2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイテム分類名で画面にメリハリを

相変わらず画像なしでゲーム画面の情報整理を試みていますが、難しいですねえ。先日、久しぶりにバージョンを更新しましたが、一週間弱でもう頭がすっからかんです。次は何をするつもりだったんだっけ……。考えたことが遠い昔のようだ。本当は趣味ってる場合…

なぜ知っているかを聞かれて答えに窮す

大河ドラマ「天地人」の秀吉ストーリーが佳境に入った。「関ヶ原合戦まであと十年」というナレーションが流れるところまで来たところだ。リビングで食事がてらテレビを見ながら私が「あとは朝鮮出兵やって、秀吉もおしまいかー」と何気なくポロッと漏らした…

こち亀ドラマがやるらしい

漫画の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」がテレビドラマになる話です。スマップの香取くんが両さん役をやるということで、なぜラサール石井じゃないんだ!というネタが以前話題になったんですが書きそびれてしまい。最近はテレビCMが入るようになりました…

アイテム作成コマンド

アイテム作成機能です。次バージョンは、週末に弄る機会があれば週末にアップします。材料アイテムとの交換条件は、アイテム単位で一セットずつにしました。 アイテムを作成する方法 → アイテム作成コマンド アイテム作成枠の数 → アイテムごとに一枠(材料…

運転免許の書き替えをしつつ散歩

先日、運転免許の書き替えに行って参りました。場所は鴻巣市の免許センターです。毎度、視力検査が気になって、書類作成の方がなおざりになりがちです。今回は書き方をミスってしまい、途中で指導されて慌てました。後ろに並んでいる人がいるのに、ああやっ…

ウクライナで全ポルノ禁止!全男性不要の技術も

こういう話には飛びつきたくなってしまう。 ウクライナ、全てのポルノが違法にhttp://10e.org/mt2/archives/200907/100423.php 少子化問題が叫ばれる昨今ですが、日本もこういう思い切った手を打ってみるのはいかがだろうか。私の予想ではたぶん、暴力団の収…

序盤しか手に入らない強力アイテム

「ルナティックドーン2」の情報を集めている。いろいろ発見があって楽しい。(実は一年ほど前のこと)一つ意外な情報があった。これ、私は知らなかったんだけれども。世の大半のゲームでは、ゲームを進めるにつれて徐々に強力なアイテムが手に入るようにな…

大工事により寂れる近辺

埼玉県の「圏央道 桶川 インターチェンジ」の完成までを実況中継するサイトだそうです。 圏央道と共に二ツ家の踏切が地下に潜る日は・・・のつづきhttp://kanoic.blog97.fc2.com/blog-entry-62.html 万が一、どこかの写真に私が写っていたら今ごろは、ピース…

トイレのおもちゃ(大人の、ぢゃないよ)

毎月これが届く。「子供チャレンジ」というおもちゃシリーズです。http://www.shimajiro.co.jp/course/petit/(ウェブサイトについては、いずれ内容が書き換わると思います)今月届いた品は「トイレのおとえほん」だった。サイトをご覧の方には分かるのです…

レンタルアイテム。戦略コストの掛けどころ

昔からの慣例で、アイテムは探したり買ったりして自分のものにしておしまい、と考えがちですが。RPGの中で「炎の杖」をリースするような仕組みがあってもいいんじゃないかと。どうせ後半には陳腐化する剣やメイスなんざ、借り物で済ませてしまおう、なん…

複雑な取引

(唐突に話が始まっているので補足。選択肢から派生した話です。RPGやSLGなどのゲームで、次のコマンドを入力するときに何をしたらいいか、悩むことがありますが、そういうときに直感的に生まれる感情をもとにしています) お金によってAとB、どちら…