2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目は光線を発射する場所。鼻は?

目は、いかにも何かを発射したい発射しそうです、って感じの部品ですよねえ。じゃあ鼻は?ゲゲゲの鬼太郎は、髪から毛バリを発射しましたが、鼻毛を発射するヒーローというのは見たことがない。穴が二つも開いてるんだから、何かを出してもおかしくない雰囲…

SLGで疲れる理由、疲れる選択肢は中断も中毒も呼ぶ

ゲームにおいて、疲れる選択肢というものがあることを発見。以前、私が書いた記事の中に、コーエーのSLGを遊ぶと疲れてよく眠れるという話があったんだけど、その理由が最近、少し分かった気がしました。 ゲームを遊んだ後で気づくことhttp://d.hatena.ne…

補足マニュアルのスクリプト記事が大量に

作り込みよりマニュアルの仕事量が多い模様。チュートリアルは、ループの話が終わったら三分の一ってとこです。ヘルプは相変わらずArrangeNote+改造スクリプトで作成。世界で一番手抜きなHTMLヘルプ作成環境です(当社比)。書き始めると勢いが凄まじい…

ザ・劉禅!能力値にアイロニーを

中国ン億年の歴史に、三国志という物語がありますね。で、その中に、劉禅というオイシイ人物がいるんですよ。どうオイシイかというとね、とてつもなく弱いんです。とにかく小心で弱くて使えないダメ男、ザコの代表です。どれだけ弱いかというと、ドラクエな…

耳の中でゴキブリが暴れるのは普通

話を聞いてしまったので慌てて書いてます。妹(看護師)から聞いたんですが。耳が痛くて病院に来る人の中には、中を探ってみるとゴキブリや、他の虫が暴れていることがあるそうです。想像しただけで身の毛がよだちますが、話を聞くと、耳に入り込んだ虫に困…

悩ましい識別子の命名

プログラミング言語というと、誰もが気軽に、プログラムの中からユーティリティ機能を呼び出せるようにしないと、不便ということになっています。たとえば文字列の一部を切り取るとか、値を四捨五入するとか、文字列を整形するとかいったように、大域的な目…

(美女を)誰に与えますか?

お堅いゲームの三国志2。私はファミコン時代によく遊びました。当時のゲームって結構残酷なんですよね。火責めにあうと一瞬で焼き殺されたり。移動中に敵の君主に捕まると、すぐに殺されてゲームオーバーとか。捕まるかどうかはランダム。三国志2だと、戦…

多国語対応するらしいDarkhall

公式の掲示板で見た情報ですが、Darkhallは多国語(二カ国?)対応するみたいですね。私、ウィザードリィ英語版の雰囲気はとても好きなので(プレイは実質、ほとんどしていませんが端から見る分には)、その手の対応にも興味があります。ウィザードリィのよ…

幼児に食わせるエサが難しい

我が家にいる一歳の姪ですが。ママの方針で、味の濃いものを食べさせてはいけないのだそうで。作る方は、えらく献立を考えさせられる。 煮物 → 味付け前に幼児分だけ分離して、だしの素だけで煮る スープ類 → 同上。みそ汁は全体的に薄味で(大人も薄味に付…

スクリプトを動かす

しばらく更新しませんでしたが、身動きとれなくて、ちょっと前に実験できるところまで一気に作りました。スクリプトエンジンについて、基礎がだいぶできたので、試しに動かしています。以下の画像は、大きい画像へのリンクになっています。 スクリプトのソー…

失われた無数の女性たちに

中国の男女比は偏っていて、男と女の比率が120:100とか、調査によっては男性が130だったり、地域によっては140を超えていたりするらしい。なぜそうなったかについては割愛します。私が気になったのは失われた女性の具体数だ。どこかの資料によ…

渋いDarkhallベータ版

3DダンジョンRPGのDarkhallベータ版がアップされています。テイストはウィザードリィ風です。 http://wiz.morphball.net/darkhall/ ゲームが始まっていきなり、RPGらしからぬ渋い音楽がなってビビりました。全体的に好感触のゲームですので完成が楽…

イベント制御方法にはスクリプトで

細かいイベントの制御方法ですが、さしあたってテキストエディタでスクリプトを弄る方針で考えていきますわい。現在、メッセージを置く場合にはテキストファイルを開くようになっていますが、その中に命令を記述するやり方です。スクリプトを書く場合は、ア…