2011-01-01から1年間の記事一覧

自意識過剰すぎる一人カラオケネタ

一人カラオケのサイトがあったので読んでいる。 「ヒトカラ」を楽しむ7つのポイントhttp://news.ameba.jp/20111020-117/ 一人カラオケのメリット たくさんの曲数が歌える 曲選びで気を使わなくていい 下手でも気にならない etc. 以下は私が追加。 時間のかか…

オブリビオンの宿屋のサービス(嘘)

ある街にある宿屋をよく使うんですが。金を払い、指定された部屋に行くといつも先客がいる。あのう、そこ私のベッドなんですが。はじめて泊まろうとしたときには部屋を間違えたかと思い、あわてて外に逃げ出した。このゲーム、不法侵入を犯すと面倒が多いの…

オブリビオンを試したところ

Windows版のオブリビオンというゲームを試している。内容は自由度の高い3DアクションRPGで、剣と魔法を交えた戦闘中心で遊ぶようになっている。一人プレイ。要日本語化。オブリビオンは、ゲーム世界の中を自由に生き抜く生活ゲームとしても機能…

いろいろな専用車両

電車の中で、一組のカップルが会話をしていた。その主旨は、「女性専用車両に批判的な人が多いなら、むしろ専用車両をたくさん増やしてあげればいいじゃん」というものだった。そして彼女の方から、次々とアイデアが出てきたのだ。 男性専用車 化粧専用車 ゲ…

RPGにおける金ルールの是非

RPGの多くは、主人公が最終的な敵を討ち滅ぼすことを目的として行動するゲームである。しかしなぜか、経済に関するルールが金(資金、小遣い)という形で使われていることが多い。お金の使い道が多岐にわたるゲームであるなら、そこはルール化してもかま…

購入した2.5インチ外付けUSBハードディスクがいい感じ

本日は自慢をいたします。あまりこういう機会がないのでお許しを。外付け2.5インチハードディスクを購入しました。USBのバスパワーで動き、保管場所が小さく持ち歩きやすい利点が好きで、職場でもしばし借りております。しかしこれまで、個人では持っ…

おニューの事務用パソコン

パソコンを購入してセットアップがてら、いろいろ試している。ゲーム関係で問題が多発しておりましたが、通常の作業には支障なし。自慢するようで申し訳ありませんが、OSは32ビットのXPで古いPCのお古です。とても快適です。入れているソフトまで古…

面白いゲームを作れなくたって良いじゃない

掲示板で、どんなシナリオ(作品)を作って欲しいかという質問があった。分野を問わず、ゲームの世界では大昔から似たような問いかけや主張があるけれど、私はDesigeonのシステムに自分が作りたい世界を実現できるものを求めたことがない*1ので、もし私が聞…

出張中のトイレットペーパーの件

訳あって関東を離れ、広島で生活している昨今であります。3ヶ月限定なのでわりと気楽です。微妙に長い出張生活で問題になることの一つが、トイレットペーパーやティッシュペーパーである。不足すると考えて安いトイレットペーパーのパックを買ったんだけど…