小選挙区/神奈川11区

神奈川11区。知っている人は多いのだろうか…。私個人は昨日までは全然興味なかったし(勝負にならないと思っていたから)、意外にマスコミも報じていない印象があるが、実は大物出身の区。

http://headlines.yahoo.co.jp/specialfeature/election2005/list/kanagawa/11.html

東京新聞によると、民主党は決死の勝負を挑んだようだが……。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050822/mng_____tokuho__000.shtml

民主・共産は、それぞれの立場から候補を出すことは既定路線のような気はする。共産は、情勢の厳しい区であろうと、全国くまなく候補を出すことをウリとしている部分があり、昔からその方針で一貫している。民主は、候補を出さなければ有権者の感情にも影響を与えそうなのと(つまり、逃げたと思われるんじゃないかと)、小泉首相反対を表明したい有権者が途方に暮れそうだ。

まあそれはいいとして、私が興味を持ったのは、無所属の候補が二名立候補していたこと。

新聞の通りなら、民主党でさえ大変な勝負だと感じる人がいる中(結果を見ても一目瞭然だ)、無所属で出馬しようという気概、頑張りを見せていることになる。ひょっとしたら、記念受験的なものがあるのかもしれないが…(私の感じ方なので、万が一候補の方がご覧になられていたらお気を悪くなさらないでください)、私なんかはこのような姿を見るとついガンバレと煽りの言葉をかけたくなってしまうのだ。実際、数千の票が無所属候補に投じられているわけで、世の中捨てたものではないなという気がする。

私も今度は、徳川家康という名で立候補してみようと思う。あるいはギャルゲーの主人公の名前とか。ただし、家族会議で過半数の賛同が得られた場合だが(これが最大の難関だ)。

万が一出馬したら、日本の将来のために、私には投票しないでいただきたい。投票してくださいとお願いはしますが、絶対にやめてください。