終盤の3月頃、敵のボスである植村道悦は、ついに重傷を負う。彼は恐ろしい敵だ。彼は主人公に脇腹を貫かれ、鉄砲隊にハチの巣に…

記事で伝えるものの違い

以下の二つは違いますね。いくつかのブログを見ていて思いました。 作品の面白さや良さを論理的に説明したり、その考察結果を述べること 作品の面白さや良さを伝えること 読み手としての私が、作品の良さを伝える文章を読んでいるはずなのに、文面通りの良さ…

大学生並みにモテるのかモテないのか

http://d.hatena.ne.jp/lovepotion/20080918/12216863788歳で90点を取った秀才に負けじと、私も挑戦してみました。 モテぢから実力テストhttp://mote.weban.jp/ 私は大学生並みだそうです。残念ながら面白い結果にはなりませんでした。自爆を期待された皆…

16年ぶり10連勝で本当に追いついた!

首位争いの3連戦で全勝すれば首位に並ぶ巨人が全勝した。巨人は1992年以来16年ぶりの10連勝だそうで、本当に首位阪神に追いつきおった……。昨日のテレビ中継の素晴らしいところは、BS−hiで最後まで放送されたことだ。おかげでテレビ中継を見る気…

セックスとオナニーのカロリー消費量が示す日本の道

国難を救うかもしれない資料を見つけた。 セックスによる消費カロリーhttp://muuum.com/calorie/1036.html ウォーキングだと、このカロリー(170〜400kcal)を消費するのに二時間近くかかります(関東のラブホテルのご休憩と同じと考えればそんな…

目方が減っていてやばすぎる

久しぶりに会った妹に痩せたんじゃないかと問われ、そんなことはないと言って体重計に乗ったら1キロ半くらい減っていた。何だやっぱり減ってたんじゃないか。やばすぎる。あと1キロも減ったらオカマ認定せざるを得ない。大台に乗せてはならぬという恐怖が…

銀英伝ベンチを動かしたら718pt!

インストーラが異様に遅いのは別にして、起動したらマウスカーソルがのっそりしていて、その時点で終わったと思った。ベンチマークテストしてみたところ結果は718ptで、動作保証にはかすりもしません。さすが。前回の記事はhttp://d.hatena.ne.jp/kumas…

レベルアップしたときの成長方法に案がないか

レベルアップしたときの成長のさせ方ですが、ボーナス割り振り、ウィザードリィ風ランダムの二つの他に、何かいい方法はありませんかね。いくつか考えてはいるのですが、手軽に設定できるという条件をつけると途端に設計が難しくなります。ツクールXPだと…

セットアイテム・イベントの効果不明・補正前の能力値

diz_ptcさんのブログに、いくつかクエスチョンが挙がっています。 採用が見送られたシステム(「熱↑冷↓2nd 今度は何?」より)http://d.hatena.ne.jp/diz_ptc/20080915 不備の多いところをよく突いていると思います。また、ちょいと興味深いところもあり…

銀英伝の体験版&ベンチマーク

体験版&ベンチマークをダウンロードできるようになったようです。 体験版&ベンチマーク 銀河英雄伝説 http://www.4gamer.net/games/035/G003528/20080912051/ かなりの高スペックを要求するゲームなので、購入前に確認は欲しいところです。 銀河英雄伝説の…

ゴキブリかカマドウマか

今年は台所にゴキブリがほとんど出ない。かわりにカマドウマ(普通の奴でマダラじゃない方)が乱舞している。今日、はじめて成虫まで成長したカマドウマを発見した。見事な太っ腹だった。思ったのだが、カマドウマはゴキブリを補食するんじゃなかろうか。調…

負けパターン(AoC)

カスタムAIの「kosmos」2国が、「非常に難しい」標準AIの4国に挑戦します。勝つこともあるのですが、今回は負けてもらいました。(前回の記事はhttp://d.hatena.ne.jp/kumashige/20080909/1220962018)それをリプレイで見て、軽く分析してみまし…

オマケ・ノベルでミクシィをいろいろと

メンツとして加えていただいているオマケ・ノベルですが、冬に向けて作品集の一角を作ろうと何とかしようとしてます。最近、ミクシィのオマケ・ノベルコミュニティの過去ログを見てびっくり。参加している絵師さんに、自分が持っている商業漫画(18禁)の…

やむなくタイムスリップするなら

そういえばドラえもんの世界では、タイムマシンが発明されるのが今年(2008年)でしたな。 タイムスリップできるなら、過去と未来どっち?http://life-cdn.oricon.co.jp/57930/full/ 過去はやり直したくないし未来は見たくないが、どちらかを答えなけれ…

非常に難しい(AoC)

先月から少しずつやっているAoCの対COM戦。コンピュータの「非常に難しい」でやっています。実際にコンピュータが強いか弱いかは状況次第で、所詮コンピュータの戦術パターンには限界があるから、そのパターンをどこまで知って戦えるかで、だいぶ難易…

いくつか現況コメント

開発進行の問題 私の都合ですが、開発室が一部塞がっていて、作業を効率よく進められる状況にありません。マシンの稼働率や生活の都合です。気温が下がったら少し効率が上がると思いますが、しばらくは家族が増えた状態が続きますので時間をとられそうです。…

軍の機密情報があれば媚薬で逆ナン

最近この雑記、こういう話題多いですねえ。なんでだろう。飢えてるのかもしれません。軍の機密情報を握っている男性は、スパイ女性から誘惑されるかもしれません。現代朝鮮版くのいち。まさに女性スパイの鏡ですな。 北の女スパイ その切り札は「魅惑の媚薬…

四人までしか結婚できない制限

まるでソフトの動作条件みたいですが。 86人の妻を持つ男性に離婚命令 ナイジェリアhttp://sankei.jp.msn.com/world/mideast/080903/mds0809031735002-n1.htm 子供は少なくとも170人いる 男性教徒がめとることができる妻は4人までとされる むしろ、ま…

脂肪を落として体重を増やすにはどうしたらいい

十年前に比べて3センチくらい、腰回りが太くなっている。当時のベルトがきついわけだ。問題は、体重が当時と変わっていないことだ。腰回りの脂肪が増え、筋肉が落ちた証拠と言える。これはまずいんじゃないか。これまでは体型への配慮はしてこなかった。筋…

普通のことに驚く

夜遅く。録画の準備でもするかと思い、ビデオデッキを使おうとリビングに向かったら、妹がスターウォーズのDVDを見ていて驚いた。DVDは、私が機器接続の確認のため、その場に放置しておいたものだった。おお、私以外にDVDを扱える人間がいたとは!…

猫より赤ん坊

アニメ「サザエさん」のイクラちゃんのように、「バー、ブー、ハーイ」とだけ喋るのが赤ん坊だと思ったら大間違いである。むしろイクラちゃんは変種といっていい。赤ん坊は腹を空かせた野獣だ。機嫌を損ねてしまうと、耳をつんざく泣き声が家中にこだまする…

「迷惑なコメンテーター」のイメージ画像が素晴らしい

ブログにコメントする迷惑な人8パターンだそうです。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080904_8_obnoxious_internet_commenter/この記事で素晴らしいのが使っている画像の素材だ。一体どこから調達したのか、それとも元記事の記者が作成した…

電車の中で興奮された原因は?

Tシャツとスリムな長ズボンという格好で、ちょっと空いている電車に乗っていたある男性の話。むかしむかし、暑い盛りのある日のこと。JR高崎線の車内は混んではいなかったが席は塞がっていたので、彼は立って窓の外を見ていた。すると後ろに、見知らぬ背…

おりんスペシャル!

「逃亡者おりん」のスペシャルがやるそうな!これ時代劇に見えないけど時代劇です。ツッコミ無用。手鎖ごめん!http://www.tv-tokyo.co.jp/orin_sp/「逃亡者おりん」はわざとらしい演技と展開、ありえないレオタード、時代劇らしからぬ変なエンディング、小…