2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働きマン・デスノート・亡国のイージス

最近視聴したテレビ番組について、まとめて。 働きマン(アニメ) 女性の元気な働きっぷりを表現し、職場の(このアニメの場合は雑誌編集関係の)人間模様を見せたり、サラリーマンが一生懸命に働くことの意義を問いかける内容のようだ。きわだって心に残るア…

話をする人による差異(命の話)

妹が家に帰ってきているので、積もる話をしている。あ、余っていた養命酒は、妹が家に持ち帰ることに。 前回の記事:養命酒 ただし、開封してからかなり時間が過ぎており、飲んで腹壊しても知らないよ………とは教えていないが。まぁ万が一の時でも、勤務先が病…

メガネとCDの洗浄機器

CDの汚れがとても気になる。エアダスターではとても取りきれない汚れがいつも気になって、古いCDやDVDメディアをハードディスクに書き戻すたびに何とかならないものかと思っていた。しかも、読み取り不可能になったメディアを発見することがある。いろいろCD…

養命酒

開封済みの養命酒。家族の誰かが開けたきり、かなり長期間放置されていたので、捨てられてしまうくらいならと初体験させてもらった。http://www.yomeishu.co.jp/…一回に20ミリリットル!? 朝と晩と夕食前に一回ずつ……。毎日なんて飲めないし、飲み終わるのに…

逃亡者おりん

連続時代劇。暗殺集団「手鎖人」に属する女忍者が、組織に騙されていたことを知って逃亡を図り、自分の子を探すという話。http://www.tv-tokyo.co.jp/orin/思わず見入ってしまった……。初回スペシャルということで力が入っていたから、次回以降どうなるか分か…

世界樹の迷宮

私にしては珍しく携帯ゲーム機ゲームの話題。ニンテンドーDSの『世界樹の迷宮』というゲームについて。私はDSを持っていないが、この商品は開発陣のコメントを見る限り、私に強烈なアピールポイントをたくさん持っていたのでご紹介を。というか私を意識して…

生きているだけで不健康!?

健康診断の基準策定のお仕事に携わっていらっしゃる方々には申し訳ないが、記事を見て思わず吹き出してしまった。 08年新基準で判定なら…男98%女92%「不健康」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061018it06.htm?from=rss まだ暫定基準では…

v1.14の状況確認

サンプルゲーム サンプルゲームは、大部分が春の段階で作り上げた機能のみを用いてシンプルに構成してあり、モンスター能力値自動決定機能を実装したときにほぼデータ入力済みです。メッセージファイルを追加すれば、すぐにでもアップロード可能な状況にはし…

いじめで自殺・・・

自殺する子供のことでマスコミが騒いでいるようで。日本が自殺大国たる背景には様々な理由がありそうだが、その一端をかいま見たような気がする。子供が心情的に追いやられてしまうことはよくある。多感な時期なればこそ深刻で難しい問題だ。私にも記憶があ…

メンバーズカードのハンコ十個が消滅

自宅近くのファミリーレストランに一人で行って食事をした。自炊せずわざわざ外食を選んだ理由は、まぁ食事を作るのが面倒だからというのもあったのだが……真の目的は、古いメンバーズカードの捺印ポイント(支払の時に料金に応じた数のハンコをもらって、一…

日ハム優勝と運命

パ・リーグは日ハムが優勝。引退の年、二十五年ぶりの優勝、ペナントレース前半は優勝など想像だにできなかった状態から逆転、リーグ優勝決定戦はサヨナラ勝ち。いやなんというか、運命を引き寄せる力が備わっているといいますか、かの選手は様々な意味で凄…

中日リーグ優勝、巨人は四位確定

中日がリーグ優勝とのことで。おめでとうございます。中日は強い。破壊力も投手力も他を圧倒している。それに、首位争いをするチームは強い。優勝をあきらめない阪神の粘りは素晴らしかった。巨人など引き立て役にしかならない。私がいつも着目している、僅…

気温の差

部屋が暑い。いや、薄着をするとちょうどいいと言うべきか。昨日の強風を契機に部屋を閉め切るようになったのだが、部屋の中だけ摂氏三十度近くになる。部屋の外に出ると二十二〜二十四度あたり。ってことは六度か七度くらい差があるわけだ。Tシャツと半ズボ…

凱旋門賞、ディープインパクト3着

話題に乗り遅れたが、深夜の凱旋門賞、テレビで観戦していた話。私が見ていた限りではいいレースで、最後、十分に頑張ったが力尽きて負けたという印象を受けた。もちろん完全なる満足をしたわけではなく、歯がゆいし悔しかった。が、一つのレースに個人的な…

サンプルゲームの各式

レベルとSTとACと命中率の関係について、コメントをいただきました。取り急ぎ、この場で早めに返信します。http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20060720/1153328504攻撃の命中率は、新しいサンプルゲームの方は、((ST+AC)×5)%ということで設定してあります。…