自宅待機期間中の夜中に三國志13PK・その2

以下の要素が(善し悪しもあるが)あって、やっていて気持ちがいい。

  • 少数の精鋭を操作しながら、湧いて出る敵を次々と屠っていく快感
  • お気に入りの武将を身近に引き連れた状態「囲い込み」ができる(少人数限定)*1

能力次第なんだろうけど、姜維のような優秀どころでプレイしているとこれが当てはまる。

自分より優秀な奥さんを紹介してもらいまくり

本作には結婚のシステムがあり、異性武将だけでなく、ある程度仲良くなった武将の、養子を配偶者に迎えることができる。男性武将の場合は3人まで重婚可能。

武将の養子を配偶者とした場合、架空武将が生成され登場し、ちゃんと能力値を持っている。能力値は養父(養母)武将の能力と同じ傾向を持つので、優秀な武将の養子は優秀になりやすい。

今回、姜維は天才どころを養父に持つ妻を迎えてみたが、生成された妻の能力値がものすごかった。

統率 武力 知力 政治 槍兵/騎兵/弓兵適正 備考
韓信の養子 100 77 93 55 S/B/S 戦法「国士無双」は完全に養父譲り。軍師タイプなのに特技の「一騎」が4もある
項籍の養子 100 93 59 11 S/S/A 頭がからっきしなのが項羽らしい。戦法「不動」は養父と正反対
諸葛亮の養子 91 30 99 98 S/C/A 舌戦で妻に勝てる気がしない

お能力値を補うパラメータ「特技」は、3人ともボンクラでほとんど何も持っていなかった。親の能力がほとんど影響せず、そういう仕様のようだ。

3人とも、プレイヤーの姜維自身を凌ぐすごい武将で、これが絆武将としてそばに置いておけるのだからすごい戦力である。

*1:配下武将でプレイしていると自分が人事権を持たないので、君主の気持ち一つで配置転換され、好きな武将と離れ離れになることがよくあるが、これをある程度防止できるということ