2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日に円楽さん追悼番組

11月1日(日曜)の17時ごろより日テレで、亡くなった三遊亭円楽さんの追悼番組をやるそうです。17時半からはいつも通り笑点が放送されるようです。

自分でどうやって達成したのか分からない得点(戦国ランス)

戦国ランスのクリアフラグ確認画面。発売後にパッチで提供された機能である。昔の私のデータを読み込んで表示させてみた。http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/kumashige/20091016/20091016231029.pngアップデートパッチを当てたタイミングの都合で…

“まいんちゃん”を歌って踊ったことがある人

ネットのどこかで「まいんちゃん」という可愛い子がいると聞いて調べてみた。どこかで聞いたことがある名前だなと。調べてみたら、確かにテレビで見たことがある。NHK教育テレビだ。いつだったかなあ。たまたま日が空いて子守をさせられた日があって、姪…

冒険旅行感があるマップ

「何故ドラクエIIは名作だったか」というサイトで、FC版ドラゴンクエスト2のロマンを語っている。http://www3.osk.3web.ne.jp/~jidai/dragon/dq2_why1.htmこの中に、DQ2のマップの広さについて言及がある。 とにかく、広かった。(中略)どこかへ行く…

ホワイトデーの三倍返しに怒濤の要出典

ウィキペディアのバトルにはニヤリとさせられることが多い。サイトの性質上、意見の突き合わせが必要であることは承知してるけど、失笑を誘う場面が多いことも確かで。ホワイトデーの記事には「要出典」が大量についている。ここから書き手の心境を想像した…

利用者には既婚者が多いのではないか

Desigeon利用者には既婚者が多いのではないか。過去に掲示板で交流のあった利用者のうち2〜3名は既婚者のようでした。きっと他に隠れ既婚者がいるに違いない*1。全員、目を瞑っているから該当者は手を挙げて、先生に自己申告してください。それと女性比率…

そろばんのA先生は若くて美人だった

母には知り合いの先生がたくさんいる。教室生活が長いので、実に多くのそろばん先生を見てきた。そのすべてが年配で母より年上か、母と同じくらいだった。A先生は母の知り合い先生のひとりだ。A先生はよくうちに見える方なので、私は名前だけはよく知って…

掲示板アクセスのほとんどが検索エンジンのロボット

Desigeon掲示板のアクセスログがやたらでかい気がするので調べてみたのですが、アクセス数のほとんどが検索エンジンのクローリングなんですね。検索エンジンは多くの端末を使ってデータ収集するので、ユニークアクセスの判定に収束せず一度に大量の足跡を残…

戦国ランスからゲームの緊張感や周回性を見る

時間で攻略をせかすゲーム性は代替えが効かないなあ、と感じたお話です。国取りゲームの戦国ランス(18禁)は、進行をせかすゲームでありながら行動の自由を広く保証するゲーム構造を持っています。制限時間はないのですが、進行を調整するにはコツがあっ…

「サクラ大戦」の歌謡ショウはお祭りだ

さる筋より「サクラ大戦」の歌謡ショウDVDをいくつか入手したので、少しずつ見ている。内容はミュージカルが中心で、ゲーム出身のキャラクタ役者が芝居をやるのだからさぞゲーマー向けの内容で攻めてくるんだろうと思いきや、きちんとしたストーリーと演…

v1.61の戦闘更新内容

ノーベル平和賞というのは、世界一多くの核兵器を保有している国の大統領でも貰えるものなんですね。査定ではパフォーマンスを重視して、実績がいらないだけなのかもしれませんが、案外、抑止を狙ってのことだったりして。しかし成果主義の中で戦い続けるサ…

サツのご厄介になる

ある日、自転車をこいでいたところ、先回りしたパトカーに道を遮られ、警官に呼び止められてあれこれ質問されて、何分か後に解放された。質問されながら、要求されてもいないのに慌てて免許証を取り出そうとした自分が情けない。なんの罪か知らないけど自分…

塾は休みにしづらい

近づく台風の影響で、明日は県内の小中学校がほとんど休校になるそうで。問題は塾である。学校からは「危ないから家から一歩も出ないように」と児童たちに通達が行っているようなのだが、塾に通う子が多い昨今、家から出ないわけにはいかない子も多いはず。…

死の間際はみんな苦しむ

母が病院で、とある病気と診断され、肩を落として帰ってきた。ただ、それによってすぐ死に結びつくような病気ではない。「健康なら長生きしてもいいんだけどねえ。病気になるくらいなら、早く死んだほうがいいんだよね老人は」そんなことをブツブツこぼして…

中国のゲームイベントじゃなくて美女

ゲームの話題ですがゲームの話題じゃないです。 ゲーム業界に正統派美女、大集合!! チャイナジョイ2009現場レポートhttp://xbrand.yahoo.co.jp/category/entertainment/3844/2.html 私は真ん中一番上の子がいいです。いや、本当は一番右下と、その一つ…

シナリオ編集上、重要な三要素

ユノアさんのウェブサイトの日誌(http://www.geocities.jp/y_u_n_o_a/の21.09.26の記事)のところで、Desigeonのシナリオを考える上で、最初の壁というか、重要度の高い三要素が挙げられてます。能力値・ステート・コマンドの三つ。あちらでは簡素にコメント…

コーエーの上杉謙信が女性に

コーエーの信長の野望シリーズがついに、上杉謙信を女性にしたそうで。「信長の野望・天道」というゲームです。 http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/317/027/html/ten10.jpg.html(女性だったかもしれないという異説設定を選べるようです) これ…