2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

16万円の安土城のかわりに

最近、本屋の目立つところに陳列されているあの雑誌、ずいぶんと大がかりな模型だったんですねえ。安土城の模型を完成させるための連載雑誌だそうです。 「週刊 安土城をつくる」にハマる人が続々、製作過程を追ったブログもhttp://www.narinari.com/Nd/2009…

どうせなら灼熱地獄化で

温暖化という言葉では危機感を煽れないので、高温化と呼ぶのがいいそうです。 「地球温暖化」では甘い!「高温化と呼ぼう」…埼玉・川口http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090224-OYT1T00813.htm 危機感を煽ることが目的で言葉を作るのなら、「高温化」だ…

生実況でマルチスクリーンが役に

先ごろ、ウィザードリィのネットライブを見ておりました。そのとき、大きめのスクリーンはこういうときに役に立つかも、と思い37型テレビに接続してみたら、これがなかなかいい感じです。 この形態、PC側から見てマルチスクリーンの設定にしてあります。…

アフターレジェンドの出だし

ユノアさんよりDesigeonのシナリオ『アフターレジェンド』が公開されています*1。内容は今後も改訂していくようです。 アフターレジェンド(「伝説とやすらぎ」より)http://www.geocities.jp/y_u_n_o_a/ 傍目の印象がウィザードリィに似ていますが、能力値…

大人のUSB機器

世の中にはUSB加湿器なんてあるんですねえ。なんでもUSB機器になっていく時代ですか。それで、まさかと思いUSB接続の「大人のおもちゃ」がないかと探したら、ありました。USBバイブとUSBオナホ。どうせならカメラが仕込んであればいいのに。…

落ちぶれていく主人公のRPG

RPGの主人公って、はじめは弱くて貧乏で、知名度がない場合が多いですよね。で、ゲームを進めていくうちに、金を稼いで、強くなって、有名になって、より強い敵と戦って、最後には「最強の敵」に勝ってエンディングを迎える。そういうものが多いです。で…

迷路の中の画像

画像を配置したときの感覚ですが、こんな風にイメージしてます。冗長な迷路を歩くとき、目で何かを探しながら歩けると面白そうです。志賀先生に宝箱デザインをいただきましたので、さっそく使わせていただいています。 いまでも概ね、こうやって配置すること…

地図記号と視覚記号

地図記号と視覚記号を変更できるようにしています。今回は画像なしでやる話です。地図記号というのは、地図コマンドで表示されている「▼(階段)」などの文字のことですが、これを変えられるようにしました。*1地図の上に「店」などの字が表示されていた方が…

男は女のせいにして、女は男のせいにする

何年か前から、男女それぞれの立場から語った少子化、恋愛格差、性意識等に関する記事をとても多く見るようになった。社会的な問題を肴に、男女が互いの欠点を論いあったり、男女の違いを指摘しあったりする動きはくだらなくもあり、一般的なことでもあり、…

迷路内の視覚的な物件

現在、迷路の画像にはことごとく環境設定の「濃さ」を適用していませんが、次から適用します。そのかわり描画速度が落ちます。濃さの設定が百パーセントなら従来と同じ速度です。画像を表示しない設定は、従来と同じ速度で動きます。今度、迷路内の視覚的な…

要望ベース作品

「次作でベースにしてほしい3DRPG作品はどれ?」というアンケート質問が、ダンジョンクルセイダーズ2の攻略サイトにありました(http://dc2.wikiwiki.jp/?%A5%A2%A5%F3%A5%B1%A1%BC%A5%C8)。私が見たときは以下の経過になっていました。 これを見て、私…