2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Elona序盤のペット

Elonaは一人主人公のゲームだが、NPC仲間を増やすことで、戦力になったり店員になったり騎乗生物になったりする。それらをすべてペットと称するらしい。犬もペット、ドラゴンもペット、冒険者もペット。 ところが、他のRPGではありふれている「冒険者…

暫定の専門ブログ・Twitterアカウント

Desigeon専用ブログを暫定的に開設しました。専門的な話題については今後、そちらで投稿していきたいと思います。 Desigeon blog http://desigeon.blogspot.com/ Twitterのdesigeonアカウント http://twitter.com/desigeon Twitterの発言は、Desigeon公式サ…

メール返信が届かないことのお詫び

私宛(kuma@noelnet.org)のメールについて、返信されていないという方がいらっしゃいましたらお詫びいたします。ここ数年間(推定で4年ほど)のメールが対象です。今あらためて、もし返信が必要であればご連絡下さい。送信側に特殊な瑕疵がない限り、いた…

Elona序盤のゴミ拾い

Elonaには無駄な、と言っていいか分からないが、主人公的に使い道のないアイテムが大量にある。私はこれらをゴミアイテムと勝手に呼んでいる。私がプレイし始めたときに攻略サイトを見ることを控えめにしたせいか、分かりやすい遊び方から始めたところ、序盤…

ハマったC++演算子の初歩的ミス

C++のこのコードなんですが。 { int j; +j; } 構文的に正しいんですね。確かに……、演算子の動作をインプリメントすれば意味のある指示にはなりますが……int。気づかずハマりました。ただインクリメントするだけなら、私はj++;を使ってます。ここはまったく…

初心に戻るということ

初心だった昔に帰れれば、大変だが楽しいに違いない。そういうことを言う人がいた。確かに「何事も初心に戻れ」とはよく言われる。放送し始めのあの番組を見ていた頃や、初めて自転車に乗れるようになったとき、今では簡単なレシピにも必死になっていた当時…

ファミコンより古いゲーム

スクランブルを発見!これ私、持ってましたよ。いやー懐かしいなあ。 http://d.hatena.ne.jp/maint/20070510/p2 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kiden/shu.scranbel.htm http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2009-09-15 いったい何周クリアしたか分からない。た…

巨大な労働力を提供してもらえる欲求生産ゲーム

何かを求めて旅をする物語がある一方で、あれもこれも求めたいけど選びきれない、という物語がある。後者の話。なんの話かというと、いくつかのRPG系ゲームを見ていて、遊びきれないほどキャラクタ職業が用意されていたり、取捨選択が難しくなるほど優秀…

無料化と移転の準備

Desigeonの話題は分離して、他のブログ系サービスに移転しようと考えています。それに伴い、当雑記は有料設定をやめて無料化することになりそうです。熊恭太郎雑記そのものは往生際悪く、私の恥ずかしいネット人格雑記帳として続きます。Desigeonネタの大半…

歌が頭から離れない

歌が頭から離れない。昨日からずっと、夜中も便所に行きながら、頭の中にこの曲がかかりつづけていた。 ♪あかりをつけましょぼんぼりに おはなをあげましょ もものはな(略)♪おだいりさまとおひなさま ふたりならんで すましがお(略) 時期を考えれば間違…

Elonaでもらったお年玉を開けてみた

ある日突然、自宅に訪れた冒険者から、新年の挨拶と共に「お年玉」をもらった。こういうのってなんか嬉しい。 中をあらためようとしたが、どうやら鍵がかかってるみたい。おいおい、お年玉に鍵をかけるのかこの世界では。鍵開けスキルはそこそこ育っているの…