2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

差し替え可能な彼氏、アップデートできない友達?

今日はmixiから得た記事。彼氏よりも友達が大切なのだそうです。 【OL白書vol.26】彼氏と友達、大切なのはどっち?http://beauty-cdn.oricon.co.jp/news/62609/full/#rkg その理由のほとんどは「友達は一生だから」(北海道/20代)という意見。「彼氏の代…

ゲーム実況動画について

ネット動画によるゲームプレイ実況については、だいぶ注目しています。その心には、マイナーゲームの動画を作る場合の参考になるかもしれない、というのがあります。 ゲームも今や「ネットで見る」時代に? ――動画共有サイトで広がる「実況プレイ」の波http:…

育成の新機能で育てろ

意識してゲーム関連の記事をポストし続けている当雑記ですが、最近はネタを作ってないからか、あまり活発に書けていません。最近はゲームについて話すより、若くて綺麗なぴちぴちギャルラーでも引っかけたい気分です(気分だけ)。それなのに、私の香ばしい…

失敗を元にバックログを恐る恐る作るべ

ゲーム中に表示されるメッセージを後から読み返す機能を、ここでは「バックログ」と呼ぶことにします。メッセージ機能の問題については以前から言われておりましたが最近、Diseardry掲示板でもご意見が上がっておりました。かくいう私も、Diseardryのヒント…

分かりやすく見せるためにルールを曲げる(スキルツリーより)

以下は、世間的に些末な部類に入るフリーウェアゲームや、同人ゲームの立場から書いています。RPG向けです。3DダンジョンRPGの「ダンジョンクルセイダーズ2」(以下DC2)は、スキルツリーを採用してキャラクタ育成の手続きを明示したことで、プ…

ダンジョンクルセイダーズ2本編終了(アダルト)

3DダンジョンRPGの「ダンジョンクルセイダーズ2」、本編が終了しました。よかったです。最後、主人公抜きの二軍パーティのまま最終戦っぽい戦いに突入したのでどうなることかと思いましたが、アイテムを惜しまず投入して、何とか撃破しました。エンデ…

人類はこれまでに七回滅びている

実は人類はこれまでに七回滅びている。一回目はメテオストライクで。二回目はイオナズンで。三回目はティルトウェイトで。四回目はグリーン・スライムの変種が地球を丸ごとグリーン・スライムに換えたことによる。その後残留バクテリアが進化して、地球サイ…

もうすぐ1234567890秒

来月、time()の戻り値が1234567890になるそうです。以下、ウィキペディアより。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Time_t 2009年2月13日 23:31:30 UTC、UNIX時刻が1234567890に到達する祝賀が行われる見込みである。この日は偶然にもグレゴリオ暦で13日の金曜日…

統計の採取

作業がきりのいいところまで進まないので、その間に軽く。ゲーム中の統計を取り始めます。アイテム・エネミー・コマンドについてです。プレイヤー的には、アイテム発見率とエネミー発見率が表示されることによって、自己満足を得ることができる……、かもしれ…

ダンジョンクルセイダーズ2・その2

ダンジョンクルセイダーズ2(以下DC2と略記)、二章以降でだいぶ盛り上がって参ります。ストーリー的にようやくなじんできて、ちょっとサプライズもあり、いい感じです。そして難易度が上がって、歯ごたえが出てきました。まだ全キャラクタが出そろって…

地図の記録方式を追加

ゲーム中、自動的に迷路の地図を記録する機能について、方式を二つ追加します。設定はシナリオ編集時に行います。次バージョンより。現在、ゲーム中に地図を記録する箇所は「現在地(足下)のみ」です。プレイヤーが歩いた場所のみを記録します。そこに二タ…

ダンジョンクルセイダーズ2をプレイしてみた(アダルト)

3DダンジョンRPGのダンジョンクルセイダーズ2(以下DC2と略記)ですが、これ結構良さそうです。 ダンジョンクルセイダーズ2 ~永劫の楽土~出版社/メーカー: アトリエかぐや(TEAM HEARTBEAT)発売日: 2008/12/19メディア: DVD-ROM購入: 1人 クリック: …