2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪を目指すメリット

どこかのテレビ番組で、「2016年オリンピックの日本代表になるのに、もっとも容易い競技は何か」という話をしていた。結論は、クレー射撃なんだそうだ。とくに日本の女子クレー射撃は競技人口が少なく、50人に一人の割合で日本代表になれるらしい(競…

どれがいいんだキャットフード

キャットフードの買い物に行ってきたんだけど、商品の種類が大量にあって、どれを買えばいいのか分からない。売り場に立ったら四方八方が缶だらけ。何百商品あるんだろう。なぜ猫向けというだけでこんなにあるんだ!?畜生のエサのくせに、かくも人間様を悩…

あらゆる話題を期待

先日から募集しているDesigeonアンケートですが、質問の中に、「ブログに更新を期待する内容は?」という項目がありまして、その結果に驚いています。先にまっとうそうなご回答についてです。当雑記の内容について「Desigeonの話題」「ゲームの話題」をご覧…

アンケートをいただいたお礼など

ちょっと前よりv1.60の開発を少しずつ進めています。立て続けにメッセージの改訂が入りますが、更新規模の割に実験が少なく、編集画面は制限の厳しい状況下で作っていますので、ご不便をおかけするかもしれません。問題がありまして、コマンド編集画面の画面…

日本人メダル獲得で酒井ボルト地獄脱出

隣家の親子げんかで早起きしました。朝起きたらマラソンじゃなくて「やり投げ」銅メダルの報が。やり投げ。投げやりじゃありません!さらっと言われると地味だけど、そりゃあ私にとってぴんと来ない競技というだけの話で、これって、直感的に理解できないく…

清き一票を!アンケートを始めました

Desigeonに関するアンケートを始めました。期限は未定です。対象は、Desigeon関連の動向に興味をお持ちの方たちです。 3DダンジョンRPG作成ツール『Desigeon』と関連サイトに関するアンケートhttp://enq-maker.com/g-Mse9c ふるってご意見をお寄せ下さい。

考えるだけは考えた内容、さわり

記事にまとめようとして、中途半端なところで力尽きつつあるので、メモのまとめだけ。 ドラゴンクエスト4の馬車 3D迷路歩行ゲームのインターフェースとプレイヤーは、遠くのことについて鈍感である 側面と背面にメンバ配置する考え方 戦闘開始時の向きが…

体調不良で「なにもしない」

「ほかにすることはないのですか」どこかの誰かが言った言葉を思い出す。何日か前より体調不良と口内炎で気力が沸かず、ひどい盛夏を送っている。口内炎は若干、回復したので、とりあえず食事だ。今の私には食い物が要る。幼い姪が5日ほど連続で40度近い…

肉も草も食べない者は「小食男子(女子)」

肉食・草食という言葉に、女子や男子を繋げて呼ぶ人たちがおりますな。この場合の女子や男子という語は、性別を表す意味で使われているものと思います。それと、結婚活動を略して婚活と呼ぶなど。婚活という名目の活動をする人の多くは青年です。人間的に成…

暗い番組を見てもらえないなら明るくすべき

我が家は戦争関係のテレビ番組を避けて、見ないようにしている。父いわく「話が暗い」という理由で、戦争を扱った番組を前にするとチャンネルを変えてしまうのだ。妹など、リビングでNHK総合テレビが付けっぱなしになっているのをみて「プッ、こんな暗い…

レベル1億、HP3億

ココットさんの「ネタバレOK無限の迷宮掲示板」で、ゲーム「無限の迷宮」の手持ちのパーティが最高レベルに達したというレポートがあったので、そのぴんと来ない数値がまた面白くて、思わず笑ってしまった。たぶんこの桁数、ゲーム界広しといえど「無限の…

Gというと?

Gというと何を思い浮かべますか。 東京読売ジャイアンツ ゴキブリ ゴルゴ13 私はゴルゴ13なのですが、最近は他のものも想像するようになりました。GがGを撃つシーンがあるとネタになりそうです。好きなのを当てはめてください。 妹が、バルサンを焚け…

かっこよすぎる市議になる方法

「美人過ぎる市議」を真似して、「格好良すぎる市議」になるにはどうしたらいいか。時折、ない知恵を絞っている。市議になる方法は別にして、まず「格好良く」なるには。ここで「生まれ変わって来世に期待する」という血も涙もないアンサーは却下するとして…