『三國志X』用の新武将まとめ補助エディタ

ツールをアップしました。『三國志X』(三国志10、(株)コーエー)用の新武将の補助エディタ。今さら三国志10かよ、なんて声は聞かなかったことにして。A4の時もそうだったけど、みんなが忘れた頃に参戦するのが私のやり方なんだろうか。でもゲームの方は最近はさっぱりです。

http://www.noelnet.org/kuma/san10shin/
 ※2020/7/4/上記サイトは文字化けにて閲覧不可。

ツールの名称は他の人に考えて欲しかったのですが、たまに恥ずかしい自爆をしないと読者からクレームが来そうなので自力で考えました。

ただ、こいつは補助エディタの位置づけなので、かゆいところまで手が届くとは思えません。新武将の仕上げはあくまで公式エディタでお願いします。

なんという貧弱な特技選び……

ツールと直接は関係のない話ですが、公式の新武将の仕様はあまりにセコいと思いませんか。何がセコいって、ランダムでつける特技が3個とか4個とかセコすぎる。凡将のレベルにも及ばないことがほとんどで、よほどがんばらないと、普通レベルの設定になりません。

はたしてプレイヤーが特技の貧弱な武将を110人も作りたがるだろうか。それともイベントを達成してフル編集できるところまで頑張れってことか(かなり条件が厳しかったと思いますが)。

「新武将」作成と言われれば、平凡なプレイヤーなら思い入れのある武将を作ったり、好きな友達や異性を作ったり(年頃プレイヤーの話です。大衆向けゲームでは少年少女が遊ぶことも考えなければいけません)したくなるわけですよ。開発者の意図は別にして、デフォルトのままでは「水滸伝」や「項羽と劉邦」の登場人物を登場させたい人が嘆くだけですな。

年齢の管理が面倒くさい

誕生年(年齢)の管理が相変わらず面倒くさい。思い入れのある新武将はどのシナリオにも登場させたいし、どのシナリオでも若くいて欲しいケースは多いはずです。人物のイメージというものは個々人で違い、それは固定されている場合が多いのです。

西暦250年だからといって、若々しいイメージのある八十歳というのはおかしいし、CGも固定されたままではおかしい。CGはともかく、誕生年だけでも一括して補正できるようにすべきだと思います。

まとめて編集する動機

PKとセットで一万円以上もするゲームですから、新武将についてはぜひ空きの110人分を活用したいものです。

PKアニバーサリーに付いてくる「古武将」は50人いるので、あと60人をざっくりと追加して、109人を部下に持つ小国のモテモテ新君主でも作りましょうか、という動機があってこのようなツールができあがりました。何しろ、公式の編集機能で数十名を作るのはとても大変です。たぶん、こういう簡易ツールを作る手間を含めてもエディットするより早くできます。

ただし部下をたくさん持つ場合は資金にご注意を。デフォルトの資金では給料が支払えずみんな野に下ってしまいます。PKをお持ちの方は、都市編集を使って初期値だけでも増やしましょう。

ツールがお役に立てれば幸いです。

実はまだ使ってない

実はこのツール、まだ私自身がほとんど使っていません。これから使おうかなー、という程度の気持ちでいるんですが、使おうとすると機能が中途半端で、もっともっと編集をサボりたくなる。能力値と特技の割り振りだけじゃ満足できない。

ついさっき気づいたこと

PKにサントラが付いていることに今さら気づいた。何年かの時を経てようやく聴いた。あーあああーあー。

……あれ、これってゲームの音楽と同じ?