気になる米下院議員の名前。その名は

ウッズ選手への叙勲断念=不倫騒動受け米議員

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a5%a6%a5%c3%a5%ba&k=200912/2009121000332

ジョー・バカ米下院議員(民主)は9日、米人気プロゴルファー、タイガー・ウッズ選手への叙勲計画を断念すると表明した。

どうしても議員の名前が気になってしまう。その名はジョー・バカ米下院議員(民主)。

略すと「バカ議員」。これで「(民主)」まで繋げたら、こちらの国では悪意と取られかねません。

そういえば以前、前首相の麻生さんの姓が英語圏から見れば、「ass hole」(尻の穴)という発音に近くなってしまうというジョークを聞いたことがある。

こういう名前が出ると、彼らが外国人と会うたびに「バカ議員か……」とか「ケツの穴かよ」とか、お互い心の中で呟きあうのかもしれませんな。

どうでもいいことですが私が子供の頃、はじめてイギリスの「エセックス州」の名を聞いて恥ずかしくなったときのことを思い出しました。


さてウッズ選手のスキャンダル騒動。名声も金も手に入れた人は大変ですな。私なんか名声も金も持っていなくて本当に良かった。