アフターレジェンド更新と、Elonaの話のまとめ

いくつかコメントをまとめさせてもらいます。

ユノアさんのDesigeonシナリオ「アフターレジェンド」(http://www.geocities.jp/y_u_n_o_a/afterlegend/download.html)が更新されています。

掲示板でレポートのあった不具合についてはヤバだなあ。はやく直したいと思っています。オラ申し訳ねえだ。

追加でやる機能については、自動成長の上昇値に能力値を割り当てる件で考えています。そこまでは先週末の時点でできていたと思います。

ツールの方、前回の更新から時間が経ち、続いて何をしようとしていたかを思い出すのに時間がかかったり。次回なにをするかのメモを残していないと大変です。

ちょっと離れただけで、復帰時に気合いを入れ直さないとコンティニュー不能になりますな。


Elonaというローグライクのゲームがイイナァと思いながら(http://homepage3.nifty.com/rfish/elona_top.html)。一応、以前から存在は知っていたので、いつか触れてみなければ、という思いでいました。

たぶんご存じの方も多かろうと思いますが、Desigeonに関与されている方なら、Elonaのキャラクタメイキングをやってみるだけでも何か思うところがあるかもしれません。

これから試される方、Elonaは見た目に騙されかねませんが、外観はキレイでもローグライクですのでご注意下さいませ。

かのゲームはフリーウェアですし、私は凄いゲームだと思います。Desigeon開発当初に求めていた要素が垣間見られてワクワクします。っていうか実のところこれ、一人用UOみたいなところがあって(それと分かるオマージュをわざと入れてあったり)、単純に個人のゲーム経験から見ても親和性が高いっぽい。決定的に違うのはマウス非対応であることかなあ。

その画面構成を分析しながら、あるいはチュートリアルと向き合いながら、あるいはゲームルールの工夫を想像しながら、いろいろなやり方や表現があるものだなあと考えます。私はヘビーゲーマーのようにはやれませんが、作り手に共感するところがあるみたいです。

Elonaについては、もっと書いてみたいと思いつつ、長文を書く余力がないのでこの辺で。