世界樹の迷宮

私にしては珍しく携帯ゲーム機ゲームの話題。ニンテンドーDSの『世界樹の迷宮』というゲームについて。

私はDSを持っていないが、この商品は開発陣のコメントを見る限り、私に強烈なアピールポイントをたくさん持っていたのでご紹介を。というか私を意識しているとしか思えない(おい)。なんでDSなんだよぅ……。

http://sekaiju.atlus.co.jp/index.html

ジャンルが3DダンジョンRPGとのことで、他サイトの紹介記事や開発陣のコメントも含め、ウィザードリィという単語がちらほらでてくるし、はじめ私としてはそちらの方面から注目していた。

だが同時に激しく食欲をそそられたのが、以下の点である。

要するに、ジャンル・音楽・コンピュータRPGゲームブックに関する制作者サイドの趣味(?)が私にヒットしまくりなのだ。

音源にはPCM音源を使うらしいのだが、その音色を「FM音源+いい音」っぽく作ろうとしているようなコメントが書かれており、そのサンプルミュージックがアップされている。サンプルミュージックは“まさに古代ミュージックだ”とファンが聴けば一発で感ずるシロモノである。

そしてドラクエとジャクソンの良さを知る人の開発するゲームなので、どうしても注目せざるを得なかった。大抵こういうのは期待はずれに終わるんだけど、今回はどうしても気になってしまった。

これは私にDSを購入せよということか。ゲーム機なんて初代PS以来購入していないというのに……。

ただしキャラクタデザインだけはいただけない。イラストを見たが、個人的にはまったく趣味ではない絵柄が揃っている。S・ジャクソンを意識するならキャラクタにも気を配って欲しかった。まぁソーサリーのようなグロ絵では売れない、という主張があるのなら、そこにはやむなく同意せざるを得ないのだが………。