ウィザードリィ(クラシック)風の特性値の変更案1

前の記事で、キャラクタの初期ボーナスに青春を捧げている人に報いるとか、成長カンストがわりと早く来てしまうとか書いたので、その対策を私なりに考えてみた。表が横長になってしまったので、リンク先の拡大画像を見ていただくとして。 変更前の特性値範囲…

ウィザードリィ(クラシック)の気になるところ2

前回の記事に続き第2回。主旨は前回と同じ。 初期ボーナスを頑張る意味はあるのか キャラクタ作成時、初期ボーナス稼ぎをがんばる行為は時間的コスパが悪い。ウィザードリィは最序盤を除きキャラクタ成長させやすいゲームなので、特性値は始め低くとも、ゲ…

ウィザードリィ(クラシック)の気になるところ

※このエントリは時々、修正する予定。古いゲームなので内容がアンバランスだったり、色々な意味で考慮不足だったりであることは知っているし、ゲーム自体を否定するつもりはないのだけれど。昔からダンジョンゲームを作り続けている立場上、ベースのルールを…

TBSドラマのJIN-仁-を観終える

今更だけど、TBSドラマのJINをやっと観終わった。凄いドラマだった。これ自体は何年か前のコンテンツだけど、昨年、再放送時にはじめて目にして以降、Amazonプライムビデオでも観られることがわかり、少しずつ観ていたのだった。テレビドラマに気持ちと時間…

Forza Horizon 4のドリフトが辛い

日本語訳が酷いゲームなので、攻略サイトを見ながら遊んでいるけれど、本作の攻略サイトはあまり多くない。そして攻略情報に触れたからといって、簡単には攻略できないのがアクションゲームというやつで。特にドリフトミッションが辛い。のんびり綺麗な街を…

Forza Horizon 4で城を買うための金稼ぎ

本作はちょっと欲を出すと、膨大な金稼ぎ(ゲーム内)作業が必要になるという話。ゲームを始めてしばらくして、お城が欲しいなーと思うようになったのだけど、代金がとんでもないことを知り、途方に暮れていた。しかしリアル別売り拡張キット(fortune islan…

Forza Horizon 4の庶民向けっぽい車

綺麗なグラフィックを持つ本作のオープンワールドは、観賞用としても一見の価値がある。だけどエンジン音がやかましいスーパーカーや、ド派手で迫力のあるラリー車みたいな筐体が多い*1ので、テキトーに選んだ高性能車でドライブに出かけると「なんか違う、…

Forza Horizon 4アルティメット版をプレイ

3Dアクションもレースゲームも苦手な私が、なぜかこのゲームを手に取ってしまった。PC版で出てくれたこと、車両左側通行のイギリスが舞台だったことから好感を得て。 右ハンドルだからと使ってみたインプレッサ(スバル)が、ロード/ダートのレースで調子がい…

Terraria Journey's End 1.4でZenith作成

大バージョンアップを果たしたSteam版Terrariaを、現在使用しているPCにやっとこさインストールした。最高の武器と噂の「Zenith」を作成すべく、攻略サイトを見つつ手持ちマップで材料を確認したところ、ラスボスが約11%の確率で落とすという「Star Wrath…

娘の顔を見ていると切なくなる

コロナウィルス感染症の緊急事態宣言が解除されるということで、これまで自宅待機というステータスで多くの日々を送ってきたが、まもなくそれが解除となる。これまで、保育園が自宅待機者の子供を預かれないということで、1.5ヶ月ほど平日はほぼ毎日、私…

庭木の解体作業

本日は庭木(庭と呼べる広さのある庭では無い気もする。家の敷地内にある木)を切り倒しての解体作業を行った。この作業のために生木用ノコギリ、枝切り鋏などを買ってきたけど、使うのは一度きりかもしれない。 家購入前から植っていたものだけど結局、なん…

自宅待機期間中の夜中にFF12 TZA・その3

登場人物について、主人公とガールフレンドに感情移入できない点はいつものファイナルファンタジーという感じ。 ただ今回は、それ以外がなかなかいい。まずストーリーにそれなりに興味を引かれ、解りやすくその結果、人物の中にある情動を納得しながら見てい…

自宅待機期間中の夜中にFF12 TZA・その2

本作では、登場キャラクタごとに役割(ライセンスボード)を設定し、その道のエキスパートとして育てていくのだが初期装備が微妙におかしい。 ヴァン … はじめダガーを持っているので専門職の「シカリ」がいいのかと思いきや、装備アイテムがちっとも増えず…

自宅待機期間中の夜中にFF12 TZA

ファイナルファンタジー12 The Zodiac AgeというゲームがSteam上好評で、半額になっていたので購入、まだ序盤だけど少しずつ進めている。 ゲーム自体はおもしろそうな予感。 グラフィックは昔のFF12に比べて質感向上しているらしいが、どアップで表示されて…

自宅待機期間中の夜中に三國志13PK・その2

以下の要素が(善し悪しもあるが)あって、やっていて気持ちがいい。 少数の精鋭を操作しながら、湧いて出る敵を次々と屠っていく快感 お気に入りの武将を身近に引き連れた状態「囲い込み」ができる(少人数限定)*1 能力次第なんだろうけど、姜維のような優…

自宅待機期間中の夜中に三國志13PK

世はコロナウィルス感染症の流行で大わらわ、私の仕事についても自宅待機の日が与えられ、つい夜更かししてしまう日が多くなっている昨今。家庭事情でゲームできる時があまりないのだけど、それでも少しずつ進めているのがコーエーの「三國志13PK」であ…

移転について

2020年4月追記。当雑記はご覧の通りの見た目に変化しておりますが、「はてなブログ」のサービスとして編集できるようになっており、一時的に復活させてみます。なお下記2019年1月に記載したアドレス先も残しますので、ややこしい状態が続きますが…

ボカした地図でA列車で行こう9が優しい世界に

A列車で行こう9(以下A9)に地獄マップ以外の生成地図を読込ませてあげたくなったこともあり、前回記事以降も試行錯誤した。LandCreatorは元々、3Dマップに応用するために作ったわけではないのだけれども、A9のおかげで、3D化したときに凸凹がひど…

次なる地獄マップをA列車で行こう9へ取込

地獄のマップとなってしまった前回記事のA列車で行こう9(以下A9)だが、LandCreatorに機能を追加し、酷すぎる凸凹をむしろ有効活用できないかと考えた。階調を256も使って表現するから細かすぎる凸凹が再現されてしまうのだ。限られた色数に減色するこ…

A列車で行こう9にLandCreator生成地図を取込んで阿鼻叫喚

A列車で行こう9(以下A9)はついに最後のバージョンアップを終えたそうで、とうとうBGMがループしない問題と、高騰した土地を確保しづらい問題が解決されなかったなあとがっかりしているところでありますが。晩年、様々な機能が強化された中で、最後…

はてなダイアリー終了の知らせが来た

当雑記のシステム有料プランに申し込んだ直後ではありますが、なんと当雑記の提供元システム(はてなダイアリーのサービス)自体が終了するというお知らせが来たところであります。実は既に、次期落書き帳としてレンタルサーバを借りてWordPressを…

カジュアルに変身できるか

世間ではカジュアル出勤と称し職場に私服で出勤するところが増えていると聞く。私の職場でもカジュアルデーと大まかなルールがあるのだが。「熊さんの服はカタいですね」こんな主旨のことを言われてしまい。外出目的によっては服装を変える必要があるのだが…

カスタマイズ性が高く、気軽に、安く投稿できる仕組みを求めて

はてなブログは無料版を作るだけ作って試している所だけど、やはり広告を消す料金が引っかかる。結局、当雑記は昔のように有料オプションを付けて広告を消した。はてなブログの有料版よりお安いし、これで少なくとも一年間は広告が出ない。昔は何年間もそう…

脅されながら新居と住宅ローンを探す

新居となる家を探しながらローン審査に挑戦している。審査には色々な観点が絡むそうで。住宅ローンは転職直後だと無理だよ、とかカード支払が滞ったことが何回かあるとダメだよ、とか他に少しでも借りていると上限額が厳しくなるよ、とか散々脅されて過去の…

アタリくじ付き菓子が少ない寂しさ

暑いのでアイスを買う機会を増やしている。棒アイスを買いながら、昔はアタリつきの商品が多かったのに、最近はそういうところに遊び心が感じられないなあと思いながら。大型のスーパーでアタリを引いても、届け出てアタリ商品をもらいに行ける雰囲気がない…

レベル上げってナゼあるの

(※大昔の下書きから発掘した記事)長丁場のゲームを飽きさせる原因に経験値稼ぎを挙げることは、ファミコンの時代から繰り返されています。それなのに、いまだに難しいゲームから易しいゲームまで、このルールを採用する作品が後を絶たないことは単純にすご…

滞った更新の裏で時代遅れを感じつつ写真

ここ数年、当雑記への思い入れと根性と髪の毛が薄くなり、まだらな更新状況になっている。今後もどうなるか分からず。何のことはない、社会に出て働いていたから!今も!必死で書くほど誤解を招きそうだが、労働は非生産的な趣味なんぞに向ける気力を奪う。…

レンタルサーバを利用しようと思いつつ心折れる

現在、システム側で「はてなブログ」という新しいサービスが始まっており、当雑記で利用中の「はてなダイアリー」は新規開設申込の受付を停止した状態なのだとか。今後「はてなダイアリー」のサービス自体がなくなっていくのだとしたら悲しい。では新しい「…

v1.75.01再アップロード

Desigeonですが、v1.75.01のフルアーカイブ版をアップロードしておきました。 Desigeon v1.75.01(ベクター)http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/game/se517160.html これまで差分提供の連続でしたが、今更、古い構成からバージョンアップしたいという要…

拉致ゲームのメタルギアソリッド5をクリアしての所感など

MGS5(メタルギアソリッド5)、発売日にダウンロードし年が明けてようやくクリアした。達成率62%*1というのが普通なのかは不明ですが、自陣のマザーベースは以下の状況。右の数値は部下の数なんだけど、とにかく人いっぱいです。ゲーム自体は面白か…