2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教祖様にメロメロとな

女性は宗教や、それに類するものにはまりやすいって言うじゃないですか。やはり夫なんかより、教祖様にメロメロなんでしょうね。夫は凡俗で汚いが、教祖は自分を幸福にしてくれる神聖な存在というわけだ。あの麻原ショーコーもはべらせていたと聞く。本当か…

再鑑賞の欲求

カレーを食べているときに老人や赤ん坊の話をすると、うんこの話に発展する危険があるんですね。本日学習しました。さて、かつての記憶が元で再プレイしたいゲームがありますかという話。 育成による中毒的な心地よさ RPGのキャラクタ育成や箱庭ゲームな…

学校の成績を、いっそ一段階評価に

学校の通知表に記録する成績を相対評価にすべきか、絶対評価にすべきか語られる昨今ですが。私の子供時代の通知表はもちろん、相対評価で付けられていた。おまけに小学校の時は3段階評価だったから、ちょっと出来が悪いとすぐに最低評価になってしまい、よ…

リアルさや選択の豊富さはシンプル化する

ぼけっと熱にうなされながら。 ゲームの面白さはリアルさの精細度には依存しない 鬼畜王ランスや戦国ランスを振り返りつつ。これらはSLGという名目の国取りゲーム、かつキャラゲーという特徴を持つが、シミュレーションとは名ばかりのメチャクチャな数的…

風邪で休止中に大量メール溜まり

体調を崩している間、メールを見る気力が失せていたので自宅ではとりませんでした。時間にしてそう長く溜めておいた感じもないのだけど、けっこう受信時間がかかってますねえ。こりゃあ大変だ。私宛にプライベートメールを送る人はとても少ないので、スパム…

ウィンド−ズ、凄い機能の数々

マイコロソフトコーポレーションは今月17日、すべてのユーザーに新鮮な感動をお届けする有益なバーヂョンアップをご用意いたします。 デスクトップ上にあるすべてのウィンドウをインタラクティブに回転、発光させるVisual Nightsight 1.0 ブラウザの文字フ…

紹介記事などに手を付ける

編集ツールのくせに中身を伝える資料が少ないので、編集サイドの攻略資料を作ろうとしています。個々の機能説明を、ツール内でやろうとしていることは伝わっているとは思うのですが、もうちょっと風通しのいい資料が欲しいのです。これが結構大変で、二週間…

需要なさそうな(?)マルチビュー

描画用の部品をコピーするだけなので、任意の場所とタイミングで迷路を表示することはできるんだけど……、使い道がないか。 ざっと考える。 迷路の任意の場所を、ゴーストキャラクタが歩く 世界樹の迷宮のFOEのような徘徊モンスターがプレイヤーを探知した…

床で何かを育てたい

復活記事だけだと寂しいので追加。不意に思いだしたこと。迷路の中に種をまいて、植物を育てたりしたいんですよねえ。以前、迷路の中で大を排泄した後、同じ場所にキノコが生えてくるゲームを作ったことがあるんですが、そういうの。3Dダンジョンゲームっ…

ゲームを遊んだ後で気づくこと(復活記事)

Albaさんご進呈のデータにより、私が誤って消してしまった記事を復活させることができました。Albaさん、どうもありがとうございます!せっかく読者の方から星やリンクをいただいておきながら、私のミスで消してしまったことをお詫びします。 むなしい? ゲ…

消えた記事について

前の記事(「ゲームを遊んだ後で気づくこと」だったと思います)、またしても消してしまったようです。ダンジョン制作云々の記事は、週末にポストするつもりでした(ポストした記憶もありませんが、どこかで投稿ボタンに触れてしまったのでしょう)。どうも…

ワイヤーフレーム型3Dダンジョン制作のヒント

追記:3Dダンジョンゲームを作る場合のコメント。本当はもうちょっと書くつもりでしたが、事故で投稿してしまい、今更消しても仕方がないので残します。サイトが重いので、いつ更新できるか分かりません。この追記も投稿できるのかどうか。都合により、話…

栄養の偏り

休日の多い時期だが、その影響もあってか養分が偏っている。家族が二人増えて以来、食料の保存サイクルが狂って、食事できる時間帯と在庫量が変わってしまったためだ。例えば米の量。前夜、朝食こみで炊くべき分量が正確に分からないので、多すぎたり少なす…

ウィザードリィのマニフォはモンティノより不人気?

ウィザードリィのマニフォとモンティノですが、ウィザードリィ#1〜3では両方とも僧侶2レベルの呪文になっています(#5ではマニフォが消滅)。マニフォが効けばモンティノは要らないはずですが、この二つを使い分けるメリットってあっただろうか、と。…

ミツバチが一部撤収

我が家に避難していたミツバチ(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20090427/1240758918)は、三日目に忽然と姿を消しました。とはいえ、壁の中に巣くっている方はまだいるようです。不気味です。どんな惨状になっているのか想像しただけで恐ろしい。ミツバチの…

装備部位の制御とアイテム成長

装備アイテム関連をもう少し、どこかで弄ってみます。考えている機能は二点ですが、両者を合わせるとファイナルファンタジー7のマテリアっぽいイメージになります。シナリオで採用しても、プレイヤー側から見たらパラメータが一つ追加されているだけですが…

ダンジョンクルセイダーズ2のエクストラ

そんなに前のゲームではないのですが、しばらく遊んでない感覚が。プレイ自体は当時、終わらせています。後日の編集。 ダンジョンクルセイダーズ2 ~永劫の楽土~ 通常版出版社/メーカー: アトリエかぐや(TEAM HEARTBEAT)発売日: 2008/12/25メディア: DVD-ROM …