2020-01-01から1年間の記事一覧

Terraria Journey's End 1.4でZenith作成

大バージョンアップを果たしたSteam版Terrariaを、現在使用しているPCにやっとこさインストールした。最高の武器と噂の「Zenith」を作成すべく、攻略サイトを見つつ手持ちマップで材料を確認したところ、ラスボスが約11%の確率で落とすという「Star Wrath…

娘の顔を見ていると切なくなる

コロナウィルス感染症の緊急事態宣言が解除されるということで、これまで自宅待機というステータスで多くの日々を送ってきたが、まもなくそれが解除となる。これまで、保育園が自宅待機者の子供を預かれないということで、1.5ヶ月ほど平日はほぼ毎日、私…

庭木の解体作業

本日は庭木(庭と呼べる広さのある庭では無い気もする。家の敷地内にある木)を切り倒しての解体作業を行った。この作業のために生木用ノコギリ、枝切り鋏などを買ってきたけど、使うのは一度きりかもしれない。 家購入前から植っていたものだけど結局、なん…

自宅待機期間中の夜中にFF12 TZA・その3

登場人物について、主人公とガールフレンドに感情移入できない点はいつものファイナルファンタジーという感じ。 ただ今回は、それ以外がなかなかいい。まずストーリーにそれなりに興味を引かれ、解りやすくその結果、人物の中にある情動を納得しながら見てい…

自宅待機期間中の夜中にFF12 TZA・その2

本作では、登場キャラクタごとに役割(ライセンスボード)を設定し、その道のエキスパートとして育てていくのだが初期装備が微妙におかしい。 ヴァン … はじめダガーを持っているので専門職の「シカリ」がいいのかと思いきや、装備アイテムがちっとも増えず…

自宅待機期間中の夜中にFF12 TZA

ファイナルファンタジー12 The Zodiac AgeというゲームがSteam上好評で、半額になっていたので購入、まだ序盤だけど少しずつ進めている。 ゲーム自体はおもしろそうな予感。 グラフィックは昔のFF12に比べて質感向上しているらしいが、どアップで表示されて…

自宅待機期間中の夜中に三國志13PK・その2

以下の要素が(善し悪しもあるが)あって、やっていて気持ちがいい。 少数の精鋭を操作しながら、湧いて出る敵を次々と屠っていく快感 お気に入りの武将を身近に引き連れた状態「囲い込み」ができる(少人数限定)*1 能力次第なんだろうけど、姜維のような優…

自宅待機期間中の夜中に三國志13PK

世はコロナウィルス感染症の流行で大わらわ、私の仕事についても自宅待機の日が与えられ、つい夜更かししてしまう日が多くなっている昨今。家庭事情でゲームできる時があまりないのだけど、それでも少しずつ進めているのがコーエーの「三國志13PK」であ…