2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

画面パーツに画像を適用するテスト

ユノアさんのサイト「伝説とやすらぎ」(http://www.geocities.jp/y_u_n_o_a/)では最近、頻繁にDesigeonシナリオが更新されています。アフターレジェンドの過去シナリオ(特に0.50)のセーブデータとの互換性があるかが気になりましたが、コピーして試したと…

年末に体調を崩す

時期はコミケ真っ最中ではありますが私自身は現在、体調を崩してまして、何をしようとしてもうまく行かずやきもきしています。ここ数週間、家族が次々とダウンしていて、これまで私だけ無事を保っていたんですが何日か前にとうとう、ヤキが回ったみたいで。…

葦葉製作所がコミックマーケットC77に参加

私個人の告知が遅れましたが(遅すぎ)、所属しているサークル「葦葉製作所」の方は明日12月30日、コミックマーケットC77に参加します。新作のシューティングゲームを引っ提げています。ボイスつき。PVもある!新作は31日にも頒布します。 シュー…

ライトニング

航空自衛隊関連のネット記事に、「ライトニング」に関する話題があった。今さらライトニング!?第二次大戦の機体かよ歴史の復習か!とか思ってページを開いたら、「F35ライトニング2」という新しい戦闘機の話だった。兵器の世界では60年以上の時を経…

今年の『クリスマスの約束』

毎年楽しみにしているテレビ番組に『クリスマスの約束』という音楽番組がある。私が地上派に期待する番組としては唯一と言っていいかもしれない。今年はたくさんのゲストを呼んだそうで、例年とは違う内容になるようだ。毎年年末、この番組が終わるたびに一…

家の中のイルミネーション

右半身が姪っ子のゲロまみれ。お気に入りのパーカー(600円)が……ううう。そしてなんの脈絡もなく家の中のイルミネーション。 繁忙期のデート禁止運動開催中。聖なる夜を白い血で汚すとは。貴様らには地獄すら生ぬるい。 さて、フリーゲームの「Elona」で…

『WHITE ALBUM2』が出る

深夜のテレビで偶然、『WHITE ALBUM』のアニメに遭遇したので見てみました。初見だし、追加キャラクタが出ていて筋書きはまだよく分かりません。主人公ってあんなにネクラっぽいイメージだっけ?テレビはさておき、ゲームエンディングテーマの『POWDER SNOW…

ゲーム設計に関するMSDNの記事

XNAというゲーム開発環境のチュートリアルに、ゲーム設計に関する具体的な記事がありました。別にこの開発環境をお勧めするつもりはないのですが、MSDNでこの手の記事に触れるということが、私には新鮮な経験に感じたのです。http://msdn.microsoft.c…

妹いる兄がモテるらしい

ミクシィに「モテそうな兄弟構成ランキング」という記事があって、それによれば第一位が「妹がいる兄」ということになっていた(元はgooの記事。http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9724/)。兄は幼い頃から妹、つまり女性の生の姿を見続け…

見せムチ効果

競馬には「見せムチ」という言葉があるそうです。見せムチというのは、競争中の馬に、騎手がムチを「見せる」ことで反射的に気合いを入れさせる乗馬技術のことです。実際に鞭で馬を叩かなくても、鞭に対する怖さを教え込んでおくと、チラリと見せるだけで効…

気になる米下院議員の名前。その名は

ウッズ選手への叙勲断念=不倫騒動受け米議員http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a5%a6%a5%c3%a5%ba&k=200912/2009121000332 ジョー・バカ米下院議員(民主)は9日、米人気プロゴルファー、タイガー・ウッズ選手への叙勲計画を断念すると表明した。 どうしても…

醤油を切らしていたとき

料理をしているとき、醤油などのメジャーな調味料を切らしていたときのガッカリ感が半端ない。張り切って作ろうとして、しこたま買い込んできた結果がこれである。だけどその程度でめげていてはろくなものを作れないので、私は思い切ってもう一度買い物に行…

何もせずに得られても良い報酬

ゲームプレイをしているだけで、何もせずとも手持ちのキャラクタが成長したり、報酬をもらえたりするルールが面白い。これは主にコンピュータRPGの話で、Elonaを見ていて思ったこと。例えば以下のルール。 主人公が歩いているだけで経験を積み、能力が上…

遠足のおやつとRPG

コンピュータRPGの序盤、主人公は金欠状態にある。世界を救う仕事を与えたゲーム中の王様は、勇者と称する主人公に対しあろうことか、雀の涙と呼べる程度の小遣いしかくれない。RPGにおいてプレイヤーが最初にやることは、わずかな資金のセコいやりく…