2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作品更新のワクワクとヒヤヒヤ

ローグライクRPG「Elona」公式サイトを覗いてみたのですが、掲示板でのプレイヤーからの要望量が半端ないです。作者的にやりがいはありそうだけど、こりゃあ大変だろうなあ。ゲームバランスに関するやりとりをみていると、そこは本当に個人依存の領域なん…

アフターレジェンド更新と、Elonaの話のまとめ

いくつかコメントをまとめさせてもらいます。ユノアさんのDesigeonシナリオ「アフターレジェンド」(http://www.geocities.jp/y_u_n_o_a/afterlegend/download.html)が更新されています。掲示板でレポートのあった不具合についてはヤバだなあ。はやく直したい…

新型インフル予防接種は電話が繋がらず

新型インフルエンザ対策の予防接種ですが、もの凄い人気なのか、接種の予約窓口に電話が繋がらないそうで。これは地域の病院での話でありますが。正確には、電話の呼び出しはするが向こうが電話に出ない時間が長すぎてタイムアウトになるとか、窓口に繋がっ…

敗北を受容できるゲームは作れないか

プレイヤーが「負け」を受け入れやすい一人用のゲームはないだろうか。あるいは、そういうゲームは作れないだろうか。ADVを除いて。大抵、コンピュータRPGだと負けはゲームオーバーを意味するし、アクションゲームは当然そうだし、クイズゲームもパズ…

イケメンなのに仮面をかぶるライダー

昨今の仮面ライダーや戦隊ヒーローものは、若者のイケメンが主役をはっていて、子供向けというより女性向けとの話があるそうで。思ったんだけど、それだと仮面をかぶるのが意味ないんじゃないか。ヘタをすれば素顔の方が格好がいいんだろう。それに、かつて…

十年後の体重を調べたら大変なことになった

将来の体重を調べるサイトがあったので、自分についてやってみた。 カラダカラ未来体重 あなたの10年後の体重は?http://www.karadakara.com/ad/ch/chk_frm.html 十年後の自分を見て愕然とした。 どの入力を間違えたのか分からないけど、このままだと私、…

最近の案まとめ

利用者の皆さんから寄せられた案も含め、アイデアをまとめています。他にも補足マニュアルに書かれていたりします。実現できるか分かりませんが、気持ちの上ではやりたいなあ、というところです。 大人数パーティ・戦闘中のメンバ入れ替え 馬車システムです…

ちさタロー結婚せり

声優の横山智佐さんが入籍されたそうで。おめでとうございます。私、声優には疎いのですが、大山のぶ代・野沢雅子・横山智佐の名は子供の頃に憶えました。今回の件は、ジャンプ世代の独身者に「慌ててください」というメッセージですよ。知らないけど。とこ…

SLGやRPGでもスコア競争をさせることができる

前に投稿した記事(「自分でどうやって達成したのか分からない得点(戦国ランス)」http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20091031/1256916492)は、実はずっと前に書かれたもので。そこで以下の記事に続く。戦国ランスで私なりに得点プレイをやってみた。難易度★…