2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手元で書くメモや記事と、表に公開する記事の差

ちょいとゲーム編集ツールの話から入ります。先週、Desigeonの今後の機能に関する記事を書いたりしたんだけれども、中途半端な気がするし、実現可能性という面からも不安なので、投稿を避けておりました。どうせ書いても動けない。当初予定していたメッセー…

鳩山内閣になってもメールマガジンは続く

小泉内閣メールマガジン以来、購読を続けている内閣メルマガですが。鳩山内閣になっても続くんですねえ。私はてっきり、メルマガ組織改革でもやって、体裁を新しくするのかと思っていました。未読の方は、首相官邸のウェブサイト(http://www.kantei.go.jp/)…

マスクの扱いで怒られる

誰かの使用済みマスクが食卓の上に置きっぱなし。妹に怒られてしまった。「はやく捨ててよっ」と。子供がいるので、神経過敏になっているらしい。へぇ、置いたのが誰かは知らないけど、申し訳ありません。それで、マスクをゴミ箱に捨てようとすると、そこで…

v1.60で追加した機能など

私の感覚ではえらく時間がかかりましたが、なんとかv1.60を上げました。そんなに劇的な機能が増えたわけではないですけれども。一部、機能の使い道などを軽くお話しします。 変動能力値の変化に合わせたステート付与 変動能力値の変化に合わせてステートを付…

たまに計算を間違えるint、スペルミスするstring

jokeクラスを標準ライブラリに搭載したプログラミング言語があってもいいと思う。たまに計算を間違えるintとか。計算させるとしばらく考え込むdoubleとか。ちょっとエッチでスペルミスするstringとか。longはちょっと難しくて、性別がある。男タイプのlongか…

こち亀ドラマは楽しいと思うんだけど8話で終わるらしい

こち亀のドラマだけど、面白いんだよなあこれ。原作には似てないけど。ビデオにとって毎週観てる。原作を知る者としては、中川のキャラが変人くさいのが気になるけど、ただ、ギャグコメドラマとしては私、好きです。次回の第8話で終わるそうで。視聴率は悪…

コミットのこと

Desigeonには、キャラクタに「コミット」というデータ反映機能を作ってあって、随時呼び出しています。「コミット」は、キャラクタに何か変化をもたらす際に、まとめてデータ更新するための機能です。戦闘や罠で1ポイントのダメージを受けたら、HPから1…

MitterのJingooが重い話

ここのところ、ブラウザまわりがやたら重いので、掲示板や当雑記の投稿を控えていた。よそのサイトもチェックしづらい状況だった。Firefoxが重くて常用に耐えない。ブランクページを開くだけで、常時CPU使用率40%前後のまま下がらないのだ。原…

店の取引通貨・商品変動・価格固定および比例

あとで詳しく紹介するかもしれませんが(しないかもしれませんが)、店については次回、機能更新を入れてみます。ほぼ販売専用の機能です。 通貨アイテムの指定 店で通用する通貨として、アイテムを指定できるようにします 商品アイテムのリストを店ごとに作…

親戚の結婚式に向けて礼服と白ネクタイを探す

親戚の結婚式があるので、黒いスーツを探し出す。そして白いネクタイを買ってきた。この礼服、私はずっと、葬式向けの着衣とばかり思っていた。調べたらぜんぜん違った。男性用の喪服というのは、いわゆる礼服というやつで、結婚式向けのスーツとしても使え…

ときめきメモリアルの記憶

恋愛シミュレーションゲームの「ときめきメモリアル」を遊んだことがある。このゲームは、主人公の男子高校生が、高校生活三年間を通じて自分を磨き、デートをしまくって、恋人を作るという目的がある。そういえばこち亀に「どきどきメモリアル」が出てきた…

親の反対を押し切って結婚を決意した娘

親の反対を押し切って結婚を決意したいとこの、結婚式が近づいている。だけど結婚することを伝えられた直後は私、ちょいと複雑な心境にあった。「未熟な娘が刹那的に決めた結婚なんて所詮、離婚へのカウントダウンの始まりだろ?いつまで続くやら」などと、…

童話的(詩的)なドラゴンクエストアイテムの貴重さ

ある場所に、「ドラゴンクエストシリーズは、主人公が人の家のタンスなどを漁る泥棒ゲームになっている」ことを指摘する声があって、気づかされたことがあります。ここでは、FC版ドラゴンクエスト3以前とそれより後では、「宝探し」の重点が移っているこ…

発熱と解熱を繰り返す幼子

半月前、「体調不良で何もしない」(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20090815/1250326807)という記事を書いた。一歳の姪が40度近い熱を出し続けて、経過が心配されたのだが、その後。まだ治らない。いったい何がどうなっているのやら。厳密には、8月2日…

アンケートから利用者の傾向を知る

アンケートを採らせていただいた中で、Desigeon利用者の傾向について、ちょっとお話しします。利用者が好むジャンルについてはさすがに、3DダンジョンRPG好きが多く集まっているという状況になっています。偏っているわけでもなく、ばらつきがあるよう…